『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



FF12終了(ややネタバレしてますが、プレイするか迷っている人は参考に)

ようやくFF12をクリアしました。

RPGのクリアに2週間もかかったのは無駄に長かったドラクエ7以来ですねf^_^;

今回ここまで時間がかかってしまった1番の理由は「プレイ中のモチベーションの低さ」ですね(爆)

以前の日記では絶賛していましたが、アレはプレイ開始から3時間だったので忘れてください(笑)

 

色々と不満点はありますが、とにかく不満だったのは戦闘システムでしたね。

ほとんどオートで展開される戦闘システムは長くプレイしていると萎えてきます。かといってマニュアルにするとコマンド入力の度に戦闘が止まってしまうのでイライラするし。

やっぱり従来のFFのアクティブバトルが良いですね。

正直ボス戦以外の戦闘中はコントローラー放って本見てたしw

戦闘中キャラを動かせるのは良いけど、攻撃の回避が不可能(通常のRPGと同じで運次第)なのは意味不明。

あそこまでのシームレス戦闘&リアルな動きができるなら自分で操作して攻撃&防御できた方が100倍は面白いと思う。

でもそうすると同社の「聖剣伝説」と同じになるからできなかったんだろうな?(笑)

 

次の不満点は主人公。

このゲームの主人公は一応ヴァンなんだろうけど、バルフレアのほうがよっぽど主人公らしい(物語中に自分が主人公なんて言ってたしw)

過去のFFシリーズの主人公は何かしら背負っている物があり、最初は無くとも徐々に背負うものができてたりしたのに、ヴァンからは何も感じられない。

今作で1番背負っている物が大きかったのはアーシェとバッシュだと思う。次がバルフレアとフラン。ヴァンとパンネロは今回の話には成り行きで参加しているのもいいところ。

ストーリー自体もほとんどアーシェ、バッシュ、バルフレアを中心に描いている感じがする。

実際、ヴァンよりもバルフレア&アーシェの方がセリフ多かったんじゃないかな?

 

過去の作品の登場キャラの名前を使っているのも微妙。

歴代召喚獣が飛空挺の名前になっていたり、モブ(賞金首)モンスターの名前がオルトロスやギルガメッシュ等の歴代人気キャラを使っているのはファンとしては面白いけど、新規キャラクターやモンスターにもっと魅力が欲しかったかな?

ってかそこまで歴代の名前を使うなら黒魔法最強はメテオかアルテマにしろってw

 

他にもライセンスボードとか召喚獣とかミストナックとか不満はあるけどキリが無いのでこの辺で。

と、いうわけで今日早速ゲーム屋に売りに行きました(笑)

4500円也

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

