『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



クラナド終了(ネタバレあり)

昨日の日記に書いたとおりクラナドを終わらせました。

なんやかんやあって午前3時までプレイしていたので今日の仕事は睡魔との闘いと昨日見た最終シナリオの余韻で手が付きませんでしたf^_^;

 

とにかくオレは感情の起伏とともに涙腺が緩みまくるので最後の方は顔がエライことになりましたw

 

これまでKeyの作品はKanonnとAIRをプレイしましたが、今回のクラナドも含め終わった後は心が温まりますね(^^)

クラナドは今まででプレイ時間がかかったけど、それ相応の感動をもらいました♪

寝る直前までプレイしていたので夢にも出てきました(笑)

 

PC版を買ったときは音声が無かったからか3人だけ攻略して止めてしまいましたが、PS2版はベテランから新人まで起用しているので良かったですね♪

久しぶりに良いゲームをプレイしました(^^)

 

以下、キャラ別レビュー(クリア順)

※ネタバレOKな人は反転して見てください

 

 

・古河 渚

 

PC版でも1番最初にクリアしたキャラ。

ストーリーも全部解っていたので作業的になるかと思いきや、やはり音声が付くと別物に感じてしまいました。

声優の「中原 麻衣」は舞ーHiMEシリーズでしか知らなかったので渚の様な声は新鮮w

以前の日記にも書いたけど、クライマックスの創立者祭での舞台シーンは音声が無いPC版でも感動したので音声が付いてさらに感動♪涙ぐみましたw 置鮎最高!

早苗さん役が「井上 喜久子」なのはハマリすぎ(笑)

PC版の時も井上さんの声をあてて読んでたしw

ストーリーは中途半端に終わってしまうので少し物足りない。PC版を途中で止めた原因の1つでもあるんだけど、これが複線だったなんてなぁ・・・

 

・藤林姉妹

 

PC版でも2番目にクリアした2人。

この2人に関しては妹の椋のシナリオはハッキリ言ってオマケ。

メインは姉の杏だと思う。先に杏をクリアした人は後で椋をクリアしたら拍子抜けすると思うんだけどなぁ・・・・

椋が良いキャラクターだけに少し残念。椋役の「神田 朱美」の「?????!!?」の演技には萌えたけど(笑)

メインの杏のシナリオは君が望む永遠を少し彷彿としてしまうけど良い話◎

最後の「髪を切って妹の格好をして朋也(主人公)の気持ちを聞く」演出は素晴らしいの一言。双子という設定を見事に生かしていますね。

この展開を読めた人はかなりの強者だと思いますw

PC版では音声が無いので「椋と思ったら髪を切った杏」と気付くのは喋り方だけなのでPS2になって音声が付いて良かったキャラの1人だと思います。声優の「広林 涼」の演技も◎ 特に春原をイジメるシーンとかw

クライマックスで流れる英語の歌(タイトルなんだっけ?)も最高♪

ペットのボタン(ウリボウ)が可愛すぎる(^^)

 

・一之瀬 ことみ

 

ここからはPC版でプレイしていないので未知の領域。

個人的に、ことみ役の「能登 麻美子」は好きな声優だったので期待大(^^)

シナリオの前半は笑いっぱなしw

渚や藤林姉妹との絡みが最高に面白いです(^^)

終盤からは一気に重い話になるけど、ラストの「子供の頃に亡くなった両親からの誕生日プレゼント」には感動。

スーツケースに残された両親からの手紙に自然と涙が・・・

手紙を指して言った紳士の「論文はそこにある」「一之瀬夫妻が残した最高の論文」に号泣。

もの凄く心暖まるシナリオでした(^^)

 

・伊吹 風子

 

ことみをクリアした時の余韻にしばらく浸っていたので少し間を空けてプレイ開始。

ネット等で風子のシナリオは人気があったけど正直、ことみシナリオでお腹いっぱいな感じだったのに、それ以上の笑いと感動に驚愕!

前半?中盤は凄く笑えるw

風子をいろんな方法でからかう朋也や、春原との彫刻対決は大爆笑してました(^^)

「野中 藍」の風子が妄想でボーっとしている時の演技に萌え(笑)

終盤からは見てて胸が苦しくなる展開に。

幽霊(?)であるが為に徐々に人々から忘れられていく風子。春原が忘れ始めた頃から見てて辛かったです。

忘れかけて姿が見えなくなっても風子を抱きしめる早苗さんに涙。

最後の公子にヒトデを渡すシーンで号泣。

寝る前にプレイした為にそのシーンが夢の中にまで現れる始末w

公子を演じる「皆口 裕子」さんは昔から大ファン♪

今作で1番お気に入りのシナリオ(^^)

 

・相良 美佐枝

 

どことなく前作AIRの神尾晴子を彷彿させるキャラw

前から思ってたけど「雪乃 五月」はもの凄く上手い声優だと思う。

「ドロップキーーーーーーーック!!」「悪い子はいねがーーー!!」みたいなバカなシーンもできればクライマックスの回想シーンの様に魅せる演技も完璧。

最初は他のキャラと比べて朋也との絡みも少ないからサブキャラかと思ったんだけど、回想シーンに入ってからは主役級。

ここで出てくる美佐枝さんの友達の「ユキ&サキ」は結構お気に入り♪

回想シーンでの恋人の志麻君を演ずる「朴 路美」も◎

ただ最後まで朋也との絡みが無いのは少し残念。

美佐枝さんの気持ちもわかるけどf^_^;

 

・坂上 智代

 

某所でクラナドNo1人気キャラと聞いていたので期待。

プレイしてみた個人的な印象は「楽しい奴」ですかね(^^)

どのキャラを攻略しても共通にある朋也の「春原イジメ」はこれが1番面白いw

智代に空中で7Hitコンボ喰らって飛んできた春原に対して「蹴り返す」って選択肢に爆笑♪

終盤では64Hitコンボ喰らってるし(笑)

途中で美佐枝さんのシナリオを保管するシーンがあったのは◎

「桑島 法子」は演技が上手なんだけど、他所でよく聞く声なので他のイメージが固まってしまっていて少し残念。

シナリオも凄い良い内容なんだけど、風子を先にクリアしていたのが災い・・・・・

 

・宮沢 有紀寧

 

個人的に非常に残念なキャラ。

シナリオも良いし、声優の「榎本 温子」も好きなんだけど、いかんせんキャラが弱すぎる。

良くも悪くも「良心的で普通の娘」

これまでクリアしてきたキャラの「個性」には勝てないよ・・・・

 

・柊 勝平

 

これまで1度も姿を見てないキャラなのでまさに未知数。

マブラヴの「鎧衣 尊人」を彷彿とさせる超マイペースキャラw

女顔の勝平に惚れて壊れていく春原と、妹の椋の彼氏になって心配するシスコンの杏が最高に面白い(^^)

現実離れしていたキャラだけに「骨肉腫」という展開とリアルな過去の話に驚き。

総合的には非常に良いシナリオだと思います。

藤林姉妹シナリオでの椋の扱いもあってか、最後に椋が勝平と結婚したのには喜びました(^^)

声優の「白石 涼子」は最近友人から借りた「ネギま!」でしか知らなかったけど、聞きやすい良い声だと思います♪

 

・春原姉妹

 

ある意味、今作で1番良いキャラの春原のシナリオなので超期待w

妹をネタに春原をからかうシーンで爆笑♪

シナリオ自体は普通かも。

カッコイイ春原が見れる数少ないシナリオなんだけどw

クラナドのキャストが発表された時に春原役が「坂口 大助」だったのには正直戸惑ったけど、あそこまで見事にバカを演じてくれて今回で1番成功しているキャスティングだと思います♪

妹の芽衣の「田村 ゆかり」もピッタリで良い。でもロリキャラなのでそれ以上も以下もなくw

 

・幸村 俊夫

 

すっかり存在を忘れてましたw

とにかく今作メインの「AFTER STORY」をプレイしたかったので流してクリアf^_^;

「青野 武」さんも昔から好きな声優さんなんだけど、出番が少なくて残念

 

◇AFTER STORY◇

 

・古河 早苗

 

これまで出てくる度に笑いを巻き起こしていたキャラだけにシリアスは◎

「天然キャラのマジなシーン」ってお約束なんだけど威力高いんですよねw

 

・芳野 祐介

 

これまでちょこちょこ出てきたけど謎に包まれていたキャラだけに、壮絶な過去に絶句。

「緑川 光」は前作AIRの国崎往人のイメージが強く、芳野祐介も似た感じがするのですが、ちゃんと演じ別けていて凄いです(^^)

たまに見せるバカなキャラが良い感じw

 

・岡崎 直幸

 

幸村と同じく存在を忘れてたけど良いシナリオでした(^^)

朋也の気持ちと同じで見ていてイライラするキャラでしたが、最後の和解には涙。

最後に「朋也」と呼んだ時は感動で鳥肌w

 

・岡崎汐

 

渚が命と引き換えにに産んだ朋也の娘。

今までプレイしてきたゲームでエンディングとかで主人公に子供が産まれるのはあるけど、プレイ中に産まれるのは初めてかも(^^)

声優は子供をやらせたら右に出るもの無しの「こおろぎさとみ」さん。

他所で聞きなれている声なのに可愛く感じてしまうのがなんか悔しいw

汐よりも渚が死んだ事で落ちぶれた朋也にイライラ。

汐を受け入れてからは良き父親の朋也にニコニコw

杏が幼稚園の先生なのにも驚いたけど、成長して立派な(?)イノシシになったボタンに驚愕(笑)

可愛いんだけど何かが違うw

渚と同じ運命を辿り朋也の腕の中で息を引き取った汐に号泣。

それまでが幸せだったために辛い・・・・

汐エンドはAFTER STORYのバッドエンドなのかな?

 

・古河 秋夫

 

秋夫は今作の男性キャラでは2番目に好きなキャラです。(1番は春原w)

これもお約束なんだけど、普段ひょうひょうとしているキャラが見せるマジな顔も威力高いんですよねf^_^;

普段面白い早苗さんとの絡みと、このシナリオのラストのマジなシーンとのギャップも◎

秋夫はAFTER STORYの2週目以降でないとクリアできないけど、これは汐エンドをプレーヤーに見せるための仕掛けなのかな?

 

・岡崎 渚

 

全てのエンディングを見ることで到達できる最終シナリオ。

AETER STORY前半はほのぼのとしていて良いですね。

「渚の卒業式」イベントは春原を始めとした友情に涙。

恒例の春原イジメは爆笑したけどw

朋也と結婚して姓が古河から岡崎になって最初は違和感あったけど、慣れると良い感じ♪

秋夫と朋也の「息子」「お義理父さん」に大爆笑w

通常では命と引き換えに汐を産んで死んでしまう渚が生きてくれたのは嬉しいんだけど、もう少し親子3人で暮らしているシーンが見たかったかな?f^_^;

スタッフロールの背景で映ってる3人のシーンには泣いたけど(T_T)

 

・草野球エンド

 

外伝的なシナリオw

バトルロワイアルごっこ(?)で秋夫と引き分けた事で草野球メンバーに誘われたけど、メンツが秋夫、朋也、春原、杏、智代、風子、芽衣、芳野祐介、美佐枝さん、と凄すぎる(笑)

1人でも個性が強いのに9人も集まるとはw

案の定、試合内容も最高に面白かったですね♪

特に芳野祐介が完全にギャグキャラになっているのが良かったですw

エンディングもスタッフロールでなく、個人の成績(打率とか)が流れるのに笑いましたw

 

 

 

総プレイ時間は何時間かわかりませんが、とても満足のいく充実した時間を過ごせました(^^)

 

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

