『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ひぐらしのなく頃に祭(モロバレあり)

昨日の夜中に「ひぐらしのなく頃に祭」を終わらせました(^▽^)

多くの謎と感動がありとても楽しめましたね(^-^)


特に最後の「皆殺し」と「澪尽し」は展開に一喜一憂してその都度、涙を流してましたw
ホント涙腺弱いな?オレf^_^;

昨日&一昨日の連休で終わらせましたが、プレイ中は感情の起伏が多かったからオレの表情も凄い事になってたと思います(笑)

 

とても面白かったですが、唯一欠点が。
とにかく字が見づらい(*_*)
普段は良いのですが長文や長セリフになるとテキストウィンドウに無理矢理おさめようとするから字が小さくなるんですよね(??;)


アルケミストは処女作のDC版の君が望む永遠のころからプレイヤーに親切なゲーム設計で好きだっただけに少し残念f^_^;


ではここからは章ごとのレビューを
モロバレ内容なので反転仕様にしておきますね(^-^)
レビューはプレイした順に書きます

 

 

 

第壱章「盥回し」

 

初プレイでPS版追加シナリオってどうなんだろう?って思ってたらやっぱりダメでしたf^_^;
レナや魅音の目の色がおかしくなったり、圭一に対する態度が冷たくなったりと恐くはあったんですが、プレイ中いきなり舞台が昭和60年になって廃人になって入院した魅音が出てきて大石さんと赤坂が話に来て雛見沢が滅んだとかいう話になって………終わりましたf^_^;
正直「???」な感じでしたが、次回予告で「暇潰し」が出たのでそのままプレイを続行。

後で聞いた話だと「盥回し」は他の話の謎の片鱗を盥回しされる内容だったらしいです(苦笑)


 

 

第零章「暇潰し」

 

主人公が圭一から赤坂に変わって舞台も昭和51年に移ったのでさらに「???」f^_^;
でも盥回しに比べれば格段に面白かったので良しw

誘拐犯との戦いのシーンとか好きです♪

盥回しは大石さんが嫌なキャラで描かれてたけど、暇潰しは面白カッコイイ人ですね(^^)

最後の赤坂との会話は熱くて涙が出ました(T_T)

梨花の「…………東京へ帰れ」からの声色が結構好きです♪

田村ゆかりさんは、なのはみたいな子供役の声や舞HiMEの碧ちゃんみたいなキャラしか聞いたことなかったけど、ああいうクールな声も良いですね(^^)

 

 

第参章「綿流し」&第伍章「目明し」

 

これは2つ一気にレビューします。

出題編と解答編だしプレイ順もこの通りだし。

まぁとにかく恐かった!

個人的にはひぐらしの中で1番恐かったかな?

魅音(詩音)の「くけけけけけけけけけけけけけ」は今見ても恐いしf^_^;

綿流しの最後のベッドの下から魅音が出てくるのは雛見沢症候群の幻覚なのかな?

でも死因は心臓発作だったっけ

目明しで詩音が沙都子を殺す時の沙都子のセリフは良かったな?(^^)

 

クラナドのレビューの時にも書いたけど雪乃五月さんは演技が凄く上手いですよね?

魅音と詩音の演じ分けも凄いけど、キレた詩音かすげー恐かった

 

 

第弐章「鬼隠し」

 

この話はマンガとかで少し知ってたので斬新さは無かったかな?

でもレナの「嘘だ!!」はビビッたf^_^;

レナがいつもの萌え声から低い声に変わっていくのが好き♪

レナ役の中原麻衣さんも演技が上手いですね(^^)

舞HiMEの頃からプチファンでしたw

最後の圭一が喉を掻き毟って死ぬ時の「げぼごぼ」の演技が…………ちょっと大袈裟すぎというか嘘臭いと言うかf^_^;

 

 

第肆章「祟殺し」

 

この話は圭一が殺人を決意した時の思考が妙にリアルで………f^_^;

ちょっと感化されそうで恐かったな?

ちょっと前に社長に超ムカついた時にコレやってたらヤバかったかもww

圭一の独白の「これで全てが終わる………そう、ひぐらしのなく頃には」にちょっと鳥肌立った(^^)

結局、殺人をしていた間に神社にいた圭一の偽者(?)の正体は何だったんだろ???

祟殺しと鬼隠しで圭一が背後にずっと感じていた気配は羽入で良いのかなf^_^;

 

梨花の死体はゲームじゃ絵が無かったけどアニメ版で見て超ビビッた。

色んな意味でよく放送できたな?

 

 

第陸章「憑落し」

 

前から犯罪は単独よりも共犯の方が楽だと思ってたんですが、この話を見て考え方が変わりました。

確かに犯罪を犯すのは楽かもしれないけど共犯者のプレッシャーや疑心暗鬼はかなり恐いですね(>_<)

詩音と沙都子の死体は絵があったんだけど服の腹の部分が血に染まって虚ろな表情の詩音が恐い………

魅音を殺すレナと圭一も恐い…………

う?ん、こうして考えると「綿流し」よりもこっちの方が恐かったかも。

プレイ開始当初はレナが真相の鍵を握ってると思ってたんで、そのレナが殺された時は驚きました。

 

最後にレナはワゴン車の中で何を見つけたんだろ?

最後のレナの独白の「あの子が奴らに見つかる前に?」ってどういう意味なんだろ?

クリア後のTIPSで大石さんが廃人になった魅音にレナの帽子を見せたら魅音が正気に戻って何かに気付いたみたいなんだけど、なんだったんだろ?

「箱には帽子と一緒にハムスターの死骸が入ってた」ってあったけど、レナは何を伝えたのかな?

 

この謎が分かる人、どうか教えてください。それだけが私の願いですw

 

第質章「罪滅し」

 

「憑落し」での梨花のセリフから予想してたけど、やっぱり梨花は世界をループしてたんですね。

1年前にオルタやっちゃってたから新鮮味が感じられなかったのが残念だな?

ネタとしてはこっちの方が先なんだろうし。

まぁオルタと違ってループしてたのは梨花だけだし、何回も戻ってるからタケルより可哀想ですね。何よりまだ子供だし。

 

全編通してエンジェルモートのシーンは面白いけど、この話が1番笑ったwww

「かぁいいモード」のレナが「はぅ!はぅ!はぅ?!」と拳を繰り出し、入江が「ぶべら、あべ、ぶぴょ」って吹っ飛ぶのが最高!ww

「祟殺し」以来に亀田君も出てきたけど、コイツおもろいwwww

 

鷹野さんのスクラップ帳を見た時はレナと大石さんと同じで「コレが真実だ!」と思ったのに見事に裏切られたと言うかf^_^;

でも最後までプレイしたら結果的には真実だったけどww

レナがリナ達を殺した後の圭一の熱弁は涙が出ました(:_;)

 

この話はとにかく「仲間」の意味と大切さを語ってますね。

でも聞いてて思ったけど、コレをどう捉えるかは正に人それぞれな気がします。

今現在、自分の周りにいる人がどういう人かによって捉え方が全く違いそうなのである意味危険な話なのかも。

 

「鬼隠し」の真相が分かったけど、最初は圭一の被害妄想のせいかと思い少し冷めちゃったんだけど、後の話で雛見沢症候群の話を聞いたら納得できましたf^_^;

 

レナの学校篭城?起爆装置発見まではハラハラドキドキで凄く面白かったです♪

梨花の「おいで鉈女、遊んであげるわ」にシビれた!w

でも起爆装置発見後がちょっと…………

それまでは妙なリアリティを感じれたんだけど、屋根の上でレナと圭一が鉈と金属バットで超人バトル(?)を始めた時はかなり冷めましたf^_^;

なんか残念だな?

 

 

第捌章「皆殺し」

 

羽入とか雛見沢症候群とか、今までの真相が次々と出てくるのに興奮半分戸惑い半分w

入江と鷹野さんが研究者だったのにも驚いたけど1番驚いたのは富岳さんが軍人だった事w

軍服を着た姿を最初見た時は誰か分からなかったしwww

 

赤坂が出てきた時は梨花と同じで嬉しかったですね?w

 

沙都子を助ける為に奮闘する圭一が凄いカッコ良いです♪

町会の老人達やお魎を説得するシーンは何度見ても鳥肌が立ちます(^^)

やっぱ保志総一郎はこういう熱いキャラが合ってますね♪

園崎家の力をフル活用して相談所に入るシーンと、お魎が圭一を褒めるシーンは今作でベスト3に入ります(^^)

 

この話のエンジェルモートも面白いw

亀田君に対しての圭一の「はいぃぃぃぃぃぃぃ!!指導指導指導指導指導指導指導指導指導!!」に爆笑しましたwww

 

 

今までの話の中で誰もが幸せになれただけに最後の皆殺しシーンは辛かったです………

鷹野さんに1人づつ順番に殺されてくのを見てるのが悔しかったな?

最後の鷹野さんの演説も聞いてて悔しかった(>_<)

 

この話をやるまで鷹野さんの焼死体の死亡推定時刻の謎が解らなかったんだけど、鷹野さんが黒幕って考えればすぐに解ることでしたね。

「祟殺し」で富岳さんを殺したのは鷹野さんだろうって想像はついたんだけど、その後に普通に鷹野さんも殺されたって思ってたf^_^;

 

どーでも良いけど、伊藤美紀さん演ずる鷹野さんの声って折笠愛さんに似てないかな?かな?

 

 

 

最終章「澪憑し」

 

 

プレイ前にこの時点でゲームプレイ時間が50時間を越えていたので、この長かった話もついに最終章か…………と感慨にふけってしまいましたf^_^;

意を決して始めてみると澪憑し編の主題歌「コンプレックス・イマージュ」が超カッコイイ!!

第零章?第捌章までのダイジェスト映像が流れるオープニングムービーも最高にカッコイイです!

オープニングの最後に炎の中から「最終章 澪憑し」と出たときは鳥肌が立ちまくって一端タイトル画面に戻ってまた始めてオープニングを見てしまいましたww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm104705(ニコニコ動画)

一応貼っておきます。しばらくしたら消されるかもf^_^;

 

PC版の原作は最終章では圭一があまり目立たないと話を聞きましたが、PS2版はえらいことになってますねf^_^;

羽入の力で時を止めて銃弾を避けるシーンにかなり燃えました!

原作知ってる人には不評らしいですが、原作知らないオレとしては今作で1番好きなシーンです♪

主題歌の「嘆きノ森」もBGMでかかるし(^^)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm49072(ニコニコ動画)

また貼っときますf^_^;

時を止める能力に対してコメントの「ヒナミ・ザ・ワールド」ってwwww

 

最後は鷹野さんと梨花の一騎打ち(羽入もいたから一騎打ちじゃないか)になり梨花が勝利し、駆けつけた警官隊が鷹野さんに対して発砲するも羽入が実体化して庇って銃弾を喰らい、梨花と圭一の腕の中で死ぬって結末だけど、原作は違うのかしら?

 

エピローグは怪我をした部活メンバーの快気祝いに古手神社でバーベキューをし、入江が快気祝いのプレゼントを持ってくると言い遅れて到着。

車からクマのぬいぐるみを持った悟史が表れて沙都子と詩音が泣いて抱きつきエンディング。

 

スタッフロール中は登場人物のその後が描かれました。

魅音は苦笑いをしている圭一に受験勉強を教わりそれをレナが笑顔で見ている。

病院の一室で鷹野さんと話をしている富岳さん。

熊ちゃんに麻雀を教えてる(カモにしてる?)大石さんと赤坂。

昭和58年6月以降も元気に生きてる梨花。

そして最後に古手神社の境内に羽入らしき人物の姿が映り、終了。

 

う?ん、良い話だった♪

自分の中の殿堂入りゲーム認定です(^^)

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

