『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ハルヒの戸惑&スマブラX 初プレイ感想

昨日の夜に両方とも少しだけプレイしました

仕事が終わってからにしようと思ってたんだけど我慢できなかった・・・・・・・ww

 

ストーリーはいつものハルヒの思いつきで1ヵ月後に行われる自作ゲームのコンテストに向けてSOS団でゲームを作る事になり、それぞれが色んな役割で製作し無事に(?)完成するものの、コンテスト当日になるとまた1ヶ月前に戻ってしまう

ハルヒが完成したゲームに不満があるため「最初から作り直したい」という思いでハルヒの満足するゲームができるまで何度もループする事になってしまった・・・・・

 

という感じ

良くも悪くもやりこみ系のゲームですかねぇ

ゲーム製作がメインになるんだけど、これがかなり凝ってて分かりにくい&難しいです

 

プレイヤー(キョン)がやることは「いつ」「誰に」「どの作業」をやらせるかを決めることだけなんだけど、「いつ」は昼休みか放課後の2つ。

「誰に」はキョンを除くSOS団のメンバー4人。

ここまでは良いんだけど「どの作業」が30種類くらいあり、この3つの組み合わせでゲームの完成度はもちろん、キャラごとのイベントの発生するので組み合わせの総数を考えたら攻略本もしくは攻略サイト無しではかなりの繰り返しプレイが要求されそうな予感・・・・・

 

平日のプライベート時間が食事も合わせて3時間のオレにはちょっとキツイ内容かもf^_^;

攻略サイトが出来上がるまで待って休日に腰を据えてプレイするのが無難かなぁw

 

あと、まだ序盤だから仕方ないんだろうけど、ゲーム作成のシステムにこだわりすぎてキャラゲーとしての印象が薄い感じ

イベントが発生しなくてもキャラとの会話はあるんだけど、原作やアニメで感じられた・・・・・・・・何て言えば良いのかわからないけど、敢えて言うなら「ハルヒらしさ」が感じられないというか

ここでの「ハルヒ」は作品という意味ね

自分でもハルヒの魅力って口で上手く言えないから伝えるのが難しいf^_^;

 

このゲームをプレイするなら原作に対する愛情だけでなく↑の様なゲームシステムに対して抵抗の無い事とプライベートな時間が多いことが必須ですねw

 

 

 

スマブラXはシリーズ3作目ということで安定した出来

元々バランスの良い作品でしたからね(^^)

手軽にサクッとプレイも出来ればやり込み要素もあり、そのやり込み要素も1つ1つがそんなに時間のかからないもの(タイムアタックとか連続コンボ達成とか)なので、正にシンプルイズザベストの鑑w

 

早速メタルギアのスネークを使いたかったんだけど、隠しキャラみたいで残念w

まぁ、でも↑の要に簡単に出せそうな気はするけどwww

 

スネークは使えなかったけどメタルギアのステージは使えました♪

ステージ上にサーチライトがあって光にあたるとお馴染みの警告音と共に「!」の文字が出て、さらにあの曲が流れて面白かったですwwwwwww

 

事前に何も情報を仕入れてなかったので凄く驚いたのが、「アイスクライマー」「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「MOTHER2」といった任天堂の旧作ゲームをプレイできること(^^)

体験版なのでプレイ時間に制限はあるけど(1分?5分)アイスクライマーとか超懐かしかったwwwww

 

過去のシリーズから正当な進化系といった感じなので、過去作品をプレイして面白いと感じれた人は買っても良いと思います

このゲームの真価は対戦なので一緒にプレイする友達がいる人はもちろん、色んな意味で友達がいない人(オレ含めw)でもネットで対戦ができるので大丈夫ですw

 

お店の人に聞いたらWiiのオンラインは通信料も登録料も無料(通信料はADSL等の繋ぎ放題なら実質、無料)だそうですし、PCがネット接続できる人は別売りの「Wi-Fi」というものを買ってPCのUSBに挿すだけでWiiのオンライン通信ができるので簡単です(^^)

 

 

と言うことで、仕事のある日はスマブラXが中心になりそうですf^_^;

後は手軽にプレイできるエロゲかな?www

今日はコレ書くのに時間かかっちゃったんでもうすぐ寝ますw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

