『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



これまでの常識が通用しないスパロボA

先週にPSP版のスパロボAを買ってからチマチマとプレイしてますが、現在21話まで進みました

 

いや?今回のスパロボは難易度が高いですね?f^_^;

スパロボAからナデシコ系は初登場したのですが、そのせいか特殊能力「ディストーションフィールド」の効果が「全武器のダメージ半減」と非常に厄介な物になってますw

ビーム兵器ならダメージはそのままなんだけど、3000以上のダメージは無効になるので序盤はかなりシンドイですf^_^;

 

でも、それ以上に今回から新しく導入された2つのシステムが曲者

 

 

1つ目は「連続ターゲット補正」

これは相手の攻撃を回避する度に回避率が15%落ちるというシステムで、例えばザコなど同じ機体&パイロットから同じターンに2体連続攻撃を受けた時に最初の攻撃は命中率が0%だったものが2回目の攻撃では命中率が15%に補正されるという感じです

 

これのおかげで今までのスパロボでお馴染みだったνガンダム等の運動性の高いユニットを単騎で特攻させ敵の攻撃を回避しつつダメージを与えるという戦法が使えなくなりましたf^_^;

仮に敵から攻撃をされた時に命中率が0%でも、6体の敵から集中攻撃され5体目までの攻撃を回避しても6体目の敵の命中率は「補正15%×5」で75%になってしまいます

 

「運動性が高い機体=装甲とHPが低い」というのがスパロボの定義なので(たまに例外があるけど)1撃でも喰らえばあっという間に瀕死になるわけで、もしも6体目の攻撃がボス級の最強武器だった時には目も当てられないというかf^_^;

 

なので今回は運動性が高い機体よりもダイターン3やグレートマジンガーといった装甲とHPが高い機体を改造して突っ込ませた方が良いのかもしれませんね

そうなると今度は「装甲とHPが高い=命中率が激低い」という定義が邪魔するんですがw

 

2つ目の新システムが「乱数保存」

これが1番厄介ですね(>_<)

 

スパロボシリーズをプレイした人なら誰もが経験する現象

「こちらからの命中率90%以上で回避される」「敵からの命中率10%以下で避けない」

この現象が起きた時にほとんどのプレイヤーがとる行動が「ソフトリセット→コンティニュー」の通称「リセットプレイ」

 

新システム「乱数保存」はこのリセットプレイを封じる物で、1度出た結果はリセットしても変わらないという極悪システムf^_^;

ただ、他のキャラが「移動」や「攻撃」などの行動をした後なら結果がリセットされてまた新しい結果が出るなので一応の救済処置はあります

なので、「全キャラが行動を終了→セーブ→ターン終了→敵のターンで↑のような理不尽な結果」となった場合はもう結果を変える術が無いので注意が必要ですね

オレはよく「全キャラ行動終了→セーブ→ターン終了」をする癖があるので苦戦してますf^_^;

 

 

運動性の高い機体の単騎突入&リセットプレイはこれまでのスパロボの定石ともいえるスタイルだったんですけどねぇf^_^;

悪く言えば難易度向上、良く言えば戦略性向上なこの新システム

今度の新作のスパロボZにも採用されるのかな……

 

そういえば今日発売のファミ通にも載ってましたがスパロボZの発売日が9月25日に決まったそうですね

スパロボMXの頃から某エロゲメーカーのように延期が名物となってますが、今回は大丈夫かな……?f^_^;

あと、今度はどんな厄災がオレの身に降りかかるのか……www

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

