『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



スパロボAクリア 個人的オススメ機体

ついさっきPSP版のスパロボAをクリアしました(^^)

いや?久しぶりに歯応えのあるスパロボでしたね?

やはり以前ブログに書いた新システムが良い感じに難易度と戦略性を上げていますねf^_^;

ある意味、今までのスパロボで1番ソフトリセットを使ったかもw

 

旧作のリメイク作品だし、レビューは↑の新システム紹介の時のものが全てなんで、今回は個人的に最後までお世話になった機体ベスト5なんかを書きたいと思います

これから購入する人、現在プレイ中の人、よかったら参考にしてくださいな(^^)

 

 

1位:ダイモス

 

今回はボスキャラがほとんどの場合HP30%以下で撤退してしまうので無改造でも高威力の「烈風!正拳突き」には何度もお世話になりました(^0^)

 

そして機体よりもパイロットの一矢の能力が優秀でしたね

L10で「熱血」を覚えるし、他の精神コマンドも「努力」「必中」「気合」「不屈」「愛」とバランスが良いし、普通に育てるだけで「インファイト」をL9まで覚えるし、今回L40を越えても精神ポイントの平均が80?90なのに対して100を越えるし、と、万能なキャラ

 

インファイトL9を覚えて武器をフル改造すると「烈風!正拳突き」の攻撃力は8250まで上がります。合体攻撃ではなく単体でこの威力は凄いw

オレは未入手ですが、ゲーム中のルート選択で「烈風!正拳突き・改」が入手できるんだけどそれはどこまで威力があがるのかf^_^;

 

極めつけは50機撃墜の際に貰えるエースボーナスの「切り払い発生率100%」

終盤はネオ・ジオン軍との戦闘が多くなるんだけど、ザコ敵が量産型キュベレイとかヤクト・ドーガとかα・アジールなどファンネルが主体の機体ばかりなのでそれらの敵の攻撃は全て切り払えますw

「必中」をかけて突っ込ませて良い削り役になりましたね(^^)

 

射程が短いのが欠点ですが、その辺は強化パーツで補強を

強化パーツは3つ付けれますが、オレは「高性能レーダー」「超合金Z」「Iフィールドバリア」でした

 

 

2位:ガンダムデスサイズヘル

 

 

武器は「バルカン」と「ビームシザーズ」の2つしかないものの「ビームシザーズ」のクリティカル補正+50%はまさに死神w

フル改造すると攻撃力が6800とウイングガンダムゼロのツインバスターライフル(6200)を越えますww

スキルパーツで「インファイト」を覚えさせればさらに凶悪w

 

デュオのエースボーナスが「回避率+15%」なので運動性も改造すれば単身で突っ込ませてもまず撃墜されません

ただ、ダイモス以上に射程が短い(最大射程3)なので強化パーツでの補強が必要f^_^;

 

 

3位:フルアーマーガンダム

 

隠し機体だけど条件が「8話までにセイラよりもアムロの撃墜数が多い」なので、無類のセイラ好きでない限り普通にプレイしてれば必ず手に入る機体w

序盤で手に入る機体にも関わらず最強武器「ショルダーキャノン」の攻撃力はνガンダムの「フィン・ファンネル」と互角だったりしますw

武器を9段階ほど改造(資金10800)してあげれば移動後に撃てる「ビームライフル(射程4)」が4500まで強化されるのでナデシコ系のディストーションフィールドに非常に有効です(^^)

序盤はアムロを乗せてましたが、νガンダムを入手してからは援護攻撃が4回できるという理由と個人的な趣味でプルを乗せましたw

 

移動力&運動性が低く武器の弾数が少ないのが欠点だけど、強化パーツが4つも付けれるので充分補強可能です♪

 

 

4位:エルメス

 

隠し機体の中でも入手条件が非常にややこしい機体

でもこいつのおかげでサザビーが手に入るまでのクワトロの機体の繋ぎになりましたw

百式やスーパーガンダムも機体は好きなんだけど、性能がイマイチなんですよねf^_^;

Zガンダムに乗せても良かったんだけど、やっぱりZはカミーユかと思ってw

 

宇宙でしか使えないという致命的な欠点があるので地球で使う時は強化パーツ「フライトモジュール」が必須

あと、エルメスを入手すると必然的に東方不敗&マスターガンダムも仲間にならないので、その辺が悩み所f^_^;

 

5位:ガルバーFX?

 

ダイモスと一緒に仲間になる「補給機能」付きの戦闘機

今回はスーパー系の必殺武器のほとんどがEN消費100以上なので、終盤のボスラッシュには補給機能付きの機体が欠かせないです

その中でダントツの性能を誇るのがこの機体

今回の敵の攻撃思考ルーチンは「修理機能or補給機能付きの機体優先」なので狙われまくるのですが、改造や強化パーツで運動性を160まで上げれば機体サイズSの効果もあり避けまくります(^^)

なので囮として最適な機体w

援護防御が4回使えるブライト(ラー・カイラム)やユリカ(ナデシコ)の隣に配置しておけば万が一攻撃が当たっても安心ですし、戦艦ユニットは周囲8マスの機体の回避率が15%上がる「EWAC(小)」を持ってるのでさらに避けまくりますf^_^;

 

そして驚きなのが武器の攻撃力

「20mmバルカン」「ミサイル」と平凡な名前の武器しか持っていないものの、ミサイルはフル改造すると攻撃力が6200になり、ウイングガンダムゼロのツインバスターライフルと互角w

ツインバスターライフルって原作だとコロニーを1撃で破壊するんだけど、ガルバーのミサイルは核仕様なんでしょうか?wwww

パイロットの京四郎が「必中」「熱血」を覚えるので囮だけでなく充分な戦力としても使えます(^^)

 

 

 

こんな感じですね(^w^)

2週目のプレイは恒例の資金引継ぎ(週回数に応じて増加)だけでなく、前回までのプレイで使用したスキルパーツとパイロットの撃墜数も引き継ぎます

なので今回は最初からダイモスが鬼神の如き強さにwww

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

