『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



アニサマ2009 簡単レポ

今回のアニサマは分からなかった曲が多かったので知ってる曲&感動した曲などの感想を簡単にf^_^;

セットリストはコチラコチラを参照

 

1日目

 

『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela

 

初っ端からテンション上がりましたw

おそらく会場にいる約27.000人の9割9分が知ってる曲をトップに持ってきたのは素晴らしいと思います(^w^)

 

『Spiral』/angela

『Shangri-La』/angela

 

知らない曲だったけどアーティストと会場が揃ってタオルを振り回す演出のおかげか、気持ちよく聞くことができました(^^)

ちょっとCDが欲しくなっちゃったりwww

 

歌の後になぜかガンダムのギレンの演説を客と一緒にやったけど『ジーク・ジオン!』や『坊やだからさ』等、会場全体でハモったのが面白かったですwww

 

『追想のディスペア』/いとうかなこ

 

個人的に『いとうかなこ』の曲の中で知ってる数少ない曲の1つf^_^;

ニコ動の某MAD動画(削除済み)で聞いた時から好きな曲だったので歌ってくれて嬉しかったですね(^^)

ちなみに今回は『ひぐらしのなく頃に』関係のアーティストが複数参加してたので会場の廊下に『竜騎士07』から贈られた花が飾ってありましたw

 

『愛のメディスン ?アニサマバージョン?』/桃井はるこ

 

桃井はるこの曲は1曲も知りませんf^_^;

でもこの曲はノリやすかったというか、掛け声もかけやすくて楽しめました(^w^)

ここ最近、テイルズオブジアビスをプレイしていたせいかモモーイの声がアニスにしか聞こえませんでしたねwww

 

『溝ノ口太陽族』/manzo

『続・溝ノ口太陽族』/manzo

 

ある意味今回1番楽しみにしていた曲w

生で『溝ノ口太陽族』を聞けて、『ねっ☆』と『フォームッ!』の掛け声ができて大満足ですwww

10月から始まるサンレッドの第二期アニメのOPも歌うだろうと予想していました(^^)

前回に比べるとノリが微妙な感じもしますが、OPの画に期待ですかねf^_^;

 

『コンプレックス・イマージュ』/彩音

 

彩音の曲は『ひぐらしのなく頃に 祭』関連しか知らないので歌ってくれて良かったですf^_^;

生で聞くのは2回目だけど、やっぱりカッコ良い曲ですね?(^^)

歌う前にギター演奏者とのトークがあったけど、ギターの人が何かとひぐらし関係のセリフやエヴァ関係のセリフを言ってたけど全部スベってるような気がしましたw

 

『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク

『ブラック★ロックシューター』/初音ミク

 

どうやって歌うのかが気になってましたが、会場の巨大スクリーンでのPVでしたw

カタコトのコメントで挨拶をしてから歌に入りましたが、初日の感想にも書いたけど、まさかあんなに盛り上がるとは思ってなかったwww(詳細はコチラ)

一緒に参加した友人の中で初音ミクを知らない人が数人いたのでニコ動のリンクを貼っておきましたf^_^;

 

『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)

 

出演が決まった時から予想はしてたけど本当に『( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!』をやる羽目になるとはwww

皆でやれば怖くないです、多分f^_^;

『( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!』は流石に恥ずかしかったけどwww

 

『tRANCE』/GRANRODEO

『modern strange cowboy』/GRANRODEO

 

『デタラメな残像』以降のCDを買っていなかったために分からず……f^_^;

去年と違って空気を読んだというか、リベンジ達成おめでとうございますw

 

『J☆S』/宮野真守

『Discovery』/宮野真守

 

休憩タイム(笑)

オレもこの時に水分補給をする為にジュースを買いに行きましたが、売り場が凄い行列wwwww

トイレや喫煙所にも人が大勢いて、ごく一部しか見てないけどそれでも合計で200人はいたんじゃないかな?

さすがにちょっと可哀想に思えましたf^_^;

 

『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章

 

曲よりもコラボの組み合わせに感動ですね(^^)

曲の後に何もトークが無かったのが少し残念ですが、久しぶりにこのコンビが見れて嬉しかったです(^w^)

曲の後に『不死鳥のポーズ』もやってくれたしwww

この後でジョイさんが飛び入り参加してワイルドが再結成してくれてたらパーフェクトだったんですがwwww

 

『Precious Memories』栗林みな実

『涙の理由』/栗林みな実

『sympathizer』/栗林みな実

 

今回のアニサマのテーマ『原点回帰』を意識してるアーティストが結構いたので『Precious Memories』を歌うことはなんとなく予想してました(もしくはRumbling Heartsとか)

『sympathizer』はモロにアニサマ向けの曲なのでこれも予想通り

でも『涙の理由』は予想外でしたね?f^_^;

この曲は個人的にみな実さんの曲の中でもベスト3に入ってる曲なので感激しましたね(^w^)

直前のMCでみな実さんが泣きそうだったのも影響してか、オレも聞きながら泣きましたw

 

登場前に巨大スクリーンにPVが流れ『Minami Kuribayasi』の文字が出て、昔から知ってる身としては立派になったな?と感動(^^)

そして『Precious Memories』の時にスクリーンにアニメ版の『君が望む永遠』のOP映像が流れ、去年に続きageの宣伝根性に感動www

 

『SKILL』/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)

 

やはり締めはこの曲ですね(^^)

1週間前に患った肉離れの痛みも構わず飛びまくりましたよwww

翌日は地獄でしたがf^_^;

1日目の席はステージ正面2階席の後方だったので会場全体を見渡せたのですが、ウルトラオレンジのサイリウムの輝きとファンが一斉にジャンプする場面は壮観でした(^w^)

 

『RE:BRIDGE?Return to oneself?』/アニサマ09テーマソング

 

みな実節とでも言うのか、実にみな実さんらしい曲に仕上がってますよねw

昔からのファンとしてはここ数年のみな実さんの成長&躍進振りには感動ですね

だからか、みな実さんがステージで泣いてしまった時はこちらも貰い泣き(TAT)

最高の1日でした(^w^)

 

 

2日目

 

『10 YEARS AFTER』/米倉千尋

 

2日目は初っ端から知らない曲が続いて正直しんどかったんですが、ここでようやく知ってる曲が来て助かりましたw

でも『嵐の中で輝いて』とは違ってこっちはもの凄く久しぶりに聞いたので結構忘れてましたf^_^;

 

『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達

 

歌も大槻ケンヂのトークも良かったけどそれよりも絶望少女達(野中藍、新谷良子、小林ゆう、沢城みゆき)のハジケっぷりが凄かったwww

そして沢城みゆきの浴衣姿に萌えましたw

 

『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ

 

自身のアコギのみで歌う影山さんはやっぱり凄いw

『CHA-LA HEAD-CHA-LA』のアコギVerは何度も聞いてるけど、あれだけ大きな会場で聞くとまた違う感動がありますね(^^)

会場全体で「CHA-LA! HEAD-CHA-LA!」の大合唱も気持ちよかったし(^w^)

 

『mind as Judgment』/飛蘭

『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美

 

最初は『飛蘭って誰?』な印象だったんですが『CANAAN』のOPを歌ってる人だったんですね

この曲はかなり好きなので歌った時は驚きと感動で胸いっぱいでしたねw

 

本人も驚いたという奥井さんとのコラボも良かったですね

2人とも声が綺麗なので曲にピッタリですね(^w^)

 

『THE IDOLM@STER』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER

『キラメキラリ』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER

『my song』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER

 

個人的2日目クライマックス(笑)

去年は音声トラブルがあって非常に残念なことになってましたが今年は大丈夫でしたね(^^)

生で本家の『キラメキラリ』が聞けて感無量でしたw

でも「ギターソロ、カモーン!」が春香だったのがちょっぴり残念w

『my song』も良かったけど、やっぱりこの曲は3人で歌うと少し物足りない気がしますねf^_^;

 

『Gravity』/m.o.v.e

 

アニメ版『らき☆すた』6話でゆい姉さんが「××D(かがみ談)」な走りを見せてるシーンで流れてる曲w

アニメで聞いた時はm.ov.eが歌ってるものだと思ってたんだけど、実際は『m.o.e.v(萌え部)』という別人が歌ってましたf^_^;

先日この曲をm.o.v.eがカバーしたVerが収録されたアルバムが発売したそうで(^^)

CD買ってみようかなw

 

『Little Wish ?first step?』/田村ゆかり

 

田村ゆかりの歌の中で自分が知ってる数少ない歌w

去年も思ったけど、田村ゆかりのファンのテンションって凄いですねf^_^;

あのテンションの中にいると知らない曲でもつられて一緒にテンションが上がってしまいますw

 

『哀 戦士』/GACKT

『The Next Decade』/GACKT

『REDEMPTION』/GACKT

 

出演が決まった時はいかがなものかと不安に思ってましたが、想像を遥かに超える違和感の無さに驚きましたw

会場も凄い盛り上がったし、ステージ上の演出も炎が出たり骸骨の様なマイクスタンドで歌ったりとインパクトが凄かったですね(^^)

こんな事でもなければGACKTの生歌なんて聞く機会はまず無いだろうから貴重な経験をした気分ですねw

 

 

 

個人的に2日目は知らない曲ばかりだったので1日目に比べたらあまり盛り上がれなかった感じですかねf^_^;

去年は知ってる曲ばかりだったので楽しめましたが、今思うと去年の選曲は奇跡だったのかもw

 

来年に備えてもう少しアニソンの勉強をしないといけないなぁと思いましたねf^_^;

新曲だけでなく過去曲も勉強するとなるとアーティストによってはかなりの量になりますが、楽しむためにも頑張らねば(^^)

 

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

