『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



中毒者ですが何か?

「ホンマでっか!?TV」が強調するネットの危険性、ツイッターでは疑問の声も

7日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)の内容に、一部ツイッター上では疑問の声があがっている。

出演者である教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏は、「情報がすぐ得られるため自分の脳でしっかり考えることをしなくなる」と指摘。また、脳科学者の澤口俊之氏は「インターネット中毒障害は精神疾患の一部」「覚せい剤中毒とほぼ同じ」「重度のネット中毒者には隔離治療が必要」と警告した。

だが、その一方では、「ネット中毒?なんでテレビは中毒じゃないのにネットだけ中毒なんて扱いになるの?」「日本人がネット中毒になる前に、そもそも『テレビ中毒』だったんじゃないかな?」「そう言えば、TVだって見過ぎたらバカになる、とか色々言われてたわね」と、露骨に「ネット中毒」の危険性を煽り、「テレビ」については一切触れない偏った番組構成に首を傾げるユーザも散見された。



「最近、若者のネット離れが多い」→「テレビよりもネットの方が面白いって言われてる」→「じゃぁネットばかりやってると危険だって広めよう」
なんてテレビ局側が工作してるんじゃないかと思われても仕方ない構成?f^_^;


「情報がすぐ得られるため自分の脳でしっかり考えることをしなくなる」ってのはオレからしてみれば情報の種類にもよるけど昔に比べて情報が入りやすくなった分、脳を使う機会が増えてその中で考えることも増えてるような気がするんですけどね

8年間ブログやってて主にネットでの話題を取り上げて記事を書いてるけど、話題によってはネットでの賛成派と反対派の意見を見てその上で自分の中で考えて思ったことを書いてます
記事によっては書き終わるまでに10数分で終わる物もあれば2~3時間かかってる物もありますね


オレは仕事から帰って来て夕飯を食べた後はすぐに部屋に戻ってパソコンを点けてブログの更新をしてます
ブログの更新が終わったら他の人のブログを見にいったりお気に入りのHPの更新を確認に行ったりニコ動を見たりしてます
先述の通り2~3時間かけてブログの記事を書く時なんかはネットだけで1日のプライベート時間を使い切ってます


ネットをほとんどしない人から見たらオレは「ネット中毒者」でしょうね
もちろん世の中にはネットよりも面白い事があるってのは知ってます
オレだって休日は時間が合えば友人と遊んでる方がずっと面白くて楽しいですし

ただ、それでも「精神疾患の一部」とか「覚せい剤中毒とほぼ同じ」とか「隔離治療が必要」みたいに「ネット中毒=危険or異常」みたいな事をテレビで公に言わないでほしい
それこそネットの片隅で言っててくれって感じですね


個人的に「ネット中毒」になって困ってる事と言ったらパソコンと向き合ってマウス操作やキーボード入力をする時間が増えた分、目の疲れの増加と肩や首がコリやすくなったって事くらいですかね(笑)
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

