『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミとネット

再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?

衆議院の総選挙が終わった。フタを開ければ戦後史上最低の投票率だった。

誰に首班指命を入れます、どこと組みますというオッサン同士のしょうもない「三国志」みたいなパワーゲームを連日報じることが、すでに若者たちの激しい拒否反応を招いているということを、各局の政治部記者たちはそろそろ真剣に受け止めなくてはいけない。

こりゃ次の参議院選挙も厳しい投票率だろうなあと思うとともに、そんな報道を見比べていると「あー、また始まるのかあ」とややウンザリした気持ちになる。

自民党政権の話ではない。マスコミ各社の“安倍晋三バッシング”だ。

ここで言う“安倍晋三バッシング”とはもう、安倍さんを親の仇がごとく憎んでいて、テレビに出て何かしゃべっているだけでも虫酸が走るというマスコミ人が、繰り広げるかなり感情的な攻撃のことだ。

そんなヤツいねえだろ、と思うかもしれないが、みなさんが想像している以上に多い。例えばちょっと前、某キー局の元アナウンサーが教えてくれたのだが、報道局の人間が安倍さんのことをとにかく嫌いでたまらなく、総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないで放映した。ワイドショーなどではわりとよくある“印象操作”だが、驚いたのはそれを番組と番組の間に流す5分ほどのスポットニュースの中でやったということだった。

「この結果は、決して自民が支持されたわけではありません」

確かに「風」はなかった。だが、民主が同じぐらいの議席をとった時、「ついに二大政党制がやってきました」なんてみなさんが無邪気にうかれていたのを覚えているだけに、冷静な分析というよりも「政治の素人どもの民意なんかあてになるか。オレは認めねえぞ」と拗(す)ねるガンコオヤジに見えてしまう。

マスコミも人間だから嫌いものはしょうがない。いくら言ったところで、しばらくしたら安倍晋三の失言を取り上げたり、靖国に行くなんて非常識だとか騒ぐのだろう。ま、それはしょうがないとして、坊ちゃんだとか腹をくだしたとか、呂律がまわらないだとか、あまりにしょうもないことは目をつぶっていただけないだろうか。

これは自民党のためではない。先ほども言ったように、若者たちはオッサンたちが「三国志」みたいな話を嬉々と語り合っている姿になんの魅力も感じていない。そこへダメ押しで、感情丸出しで罵り合うオッサンたちの姿を見せたらどうなるだろう。

もうこれ以上、戦後最低の投票率を更新させないためにも、そこだけはぜひご協力をお願いしたい。



安倍総裁 「テレビ局が捏造報道をしても、ネット利用者が増えたので通用しなくなった」

―“安倍バッシング”について。先日は週刊誌で「安倍総裁がテレビに出ると視聴率が下がる」なんて書かれてました。

「ホントかいって話。視聴率下がる、は官房長官時代にも書かれたんですが、当時テレビ局に問い合わせたら全くのウソだった。 印象操作ですよ。今はインターネットがあるから、ウソをつくと逆に相手が叩かれます」

―インターネット、特にフェイスブックを活用されていますが。

「ツールとして可能な時代なったということ。エジプトでもリビアでも、フェイスブックに よって政権が倒れた。 真実を明らかにする力はあるんです。私のフェイスブックも、フィード購読者は日本で一番多い。 意図的に操作されたフィルターを通してではない、私を知ってもらいたい」





今回の選挙は戦後史上最低の投票率となりましたが、ここまでの低さになるとは思ってませんでしたね
民主党が政権後退してから今までに無様な醜態をさらしてきたので今回の選挙は民主党が負けるのは勿論、自民党が勝つのも予想できてはいたけども、投票率は今までよりも良くなると思ってたんですがf^_^;

民主党の醜態が『政治は誰がやっても同じ』という印象を加速させて投票率を下げてしまったんですかね?
『政治は誰がやっても同じ』と言う考えはオレにもありますしその理由で投票に行くのが面倒になったこともありますけども、そんなオレでも今回の選挙は真剣に考えましたね
もう民主党には任せられないし期待もないって考えが1番強かったからですけどf^_^;


昔は「選挙とかwww」みたいな気持が強かったけど、ブログをやってて何度か政治の話題やニュースとか取り上げてると色々と考える事がありますね
あれだけニュースでもネットでも民主党が叩かれてたから今回の選挙はオレと同じような考えで投票に行く人が多いと思ったんですけどね

まぁマスコミの情報にしてもネットの情報にしても、そのまま鵜呑みにするんじゃなくて1歩下がって全体を見て考えるのが大事だと思ってます
今後、↑にあるように安倍総裁を叩く報道が多くなりそうですけども、逆の目線から見てみるのも大事でしょうね




安倍氏、オバマ氏を「ブッシュ大統領」と呼ぶ 経団連との会合で

12月18日 AFP】近く次期首相となる自民党の安倍晋三(Shinzo Abe)総裁(58)は18日、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領との電話会談後、実業家らに対し、電話で「ブッシュ大統領」と会話したと間違えて語った。
衆院選の自民党大勝後、間もないタイミング行ったスピーチでの出来事だった。記者や実業家らがくすくすと笑い出したため、安倍氏は間違いに気付いてすぐに訂正した。


早速マスコミへの燃料投下したな、おいw
流石にコレは叩かれても文句が言えないでしょうねぇf^_^;
「逆の目線」から見るのも難しいw
スポンサーサイト
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。