走るゲーセン
バスが巨大ゲーセンに?関越道事故で競争一変「高速バス」、ラグジュアリーで差別化加速の“新戦国時代”
長距離移動の足として人気を集めた「高速ツアーバス」が転換期を迎える。群馬県藤岡市の関越自動車道で昨年4月に死傷者45人を出したツアーバス事故をきっかけに、高速ツアーバスの業態は今月末で廃止され、8月から安全規制が厳しい「高速路線バス」に統一される。先発の路線バス業者との競争で苦境が予想される中、高速ツアーバス会社はアトラクション装備や豪華設備の車両拡充などで生き残りに挑む。
ツアーバス最大手のウィラー・アライアンス(東京)は8月から、アトラクション型バス「スターファイター」を大阪・京都-広島間で高速路線バスとして運行する。バスを宇宙船に見立て、乗客は海賊と戦ったり、隕石(いんせき)の危機から逃れたりと、まるでゲームセンターのような趣向だ。
車内では座席の前方、側面のモニターと天井のスクリーンが連動し、宇宙ツアーを演出。座席に設置されたレバーを操作し、参加者が協力してミッションに挑戦する
↑にある宇宙船風の車内の写真がなんか凄ぇw
他にも乗車数を減らして座席スペースを広くして快適にしたりとか色々と工夫をしてるみたいですね
オレは高速バスは『山梨~東京』間でしか利用したことないけど、約100kmで2時間半ほどの移動時間でも座席の狭さ等のバス車内の雰囲気や空気に耐えるのは苦手ですねf^_^;
そう考えると座席のスペースが広くなってるバスは結構快適に乗れるかも(^^)
宇宙船風のツアーバスは子供にはウケがよさそうだけど、大人にはどうなんでしょうねw
長距離移動の足として人気を集めた「高速ツアーバス」が転換期を迎える。群馬県藤岡市の関越自動車道で昨年4月に死傷者45人を出したツアーバス事故をきっかけに、高速ツアーバスの業態は今月末で廃止され、8月から安全規制が厳しい「高速路線バス」に統一される。先発の路線バス業者との競争で苦境が予想される中、高速ツアーバス会社はアトラクション装備や豪華設備の車両拡充などで生き残りに挑む。
ツアーバス最大手のウィラー・アライアンス(東京)は8月から、アトラクション型バス「スターファイター」を大阪・京都-広島間で高速路線バスとして運行する。バスを宇宙船に見立て、乗客は海賊と戦ったり、隕石(いんせき)の危機から逃れたりと、まるでゲームセンターのような趣向だ。
車内では座席の前方、側面のモニターと天井のスクリーンが連動し、宇宙ツアーを演出。座席に設置されたレバーを操作し、参加者が協力してミッションに挑戦する
↑にある宇宙船風の車内の写真がなんか凄ぇw
他にも乗車数を減らして座席スペースを広くして快適にしたりとか色々と工夫をしてるみたいですね
オレは高速バスは『山梨~東京』間でしか利用したことないけど、約100kmで2時間半ほどの移動時間でも座席の狭さ等のバス車内の雰囲気や空気に耐えるのは苦手ですねf^_^;
そう考えると座席のスペースが広くなってるバスは結構快適に乗れるかも(^^)
宇宙船風のツアーバスは子供にはウケがよさそうだけど、大人にはどうなんでしょうねw
スポンサーサイト