『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



因果応報

幼稚園・小学校での昔話の改変は是か非か

昨今の教育現場において教えられる昔話や童話では残酷描写が省かれたり、内容が改変されることが多いという。

「学芸会で浦島太郎をやることになったのですが、浦島太郎の希望者が多かったので浦島太郎は5人。乙姫様の家来役のお母さんから『女性同士で優劣があるように見えると子供が傷つくんじゃないか』という意見があったので、家来の役をなくして乙姫様は10人にしました」(保育士)

「『さるかに合戦』では、猿がカニを殺すシーンが残酷すぎるということで、猿が謝ってカニと和解する、武力行使のない話に改変して教えています」(小学校教員)

「『花咲かじいさん』で、誰も悪者の役をやらなくて済むように、悪いおじいさんの役をなくし、犬も殺されない話にしました」(小学校教員)



最初の学芸会での浦島太郎5人&乙姫10人は人数は多くても内容は変わってなさそうだけど、「さるかに合戦」や「花咲かじいさん」はどんな話になってるんだろう?w
でも、浦島太郎が5人ってのは役を分担して演じてるのか5人同時に出てるのかが気になりますねw
5人同時だったら戦隊物っぽいし、亀も5匹いないとダメなんじゃw


「さるかに合戦」は猿が堅い柿を蟹に投げても軽い打撲とか重くても骨折程度で済んでるのかなぁw
でもそれだとその後の栗とか蜂とか臼とかが猿を攻撃するシーンが過剰になっちゃいそうな気もするけど、その辺りも柔らかい表現に改変させられてるんでしょうかね
「さる蟹合戦」って『悪い行いをすればいつか自分にも相応の悪い報いがくる』っていう「因果応報」を伝える話なのに、↑だと「悪い行いをしたら自分にも相応の悪い行いが返ってくるけど、その後にちゃんと謝れば万事解決」みたいな伝わり方になりそうな気がするなぁ

↑の「花咲かじいさん」も悪いお爺さんがいなかったら完全に別の話になっちゃうと思うんですがw
花を咲かせる灰はどこから手に入れるんだろうw
ポチ(犬)が庭で「ここ惚れワンワン」って言ったら地面から灰が出てくるとかなのかなw
起承転結の欠片も無い話になるなw
「花咲じいさん」も正直者のお爺さんと悪いお爺さんの行動を基にして『良い事をすれば良い報いがあり、悪い事をすれば悪い報いがある』っていう「因果応報」を教える話なんですけどねぇf^_^;


昔話って子供に色んなことを教える「教材」みたいな物だと思うんだけど、今はただ単に子供たちを楽しませるだけの物になってるんでしょうかね
オレらが子供の頃でも本来の残酷な描写はカットされてる物はあったけど、それでも教訓になる様な内容ではあったんだけどなぁ

そう言えば何年か前にネットで見たけど、最近では桃太郎のお供が犬&猿&キジ&アンパンマンとか言ってる子供もいるのだとかw
「浦島太郎」も亀じゃなくてアンパンマンに乗って竜宮城に行ったって言う子供もいるそうだけど、それだと「桃太郎」ではアンパンマンがきび団子を貰って、「浦島太郎」ではアンパンマンがいじめっ子から助けられてるのかなw
そう考えると最初の「浦島太郎」の学芸会でも、亀の役になった子供の親から「何でうちの子は人間の役じゃないの?」とかいう理由で変わったりしそうだなぁw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

