『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



100%

新人は「100の力」で仕事すべきでない? ネットで賛否「素晴らしい」「いや間違っている」

「100の力で仕事をするな(特に新人は)」と題したその文章は、自分の100%の力で仕事をすることは「やめときなさい」と諭している。
筆者はサラリーマン生活の始めの5年間を「IT土方」としてブラック企業で過ごし、この考え方に至ったと明かす。理由は次の3つだ。

1つめは「デキる社員もデキない社員も給料は同じ」だから。
「デキるデキないで給料に差が出てもホントに誤差の範疇です」と断言。
成果主義と言っている会社も「結局どれだけ上司の覚えがめでたいかどうかとほぼ同値」だという。

2つめは日本企業では「仕事の報酬は仕事」であり、頑張っても金銭の報酬が増えないから。
その仕事も「実際には他人のケツ拭きあるいは火消し役なんてのはよくある話」で、スキルアップにつながることはあるものの、「自分自身に『仕事の報酬は仕事』と言い聞かせてしまう責任感の強い人ほど、火消し役としてドツボにハマっていく」と警告している。

そして3つめは「自分の本当の実力は他人には分からない」から。
普段から100の力を出し続けていると、上司からは120の仕事を要求されるようになり、80の力しかでないときには「サボっている」と思われてしまう。

加えて、100ができるなら120、それができるなら150とどんどん期待は大きくなり、最終的には200や300の力が必要なところに追い込まれてしまうが、給料は変わらない。
実際、筆者が入社した会社では、同期は1年で半数になり、残った中に「超人的に仕事の出来る同期」がいたものの、ボーナスも昇給もゼロだったため、「2年目以降はデキる同期から順に会社を去って行きました」と振り返る。


オレ個人の意見としては↑の記事内のコメントと少し被るんですが「まずは100の結果を出す為に100%の力で仕事をして、そこから力の抜き方を覚えていけば良い」ですかね

自分の経験だと、職場にあるラベルを巻く機械にラベルのストックを4つセットする仕事が上司からは20分でやれって言われてたけど、仕事を始めたばかりの頃は慣れてない力作業(ラベルは1巻16kg)ということもあって4つセットするのに1時間かかって終わった時には汗ダラダラでクタクタだったけど、1年経った頃には20分でできるようになり、2年も経った頃には鼻歌交じりにやっても20分以内で終わらせる様にはなりましたね
それがその仕事に求められた最低ラインだったので、それで上司に褒められたりとか給料が上がったりとかはしなかったけど(「上達した」とは言われましたが)自分の成長を感じられたのは良かったですね
職種にもよるけど、要領を掴んで楽に仕事をするやり方を見つけるのも「仕事」の醍醐味だと思ってます
常に100%の力で働いてたら体にガタがくるのは当然だけど、まずは100%の力で挑んでみないと自分がその仕事に合うか合わないかは分からないと思うんですよね

なので↑の記事の「100の力で仕事をするな(特に新人は)」みたいな書き出しはあまり好きじゃないですねぇ
「新人」って言葉を聞くと新卒の若い人を想像しがちだけど、うちの職場では40歳以上の遣社員がよく入ってきて、早くて1日、長くて2~3ヶ月で辞めるって人が多いんですがそのほとんどが工場勤務は初めてという「新人」ばかり

オレも「新人」の派遣社員の頃は慣れてない仕事や年下の上司に怒られる事や独特な空気がある職場環境などで辞めたいって気にはなったけど、「新人だから慣れてないのは当たり前」「怒られるのは自分の覚えが悪い&ヘマをするから」「独特な空気を自分の空気に変えれば良い」と自分に言い聞かせて続けてきてなんだかんだでもうすぐ9年目で今の部署では立場的にも実力的にもナンバー1になりました(まだ契約社員だけど)

なのでオレは自分の経験を踏まえ、工場勤務が初めてで自分よりも年上の「新人」が入ってきた時には必ず最初に
「自分が新人でこの職場においてはド素人であるという事を自覚をしてください。ド素人なので仕事ができないのも失敗をするのも当たり前です。だけど『仕事ができない』と『仕事をしない』は別です。新人が最初にやるべきことは『仕事を覚える事』です。その事だけに全力を尽くしてください。その過程で僕みたいな自分より年下の人間に命令されたり怒られたりするのは嫌かもしれませんけど、若返りの薬でも無い限りそれは仕方のない事です。今言ったことが納得できないのであればここの仕事は続けられません。」
と言ってます

まずは何事においても全力で取り組むことが新人にとって1番大事だと思いますね
↑の記事の最後に書いてあった「日本企業のマネジメントの問題」ってのももちろんあるんだろうけど、まずは全力を出し切った上で仕事の内容や環境が自分に合うか合わないか考えたり文句を言ったり辞めたりするのが良いと思います

まぁ正直なところ↑の記事の1つ目の「デキる社員もデキない社員も給料は同じ」はオレも感じていますけどねw
給料は増えるどころか先月から契約内容が変わって18.000円程減ったしf^_^;
だからと言って仕事に手を抜いて良いって理屈にはならないと思ってますが
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

