『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



あまり聞かない言葉

韓国MERS「三次感染」も…管理の甘さに批判

韓国保健福祉省は2日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者の男女2人が死亡したと発表した。
感染者は25人に達し、最初の感染者と接触していない「三次感染」も確認。感染者のうち1人は中国にも出国しており、保健当局の管理の甘さに批判が高まっている。


「不確かなうわさを流した者は罰する」韓国当局“情報統制” 病院名公表されず疑心暗鬼の地元病院

5月に中東4カ国の訪問から帰国した最初の感染者の男性(68)は、発熱があり医師の助言を受け政府の疾病管理本部にMERS検査を求めた。しかし男性の訪問国をバーレーンだけと聞いた同本部は「MERSの発生国ではない」との理由で一度は断り感染確認は2日遅れた。
一方、保健や司法当局は「不確かなうわさを流した者は罰する」と表明し、政府への批判をけん制。病院名を公表してほしいとの地元の要望にも応じていない。


4日前にブログに韓国のMERSウイルスの記事を書いた時は感染者は12人で隔離されたのは127人でしたが、予想通りというか徐々に増えていってますね
『三次感染』ってあまり聞かない言葉だけど、宿主から感染するのが一次感染で、一次感染した人から感染するのが二次感染、そこからさらに感染するのが三次感染ってことで良いんですよね?

あまり聞きなれない言葉って事は、二次感染の時点で感染拡大を止める事ができることがほとんどだからなのかな
感染力の強いウイルスなら三次感染は充分にあり得ることだろうけど、MERSウイルスは人から人への感染の持続力は弱い(とされてる)ウイルスなのに三次感染まで発展したという事はやはり対応が「ずさん」だったと言うべきなんですかね
三次感染の経緯も二次感染した患者を別の病院に転院させて、その病院で同室になった人が三次感染したという話もありますが、病院間の情報のやりとりとかもずさんなんですかねぇ

韓国への旅行は当面控えるとして、韓国からの旅行客も注意した方が良いかもしれませんね
感染力は弱いけど致死率は4~50%と高いウイルスなので、こんなのが世界中に蔓延したらエライ事になりますし
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

