『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



予想通りの展開?

生活保護のからくりを知った庶民が「俺にもよこせ!」「額を増やせ!」と殺到

「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中
謝罪会見で騒動は収まりそうにない。お笑い芸人の生活保護問題で、
全国の福祉事務所に問い合わせが殺到しているのだ。

「私も同じケースなので支給をお願いします!」
「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できますよね?」



まぁテレビで色んな人達が『不正行為じゃない』『犯罪じゃない』なんて言っちゃったからねぇf^_^;
売れる前の河本や梶原と同じ様な立場の人でも受給できてないケースもあったみたいですし

でも、今回の問題で詰め寄ってる人たちの中に本当に生活保護が必要な人がどのくらいいるかが気になりますね
『河本や梶原が受給できるなら~』って理屈は生活保護が必要ない人でも受給できるって理屈にもなり兼ねないですし



コメントの投稿

非公開コメント

まずは

本人の不正受給を調べる仕組みを作らないとね。
管理社会は反対だ!とか言って、国民総背番号制に反対した結果、ズルい人ほど得をする状況になっちゃったからね。


ただ、河本はプロか?っていうくらいの状況ですね。世帯分離や隣家居住なんて、普通の人はおいそれ出来ないけどねえ。

品性のない世の中だけど仕方ない

私の祖母は介護の訪問調査の際、具合が悪いように振舞って
実際よりも高い介護レベル認定を受けていたことが最近発覚し、
両親が叱りつけてやめさせたことがありました。
祖母曰く「親戚の●●さん(元家裁調査官)が、
サービスを受けられるなら受けないと損だよと方法を教えてくれた」
とのこと。

損をするのはいやだ・もったいないという感覚で、
まったく罪悪感なく答えていた姿を見て眩暈がしたものです。
まぁあれです、人間というのはこういうズルイ所があるのが当然なんですよ(遠い目
自分はもう、他人にこういう期待はしないことにしてます。

まぁしかし、そろそろ民法の生活扶助義務についての規定は
見直さないといけない時期かなぁとも思います。
収入がある30~40台の世代ならともかく、
65を過ぎて退職した世代がその父母の世話をする時代ですから。
老々介護の状態にまで扶養義務があるというのは、正直首をかしげざるをえません。
また、遠く離れた地で暮らし、30年近く音沙汰のない兄弟が困窮したからと
仕送りをする義務があると言われても、なんじゃそりゃということになりましょう。

伝統的な家族の関係性が在り方の多様化によって崩壊している現在、
「まずは家庭でやってください」というのはもう時代遅れであり、
社会で解決するべしという方向に移っていくことになるのではないかと考えています。
というか、そうしないともう無理じゃないかなと。

この件については面白いまとめがあったので、ご紹介しておきます。

『Studygift問題とつながる河本準一氏生活保護問題』佐々木俊尚さんの連続ツイート補足まとめ

No title

逸般人さん>今更だけど『あちらを立てればこちらが立たず』みたいな社会ですからねぇf^_^;
それで泣きを見る人もいれば上手く立ち回って美味しい思いする人もいますし

吉本興業そのものが芸人たちに生活保護を上手に受給する方法を教えてるなんて噂もあるみたいですが真相は如何に……w


haka1さん>罪悪感が無いってのが1番の問題なんでしょうね
ブログにも書きましたが実際に不正行為や犯罪行為じゃないってテレビで公言しちゃってますし

『扶養義務』もなんだかんだで「曖昧」な所があるんですかね
「血が繋がった家族なんだから」と言ってもhaka1さんの言うような30年も音沙汰ない身内を家族と言えるかというのも微妙ですよね
「血は水よりも濃い」なんて諺も、親が子供を殺すor子供が親を殺す事件が多い今の世の中では虚しく思いますし

家族で解決も難しいけど社会で解決もまた難しそうですねf^_^;
逸般人さんへのコメントにも書きましたが「あちらを立てればこちらが立たず」が現状の社会ですし

『Studygift問題とつながる河本準一氏生活保護問題』読ませてもらいました
とても面白かったです(^w^)
中でも「格差の可視化」「個別包摂までも可視化されてる」の話は良かったですね
これと似たような事はオレも考えたことありますね
きっかけはゲームの中の話だったんですがw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

