『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『久遠戦記』とか『アイマスクエストⅣ』もアウトになっちゃうの・・・?

著作権法に「パロディー」規定検討へ 文化審小委


 著作権にまつわる法制度を検討する文化審議会(文化庁長官の諮問機関)の小委員会が7日、今期の初会合を開き、既存の著作物をパロディーとして改変・2次創作する行為について、今期の検討課題として取り上げることを決めた。現行の著作権法にはパロディーに関する規定がないが、インターネット上の動画共有サイトなどでの2次創作が活発に行われていることから法整備を目指す。ただし、パロディー作品に対する関係者の認識は一様でなく、法制化には曲折も予想される。
(中略)
ただしパロディーを巡っては、一般消費者やネット上のコンテンツ配信事業者などが法改正に積極的な一方、権利者側には「元の作品の世界観にただ乗りしたり、元の著作者が望まない形で改変されたりする場合がある」といった慎重意見がある。このため、今後の法制小委の審議が曲折を経る可能性もある。



これが原因で『久遠戦記』や『アイマスクエストⅣ』といったお気に入り動画が未完のままで終わったら悲しすぎます………

去年の今頃に『ランティス』が自分の所の楽曲をニコ動へ投稿する動画&生放送に使用しても大丈夫という処置を取ってくれましたが、ゲーム等のメーカーもこういう処置を取ってもらいたいですね

個人的に『久遠戦記』が無かったら『永遠のアセリア』と『11eyes』を、『アイマスクエストⅣ』が無かったら『アイドルマスター』をプレイする事は無かったと思うしf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

さてさて

パロディ、オマージュ、インスパイヤ。
はっきりと定義付けする事は難しいし、そもそも商業ベースに載せない、いわゆる私的利用に対して規制って出来るの?

銀魂や一連の久米田の作品なんか、書けなくなるんじゃね?商業ベースだし(笑)

基本は、著作権者の意志により、一定の制限を受けるってので、いいんじゃないの?
著作権者から表現を委託された出版社が、口を出せるようにするのではなく。
わざわざ法律で定義付けをして、逆に著作権者の意志に反する状態にしか出来ないとか、笑うしかないですからね。

実態はグレーなんてものじゃないですし

著作権者から通告を受けるまでは、ひっそりと楽しみ、来たら粛々と対処する方向で。
つまり今まで通りで良いかと。
この手の話は二次ssで慣れておりますが、
これはOKなのかどうなのかと騒いで良かった例をみたことは基本ありません。

つい先日、とあるssの投稿サイトで大きな規制があったのですが、
自分の作品は大丈夫なのかと出版社に電話して駄目だしをくらい、
その次の日くらいに投稿サイトに出版社から連絡。
見事そのジャンルも規制を食らったという大馬鹿が何人も出ております。

実際のところ見逃されているだけの状態ですので、
規制や著作権者の対応が厳しいものにならないよう祈りたいところです。

No title

逸般人さん&haka1さん>動画サイトだけで見ればパロディ作品の制作者がお金を儲けてるわけではないですし、制作者も視聴者も純粋に楽しんでるだけなので変な規制は入れてほしくないですよね

haka1さんの言うとおり現状維持でいてほしいものですf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

