『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『リスク』を教えるべき

ネットに小学生暴行動画 別の傷害容疑で中学生2人逮捕「一方的に殴る蹴る」

暴行したとみられるのは中学3年の男子生徒で、被害に遭ったのは小学6年の男児。
動画は約1分間で、中学生が男児を一方的に殴る蹴るなどする内容。仲間同士で「面白い動画になる」などと笑いながら話す声も入っていた。動画の最後には児童を地面に落とし、わき腹を蹴るシーンもあったという



少女ら12人、460万円窃盗容疑 認知症女性から

当時中3だった少女らは昨年5~9月、神戸市長田区の一人暮らしの女性から通帳やキャッシュカードを盗み、26回にわたり現金を引き出した疑いがある。
少女らは盗んだ金で東京ディズニーランドや人気アイドルグループ「嵐」のコンサートに行っていたという。



小2いじめ、泣く様子動画投稿…中3書類送検へ

男子生徒は5月15日夕、同市緑区内の路上で、下校途中の男児に後ろから近付き、わざと体をぶつけて脅し、男児が泣く様子を別の中学3年の男子生徒(14)に撮影させて、つきまとった疑いが持たれている。


【大津自殺】転校先で加害生徒が別の暴行事件 6人で殴る蹴る、バッグを燃やし中身を池に捨てる

6月中旬、京都府宇治市の中心部にある神明皇大神宮の境内で、中3男子5人と女子1人が、放課後、男子生徒1人の生徒を袋だたきにした
20分以上も殴る蹴るの暴行を加え、気を失いかけている男子生徒からスクールバッグを奪うと、火を点けて燃やし、中身の弁当箱・筆箱などは池に投げ捨てた
もっとも執拗に攻撃していた茶髪の生徒は、大津イジメ自殺事件の加害生徒の一人
このリンチ事件の次の日に教師に呼び出されてからは登校しなくなった(現在の同級生談)




「ほとんどの人間が犯罪に走らないのはリスクを恐れる理性の方が犯罪願望に勝るからだ」
※『魔人探偵脳噛ネウロ』68話「犯(やりたい)」より※


今更だけど未成年者の犯罪が多いですよね
未成年者の犯罪はもう何年も前から増えてきてるのでそのこと自体は驚きは小さいけれど、動画サイトへの犯罪動画の投稿や、ブログやツイッター等での犯罪自慢などで発覚することが多い事に驚きが大きいです

↑のネウロの作中のセリフにもある様に犯罪行為がバレた時やバレた後のリスクを考えれば犯罪行為なんて早々できないはずなのに自分から公開する心情が理解できません
もちろん、バレないようにすれば犯罪行為をしても良いというわけではないですが

未成年者の犯罪は『少年法』の適用で罰が軽いからリスクが小さいという気持ちがあるのか、それともただ単に未成年者のモラルの低下や学校&親の教育が悪いのか

漫画やドラマ等で『過激な表現』『犯罪を助長する様な表現』といって昔に比べて色々と規制がかかる様になりましたが、そういったシーンを扱ってる作品のほとんどは「悪い事をしたら怒られる」「悪い事をすれば警察に捕まる」「悪い事をすれば必ずその報いを受ける」「人を傷つけたら悲しむ人がいる」といった教育的なメッセージがあるんですよね
『ドラえもん』にも、のび太がドラえもんの道具でイタズラをしたら最後には酷い目になって終わるって展開もあるし

漫画やドラマの表現規制が未成年者の犯罪増加に繋がってるとまでは言いませんが、こういう「反面教師」的なことでリスクを教えたりモラルの構築をすることも必要だとは思うんですよね
↑のニュースみたいに実際に犯罪を犯して逮捕or書類送検をされたらその後の人生はどうなるのかというのを子供の頃から教えた方が良いと思う
「子供に生々しい教育をするな」的な意見もあるかもしれないけど、窃盗や障害といった犯罪なら10才にもなれば誰でもやってしまう可能性があると思うんですよね


何年か前に親が見ていたドラマで小学生の子供が同じ小学生の子供を殺したって所から始まって、子供が逮捕されてからの加害者側の家族と被害者側の家族のその後を描いていた作品があったんだけど、オレもちょっとだけ見てみましたが、序盤は加害者の父親は仕事をクビになったり母親が苦しんだりする姿、被害者側の家族は毎日泣いて過ごして苦しんでる姿が描かれていて良い作品だと思いましたね
犯罪を犯せば自分だけの問題じゃないという事を教えてくれる作品だったと思います
当時は仕事が忙しくて最後まで見れなかったけども暇があったらいつかまた最初から最後まで見てみたいですね


ちなみにオレは子供の頃に親父から「お前が悪い事をすればお父さんやお母さんに迷惑がかかるんだからな」って何度も言われてました
言葉だけを見れば子供の事よりも自分の事を考えてるように見えるかもしれないですが、これを言われた時のオレは子供心なりに「お父さんやお母さんを困らせないようにしよう」って思いましたから教育としては間違ってなかったと今でも思ってます

コメントの投稿

非公開コメント

何よりね

昔より親やその親が幼稚化してるのよ。思考や行動がね。
昔の人は、色々頑張って何事も状況を良くしようと、ムチャクチャ頑張ってきた訳ですよ。
でもね、その世代から2代経過すると、その苦労を直接知らない奴ばかりになり、権利や立場が当たり前になって、それらを勝ち取る為に築いてきた色んな物が、見えなくなるのよ。
大店や国は、3代目で滅びる事が多いってのは、こういう事なんでしょうね。
リスクってのを個別に教えると、ちゃんと隠せば、バレなければいい!なんて考える馬鹿が出ますから、より大きい視線でのリスクを教えるべきでしょうね。
あと、馬鹿親なんとかしないとね。

No title

『モンスターペアレント』って単語が生まれるくらいですからねf^_^;
親の言動を子供に影響あるのは当然ですし

『ちゃんと隠せば』ってのがどれだけ難しいのか分かってない子供が多いのも問題かもしれませんね
自分のやってる事が悪い事だって理解していないバカは例外として、悪い事をしてもそれを隠し通せると変な方向に自分に自信を持ってる子供も多い気がするf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

