『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



引用

まとめブログ問題で注目される“引用”と“無断転載”の境界線


●著作権法第32条で認められる“引用”の三要件

1. 出典を明記すること
2. 主従関係が明瞭であること
3. 引用部分を改変しないこと


引用の定義ってのは初めて見たので面白いですね(^^)
オレもよくブログに色んな所からネタを引用して書いてるけど、まとめブログとかじゃないし引用元のサイトへのリンクも貼ってるから問題はないかなf^_^;
今はまだ良いけど、これにもまた著作権保護団体が出しゃばってきてもっと厳しくなる可能性もあるかもw

まとめブログの引用の規制に関しては引用した事の内容よりも、それで見に来た人達がブログに貼ってあるamazonとかのリンクを利用して買い物をしたときに発生する紹介料を管理者が貰ってるってのが問題っぽいですね


コメントの投稿

非公開コメント

んーと

引用が、元を改変しない、独自解釈を入れるならそれとわかる表記をするってのは、当然なんですよね。
引用は問題にならない。当たり前です。元の文章を評論したり、罵詈雑言浴びせたりは、誰でもやって良い事です。
が、元の意味や解釈をねじ曲げて、本来と違う意味に仕上げるのは、引用ではなく、単なる誤訳であり、著作権者から指摘されたら制限喰らうのは当然です。
ただ、こんな事を新聞やらテレビ局が普通にやってますからね。ゲハブログは、ある種の専門的知識がある人が多くいて、その人達が見てるから、簡単に問題化したけど、マスゴミ関係がやってる事は、見事にスルーですからね。
特に今回NHKが作った番組の内容が、元の論文の意味を意図的に誤訳(英語かなんかで元は書かれてたらしい)して、全く違う意味に仕上げて、学者達からBPOに訴えられたんですが、BPOは翻訳に関しては、何があっても倫理的問題には当たらないっていう、物凄い回答しまして、笑うしかない状況になってます。
ワザと間違えても、倫理に違反しないって、もはや倫理って何?っていう状況です。

状況が、1つ前の記事と似てる気がする(笑)

No title

『批評』する為には引用が不可欠ですからねw
↑の記事にも引用自体は違法でも何でもないって言ってますし

マスゴミは正しく伝える事よりも面白くなりそうに伝える事が多いイメージがありますねf^_^;
外人の専門家とかがインタビューに答えてるシーンとかで字幕や吹き替えがありますが、本当にこんなことを言ってるのかな?って疑っちゃう事もありますしw

倫理もモラルも色々と暴走してる世の中になってますね(苦笑)

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

