『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


障害者の扱い

乙武「24時間テレビからオファーが来たけどを断った。障害者を憐憫しすぎ」

もう十年以上前の話だ。「24時間テレビでメインパーソナリティーを務めてほしい」という話があった。
今年で言えば、嵐のポジションだ。「ビジネス」として考えれば、それはオイシイ話だったのかもしれない。
だが、断ってしまった。あの番組では、障害者の扱いが一面的であるように感じたからだ。

もちろん、意義はあると思っている。募金による寄付額には無視できないものがあるし、何より「知ってもらう」ことのきっかけにもなる。
だが、それでも、「かわいそうな人たちが、こんなに頑張っている」と障害者を扱ってしまうことに違和感を覚えたし、その番組の“顔”となることに抵抗があった。

僕が子どもの頃は、番組もいまより「貧困」に焦点を当てていたように思う。
当時は僕も貯金箱の中身を持って、コンビニまで募金しに行った。
だが、いつからかずいぶん番組のテイストが変わってきた。
そこに登場する障害者は、あきらかに憐憫の情で見られている気がした。僕は、番組を見なくなった。

「健常者とはこういう人」とひとくくりにできないように、障害者だって様々な人がいる。
いまだ苦しみのなかにいる人もいれば、障害を受け入れ、克服し、まわりに勇気を与えるような生き方をしている人もいる。
どちらが「いい」「悪い」という話ではない。どちらも「いる」という“現実”が大事

(全文の一部を抜粋)


オレも10年位前から24時間テレビを見なくなりましたね
障害者の扱いと言うか、障害者の頑張りを番組側が『企画』として放送するのが嫌なんですよね
『足が不自由な人が登山or水泳に挑戦』とか、それ自体は良い事なんだけどそれを見世物の様に中継するのが嫌
障害者の頑張りを番組として取り上げるんだったら『テレビの協力(企画)で頑張ってる姿』ではなく『障害を乗り越えて頑張った人の話』とかをもっと取り上げてほしいですね


乙武さんのコメントの中に『僕が子どもの頃は、番組もいまより「貧困」に焦点を当てていたように思う』ってあるけど、たしかに昔は番組で取り上げてた障害者の話も『お金があれば○○ができる』『募金のおかげで○○ができるようになりました』ってものが多かったような気がしますね

10年以上見てないから今でもそういうのをやってるのかどうかは知らないけど、タレントがマラソンをしたりするよりはチャリティとしての効果があると思いますね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうね

放送の時の一瞬のために、やってるんでしょうね。
何事も継続してやると、とんでもない力と資金が必要ですから。
だから、放送の中では継続性のある内容は、殆ど放送しませんよね。
世の中で必要なのは、継続的支援であって、一瞬の支援なんて無いよりマシって程度なんですよね。
さらに、番組の制作費よりチャリティー募金の方が、圧倒的に少ないですから、その資金をそのまま出せよとか言われる訳ですよ。

こういう時だけテレビ局って、自らの力に気づかないふりするんだよな。
ギャラ無しにしたら、安物芸人だけになる?高級(笑)な芸能人は、チャリティーなんてやらないよってのを、しっかり視聴者に見せられるんだから、いいだろうに。
安物芸人だけなら、そいつ等に有名会社に生で突撃かけさせて、募金の依頼とかすりゃ、とんでもない金額入ると思うんだけどな(笑)
もはや脅迫だけど。

No title

障害者が頑張ってる姿を見せることが募金などの支援に繋がるとは思えないんですけどね
だから障害者を視聴率を稼ぐためやテレビ局&出演者の人気取りの食い物にしてるようにみえちゃうのかも

ただ募金を集めるだけなら3か月おきくらいにAKBのメンバーを全国行脚させて『募金1000円につき握手券1枚配布』ってイベントやらせれば物凄い金額が集まりそうなんですがw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

