『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



規制よりも使わせないことが大事

「高額請求」相談2.6倍 オンラインゲームトラブル急増

パソコンや携帯電話のオンラインゲームで「高額な利用料を請求された」などの相談が各地の消費生活センターに相次いでいる。全国のセンターに寄せられた本年度の相談件数は8月末現在で前年の約2・6倍。福岡県のセンターも倍増した。国は7月に高額なアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を規制したが、射幸心をあおるゲームは他にもあり、トラブルは後を絶たない。

全国の相談件数の53%は30、40代が占め、「小学生の息子が自分のクレジットカードでアイテムを買い、55万円請求された」といった未成年者の相談も16%あった。



コンプリートガチャの規制の時にもブログに書いたけど、子供が親のカードを使って高額請求とかゲームで使った金額が携帯の電話料金と一緒に請求されるとか、支払いが親に来るものに関してはちゃんと子供に言って聞かせておかないとダメなんですよね
ってか、親のカードで勝手に支払いとかは家族とはいえ人のお金を無断で使ってる犯罪行為ギリギリなんで言って聞かせる以前の問題なんだけどねぇf^_^;
携帯料金と一緒の請求の場合はゲームで課金する際に携帯契約時の暗証番号の入力があるだろうから、その暗証番号も親が管理して子供には教えないとかすれば防げそうなものなんだけどね

クレジットに関しては、ゲーム課金に限らず今後は何においてもクレジットカードで支払いをする時はキャッシュカードみたいに使用前に暗証番号を入力する仕様にした方が良いかも
関係のない人まで巻き込んで面倒になるかもしれないけど、オンラインゲーム以外でも通販サイトなんかで親のカードで高額商品を買ったりする子供だっているだろうしね


 消費者問題に詳しい塗木麻美弁護士(福岡県久留米市)は「未成年者が保護者のカードを無断で使った場合は支払いが免除されることもある。近くの消費生活センターに相談して」と呼び掛けている。

あ~こういう事言うとまた色んな面倒なバカ親が出てきそうな気がw




※追記はオレがやってるGREEのゲームについての話です※








オレがやってるGREEの『探検ドリランド』はコンプリートガチャ廃止以降は『パッケージガチャ』が主流になりましたね

ドリランド パッケージガチャ

こんな感じで普通のガチャガチャと同じ様に入ってるカードの種類と枚数が決まってるので『対象のカードが出るかどうか分からなかった』コンプリートガチャに比べると分かりやすい仕様になってます

ただ、これも新登場のSSレア3枚か通常のSSレア8枚以外はどーでも良いカードと言えるので、1枚300円or11枚3.000円の課金でやると余程運が良くないと出ないんですよねf^_^;
合計で320枚あるので最悪、11枚3.000円の課金で最後の最後に出たとしたらその時には90.000円使ってることになりますし……
オレの知り合いみたいに前々回のパッケージガチャで6.000円の課金(11枚3.000円×2回)で新登場SSレア3枚GETという強運を呼び寄せる人もいますけどf^_^;


ちなみに↑の画像を見れば分かりますが、オレは今回のパッケージガチャで6.000円の課金(11枚3.000円×2回)をしましたが、新登場SSレアどころか通常のSSレアすら出ないという惨事になってますw

前回と前々回は6.000円で新登場&通常合わせてSSレアが2~3枚は出たんだけどなぁf^_^;
いつもならそこで調子に乗って後2回やって12.000円くらい課金するんだけど、今月はもう止めておこうw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ボクもGREEでゲームしてます。AKB、モンハン、織田信奈の3個
ガチャだったり、イベント用アイテムで、月に2~3万課金してます(笑)
酒も、たばこもやらないし、パチやスロも行かないので・・
でも、ボタン押すだけで決済されるから、余計にお金使っている感覚が無いよね
今、AKBは次のCMのセンターを決めるチームバトルイベントやってるから、
みんな回復薬の使い方が、かなり激しい

No title

どうもお久です(^^)

月に2~3万課金は凄いですねw
オレも酒&タバコはやりませんしパチ&スロも行きませんが、休日に外食に行ったり温泉に行ったりとかするので、そっち用の費用を残しておくためにあまり課金できませんねf^_^;

ドリラン以外のゲームも興味はあるんだけど、そっちでもまた課金しちゃいそうだから我慢してますねw
友人から『紹介キャンペーン』みたいな物でいくつか開始登録はしてるけど放置してますw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

