『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


規制とかされるのかな

いがみ合う隣人 道路の植木鉢、野良猫の餌で言い争い

このニュースを見て日本刀の所持って何か資格とか審査とかあるのかなと気になって調べてみたら、日本刀は「美術品」に分類されてるそうで資格も審査も必要ないみたいですね
正確には日本刀そのものに『銃砲刀剣類登録証』とかいうのが必要で日本刀の方に審査があるみたいですが


さて、今回の事件は「隣人トラブル」という都内にいれば誰にでも起こりうる事が発端だったみたいですが、それで日本刀を持ち出して殺害→自身は自殺というなんとも痛ましいような馬鹿らしいような事件でしたね


今回の事件で日本刀の所持に規制が入ったり、持ち主側に資格や審査が必要になったりするのかな?
テンプレな意見だけど、数年前の秋葉原通り魔事件でダガーナイフが販売停止になったり、犯罪を起こす可能性があるからって理由で児童ポルノの単独所持が違反になったりするのが今の風潮じゃないですか

日本刀なんてダガーナイフよりも殺傷力あるし、ドラマとかでもよくある「相手と言い合いになって衝動的に近くにあった物(ベタなのは灰皿)を掴んで殴ったら死んでしまった」って展開も実際にあったりするわけだし、もしかしたら今回の事件も衝動的な行動の可能性もあるわけだから日本刀の所持にも何かしらの制限を付けた方がいいんじゃないかと思いますね
しかも今回の容疑者は「元警視庁警視」なんていう立派な肩書がある人で、そんな人でも理由や経緯はどうあれ日本刀で殺人をしちゃう可能性があるって証明されちゃいましたし

ダガーナイフよりも殺傷力あるって書いたけど、日本刀ってたしか世界的に見ても切れ味が鋭く殺傷能力の高い刃物なんでしたっけ?
そう考えるとやはり「日本刀=美術品」「美術品だから所持に問題なし」って考え方は止めた方が良いんじゃないかなぁ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

基本的には

刃物だから所持に規制ってのは、短絡的ですね。
実際に許可を持ってようが、ブチ切れたらそれを使うでしょうから、許可制にしても一緒です。猟銃ぶっ放した奴もいましたし。
かと言って、武器になるモノを所持禁止にしたら、コミケカタログですら所持禁止になりますしね(笑)
あと、車という超兵器も禁止(笑)

ただね、昔から年寄りがブチ切れて刃物で惨殺って、よく聞いた話なんですよね。鉈やらがたいていの家庭にありましたからね。
日本刀の問題やないですよ。
あと、元○○という肩書きがあっても、年による衰えが来るんですよね。
偉い人でも、頑固爺になるのは良くあります。
銀英伝でロボス元帥が何をやらかしたか、読めばよく理解出来ると思います。

解決方法は、近隣住民を理解し、ヤバい奴とは距離を取って上手くやる位でしょうね。
解決になってませんがね。これしか浮かばないですね。

後は、ハングマンやらデスノートですかね(笑)

No title

オレも本気で規制してほしいとは思ってないですよw
刃物でも何でも使う人次第で凶器になるのに規制ばかりして予防になってると思い込んでる人がいる世の中に対して皮肉ってみましたf^_^;

規制するよりも他にやる事があると思うんですけどねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

