『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


昔は大変だったよ

ネット無い頃の昔のアニヲタ凄すぎワロタwwwwwwwwwwww

まず主要キー局の電波がこない田舎者はその時点で無理
テレビは重く分厚い場所とる29インチブラウン管
録画は高級S-VHSビデオデッキ(10万円はする)で予約は手打ち
それらをかさばるビデオテープに標準モード録画でタイトル手書き
野球延長などで録画ミスったら市販化レンタル化されるまでお預け
アニメ情報のためにアニメ誌はすべて購読
どんな難解なアニメも自分なりに解釈するしか方法無し
声優のラジオを遠距離受信するために外に出てウロウロ

苦行すぎフイタwwwwwwwwwwwwwwwww



高校2年生になるまでテレビがNHKと地方局しか映らなかったオレは「スレイヤーズ」とか「エヴァ」とかオレら世代の名作アニメはほとんどリアルタイムで見れませんでしたね
ドラゴンボールもフジテレビから3~4カ月くらい遅れて放送してたしw
ビデオレンタルとかも近所に無かったし、遠出して行ってもコアなアニメは置いてないところがほとんどだったし、人気のアニメを見るのは苦労しましたf^_^;

どうしても見たいものは学校の友人に録画を頼んでたけど、昔は今以上に「中・高生のアニメオタク=キモい」ってイメージが強かったからアニメを見るのはもちろん、他人に頼まれたからと言って録画するのも気持ち悪いなんて思われてたから大変でしたね
高校生になってからは同じ趣味の友人が何人もできたから頼みやすくなったけどw


自分の家でリアルタイムで見れたアニメは自分でビデオ録画してたけど、標準モードじゃなくて3倍モードで録画してましたね
昔のアニメって今みたいに1クールや2クールじゃなくて4クールの物が多かったから標準モードで録画するとビデオテープの数が物凄い事になるしf^_^;
3倍モードで録画してもCMカットできないからテープ4本は必要だったけどw
録画の予約設定する時に日付や曜日や時間を間違えて設定して失敗したのも良い思い出(?)ですw

↑のスレ内にもあるけど、文化放送を聞こうとして電波を探してウロウロしたことはありますねw
バイクの免許を取ってからは携帯ラジオを持って電波が届くところを探したりもしましたが惨敗でいつも韓国語の放送が聞こえてましたw
俺の家周辺は今でも文化放送は聞けないけど、他の所は少しは良くなったのかなf^_^;


昔に比べて今は本当に便利になりましたね
動画サイトで期間限定とはいえ無料配信してるアニメもあるし、携帯電話が普及してからネットで同志も見つけやすくなったしw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は大変だったね・・・
東北は今だにそうだけどアニメは全く放送しないからね。
あとテレビ東京系列の放送局がないから関東よるチャンネルも少ないし・・・

ちなみに今期で全国放送物以外で新しく始ったアニメはジョジョだけだねw
これは作者の出身地ってので優遇されたのかもしれないけど
これがなかったら0だったねw

No title

オレの家は山梨の中でも奥地に近い方なんで昔は大変だったよw
上京した時に文化放送がクリアに聞けた時は感動したよwww

テレ東系のチャンネルが無いのは痛いね……
テレ東は深夜アニメや良作アニメが多いし

逆にこっちではジョジョが見れないね
まぁニコ動で公式配信されてるから良いんだけどw
でもやっぱり自分の家で高画質録画して見たいねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

