『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



『自然』が相手じゃね……

地震予知できなくなる…実刑判決に科学界が反発

【ローマ=末続哲也】2009年4月のイタリア中部ラクイラ震災で、大地震の危険性を警告しなかったとして、同国の地震予知の専門家ら7人に22日、禁錮6年の実刑判決が下ったのを受け、世界の科学界から「これから専門家は地震予知に協力できなくなる」と懸念する声が噴出している。

まぁ今回は学者達が「地震は来ません」とキッパリと言っちゃったみたいなんで仕方ない気もする反面、地質学者の地震予知ってのがどれくらいの精度なのか分からないんだけど、「危険性を警告しなかった」と悪し様に言われるほど的確に地震の傾向って分かる物なんですかね

地震みたいな「自然現象」が相手となると人間の予想を上回る事は十分にありえますからね
↑の記事内にもあるけど、今後は学者さん達も観測結果を公表するのも苦労しそうですね

逆に「近いうちに大地震が来ます」って言って地震が来なかったら実刑にはならなくとも色々と叩かれそうだしf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

予知出来るってスタンスで、金を貰って研究してるんで、成果があがらなかったら、叩かれるのは仕方ないですよね。
罪に問うのは無茶だとは思いますが(笑)

日本の学会は、名前変えるみたいです。予知出来ないからって。
正直ですが、今までの補助金返せよって思います(笑)

追加

すいません。今回はちょっと資料精査を誤りました。
イタリアの裁判なんですが、基本的には外れたからではなく、最初から安全宣言を出すつもりだった行政(似非予言者やらデマを飛ばす奴とかを黙らせて、市民が安心するようにという意図だった模様)に、科学者がお墨付きを与えて、まだ起こるかどうかわからない中で、安全宣言出してしまい、その後地震が起こって被害がより大きくなった事について、責任を取れという事のようです。
確かに、日本の地震学者とかは、常に余震があるかも知れないと、口が酸っぱくなるくらい言ってますが。行政がデマを吹き飛ばすために、根拠もなく安全だと言うのは、血迷ってるとしか言いようがないですが、実際に当事者になると、それから逃れて楽になりたいという欲求に駆られるんでしょうね。
おそらく行政の責任者も訴追されてるでしょうね。

ただ、これで罪になると誰も行政の委員とかしたいと思わないだろうな。
委員会って、決定権が無く命令権限も無く、提案しても実行するかは、実際の権限者ってのが大半ですからね。

あと、訴えた方々は、キッチリと地震予知なんか出来っこない!だから、予知出来なかった事に怒ってるんじゃない!って言ってます。
これ見ても、日本のマスゴミが糞だなぁと思いました。
今回は釣られてしまい、反省してます。m(_ _)m

No title

詳しい解説ありがとうございます(^^)
まさか行政絡みの事件だったとは知りませんでしたね
詳しく調べれば分かる事なんだろうけど、ニュースやネット記事の今の報道のされ方だと「地震予知を外したから有罪」みたいな印象を受けますよねぇf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

