『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



浮浪者=犯罪者予備軍?

「働けるのに無職」逮捕のワケ、“働く能力”の判断基準を弁護士に聞く。

今年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。
「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされている。

「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」

確かに、例え職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。



オレも東京に行った時に浮浪者みたいな人を見かけると見た目や臭いなどで何とも言えない気分にはなるけども、『危険人物』って印象は持ったことないですね
都会に比べたら何倍も平和で浮浪者もほとんどいない田舎で暮らしてるからそういう風に思うのかもしれないけど、実際に周辺に浮浪者がいる所に住んでる人はやっぱり危険視してるのかな


今回の件は異例だと思いたいけど、『働きたくても働けない』の状況でニートが多い今のご時世で、住む家があるか無いかの違いで犯罪者予備軍扱いされたらたまらんなぁf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

そりゃね

危険視するでしょ。自分が同じ状況になり、その立場から脱出不可能とわかったらどう行動するか?って考えたらねえ。

最近は、刑務所の方が衣食住あるから入りたいって意見も見えますが、刑務所入るのは犯罪者だけですから、何らかをやらかさないといけない訳です。
そんなんに巻き添え食らって、被害者にでもなったら、誰も補償してくれませんし。
ほとんどが、そんな元気ないし、意志もないのは理解してますが、それでも0ではないですから。

さて、根本的な話として、浮浪者が犯罪者かと言うと、元気なのに仕事も何もしないで、探そうともしないとなると、重大な違反してるんじゃね?ってなるんですよね。日本国憲法の違反にね。
勤労と納税は義務で、生きるのは権利なんですよ。日本ではね。
義務と権利って、どっちが優先なんですかね。私は、義務を果たしてこその権利だと思ってるんですが。

No title

勤労と納税が義務とは言っても『働きたくても働けない』って現状だとなかなか難しいですよね
どこぞのファミレスの社長が「働いてない奴(ニート)は税金を納めてないんだから税金で作ってる道路の上を歩くな」なんて言ってましたがf^_^;

基準を「働く能力がありながら働かない」ではなく「働く場所があるのに働かない」にしたら逮捕の対象になる人が増減しそうな気がしますねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

