『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



今の音楽界&面白ドッキリ動画

オリコン1位獲得も「あまり手放しでは喜べません」 金爆・鬼龍院が握手会付きなど販売方法に疑問

2013年1月1日に発売したシングル「Dance My Generation」が初登場1位を獲得したビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」のボーカル鬼龍院翔さん(28)が「売り方の面でファンの方々に迷惑をかけてしまったのでリーダーの僕としてはあまり手放しでは喜べません」と販売方法について疑問を持っていることを1月8日のブログで明かした。
「Dance My Generation」は1月14日付のオリコン週刊ランキングでインディーズミュージシャンとして史上初の初登場1位を獲得した。

鬼龍院さんはその時に「皆様のおかげです!ありがとうございます!」とコメントしたことを、「マスコミ様用コメントを求められたので」と便宜的なものだったと説明する。
「Dance My Generation」がコンサートの応募券付きやDVD付きの特典版など全3種類での販売だったため、本音では「次回のシングルは握手会等の特典一切無しの一種売りにしたいと思います!その売り上げの差を見てまた音楽業界の現状を感じて下さい!」と皮肉を言いたかったという。

しかし実際には売り上げやファンからの要望など、複雑な事情が存在することも分かっており、「次にCDを出すときはファンの方々を困らせないようにしたいです。…って毎回思っているのですがなかなか、いや決して事務所さんが悪いわけではなく、話を聞いてみると『あちらを立てるとこちらが立たない』的な、どうしても歪みが生まれてしまいそうな…」と悩みを打ちあけている。

CDの売り上げが落ちている現在の音楽界を説明する言葉として「B'zが売ったのはCD、○○(今のアイドル)が売ったのは握手券」と言われていることを「時代は変わっています、売り方が変わるのもそれは当然だと思います、だからミュージシャンが喜びを感じるポイントも少しづつ変わって行くんだと思います」という。



『○○(今のアイドル)が売ったのは握手券』○○に入るアルファベット4文字は言うまでもないですねw

確かに同じ曲が入った3種類のCDを出してオリコン1位を取っても素直には喜べないかもしれませんね
でも、DVDやコンサート応募券だったら握手券と違って1人で何百枚or数千枚を買う人は少ないでしょうから、それで1位を取れたのなら握手検商法をしてる『アイドル』よりかはマシだと思いたいですねf^_^;
DVDにしてもコンサート応募券にしても曲自体が評価されてなければ売れないわけだ
握手券の方は曲は二の次って人もいそうだしねぇw

しかし、最近はアニソンでもDVD付の『アーティスト盤』とか『アニメ盤』とか、CDにオプションを付けたり種類を増やしてる物が多いですね
オレは主にアーティスト盤の方だけ買ってますけどf^_^;

J-POPもアニソンも1年間くらい昔みたいにCD以外のオプションを付けたり種類分けとかしないで発売してみてほしいですね
そうすれば本当に人気な物というか、何が人気なのかがよく分かると思うんだけど、↑にも書いてある様に売り上げ重視の世界ではもう昔の商法はできないのかなぁ……




※追記はネットで見つけたドッキリ動画の紹介です※










ドライブスルーでのドッキリ
車のシートを改造して誰も乗ってないように見せ、あたかも幽霊が運転してるかのような状態で受け渡し場所へ行き店員のリアクションを楽しむというものw

たいていの人はとりあえず笑っちゃうみたいだけど、人を呼んだり携帯で写真を取ったり車内に物を投げ込んだりといろいろな反応があって面白いですねw
特に何度も窓を開け閉めする店員が面白いwww


コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

アルファベット4文字?アルファベット3文字数字2文字じゃなかったっけ?
あれは、券が主でCD付録だから違うのか?
握手券や投票券やら、大変ですねえ。

金爆のやり方は、由緒正しいエロゲの売り方。所謂サー○ス商法ですからね。

No title

おおう・・・自分の中ではA○Bの事で3文字と書いたつもりが4文字と入力してた・・・orz

オレはCDを買うときはあまり特典は気にしない派ですね
その特典のせいでCDの価格が上がってるってのは気になりますけどf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

