『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



今でもいるのかな

小学校担任「残すな!世界には食べたくても食べれない人もいるのよ」


ニュースではなくスレの話題

オレが子供の頃はこれを言う教師や大人が多かったけど、今でもいるんですかね
小学校2年生の頃に給食で苦手な「柿」が出た時に食べれなくて夕方まで教室に1人残って食べさせられた経験がありますが、今の時代はこういう事すると色々とうるさいから無いんだろうけど似たような事を言って子供を諭す(?)教師や親っているんですかね

↑のスレのコメントにもあるけど、オレはこれを言われるたびに「だから何?」って思ってましたねf^_^;
『食べたくても食べれない人がいる』ってのは事実だけどだからって食べたくない物を無理に食べる理屈にはならないと思ってたしw

これを言うくらいなら野菜や果物だったら「食べてもらうために一生懸命育てた人がいるんだよ」とか、魚や肉類だったら「食べてもらうために死んだんだよ」みたいな事を言った方が例え偽善であってもまだ若干の説得力がある気がするんですけどね
まぁこれも「だから何?」って思っちゃう人もいるだろうけどf^_^;




コメントの投稿

非公開コメント

そうは言っても

魚や肉や野菜等々、採る方、栽培する方が居なかったら、間違いなく私はそれを食する事が出来ませんので、食べる際に感謝するのは当然と思います。
金銭という対価を払ってるのだから、気にする必要はないなんて言う方もいるでしょうが、私はそういう人にはなりたくないですし、子どもはそんな人にはしたくないですね。
感謝の気持ちはプライスレスですからね。

No title

自分の場合は実家が農家なので野菜を育てる大変さを昔から見てましたから、感謝と言うよりは農家の方々の苦労を無駄にしたくないって気持ちがありますね
と言っても、個人的に野菜の中には苦手な物が多いのであまり食べませんが、外食の際に自分が注文した物は残さず食べるようにしています

給食と違って外食の場合は自分が食べたいと思った物を注文してるのだからそれを自分の都合で残すのは嫌ですね
なので野菜を使った料理を注文する際には店員さんに自分が苦手な野菜を使ってるかどうか確認することもありますf^_^;
サラダとかならはっきりと野菜の形が見えるので聞かなくても分かるんですが、トッピングみたいな感じで細かく刻んだ野菜が使われてる時もありますしw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

