『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



隠蔽されれば意味はない

大津市いじめ防止条例、議員提案で可決へ

大津市のいじめ問題に関連し、市議会は12日、「子どものいじめ防止条例」案を19日開会の2月市議会に議員提案することを決めた。同日採決を行い、共産党以外の各会派による賛成多数で可決する見込み。
条例では21か条を規定。第1条に目的として、「子どもが安心して生活し、学ぶことができる環境をつくること」を掲げたほか、▽市の責務に「必要な施策を総合的に講じ、必要な体制を整備しなければならない」▽保護者の責務に「子どもの心情の理解に努め、愛情を持って育む」▽子どもの役割として「いじめを発見、相談を受けた場合には、家族、学校または関係機関等に相談することができる」――などを明記。

いじめ相談ができる常設の第三者機関となる「大津の子どもをいじめから守る委員会」を設置することも盛り込んだ。付則として、2年後をめどに条例改正などを行うとしている。


いじめ対策2億4000万円 大津市13年度予算案 一般会計1077億円

大津市は12日、2013年度当初予算案を発表した。一般会計は1077億1500万円で、いじめ対策強化のための教員増や民間保育所の整備補助などに重点配分し、前年度当初比で5・2%増となった。9特別会計、5企業会計を合わせた総額は2326億924万円。19日開会する市議会2月定例会に提案する。
歳出では、市立小中学校のほぼ全校に1人ずついじめ担当教員を配置するなど、最重要課題のいじめ対策に2億4千万円を充てる。14年度に民間保育所などを6カ所新設し定員を600人増やし、待機児童解消を図るための施設整備補助に8億9千万円を配分した。



大金かけて教職員増員とか担当教員配置とか条例とか作っても、学校側がいじめを認めない&隠蔽しちゃったらお同じ事なんですよね
これの元になってる自殺の件だって、教師が「じゃれあい」と思ってたとか言ってたし

21か条の内容がどんなものか分からないけど、いじめに気付かなかったor隠蔽した際の処罰がないとダメでしょうね
処罰があったらあったでなおさら隠蔽行為に必死になりそうな気もしますがf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

