『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



タッチ操作

タッチパネルで操作ミス=ペン先太く、放射能低減装置停止—福島第1

東京電力福島第1原発で汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去装置(アルプス)が停止した問題で、東電は4日、装置のタッチパネルを操作するペン先が太く、作業員が誤って別のボタンを押したことが原因だったと発表した。アルプスは5日以降、試運転を再開する見通し

装置を開発した東芝社員がデータを取るため押そうとしたところ、本来選択するボタンと別のボタンにペン先が触れた。
画面が切り替わるのが遅いため、社員は同じ所を連打。途中で画面が切り替わり、別の操作が選択されたが、未使用の設備への指示だったため「工程異常」の警報が出て停止したという。



『画面が切り替わるのが遅いため、社員は同じ所を連打』
オレもスマホを使い始めた時に似たような事をよくやりましたw
まぁそれは使い慣れてなかったからなんですが、今回の件は場所が場所だけに「使い慣れてなかった」とか「うっかり」で済ませられる事じゃないですね
『タッチペンのペン先が太かった』ってのも重要な機械操作に関わる物なんだからその辺りも細心の注意を払ってもらいたいものです


うちの職場でも数年前に新しくなった機械がタッチパネル操作になりましたが、今の所は誤動作的な物は無いですけど押すつもりが無い所に指や手が触れるってことはたまにありますね
以前は手動で切り替えるスイッチで操作してましたが、たしかにその時もぶつかったりした時にスイッチが入ることもありましたが、今回の件を見るにやはりタッチパネルの方が誤動作しやすいんですかねぇf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

こういうの

システム開発とかってね、出来るだけ安くあげようとすると、こういった個別事情が無視されて、共通のモノを使うように強要されるんですよね。
個別のモノを使わなければ、どうしても不可能とか言わないと、絶対にそうなります。官公庁やそれに準ずる団体では。
これも使う人間が注意して、気をつけて使えば支障がないハズって、押し切られたと思います。

何だかね、官公庁やそれに準ずる団体が作るシステムって、使いやすさより、一応作ったってのが、良くあるモノのようですね。
最終的なコスト考えたら、使い勝手の良いモノにするべきなんでしょうが、それは数値化出来ないから通用しないんでしょうね。

No title

「新しい物」や「周囲と同じ物」を使いたくなるのは人としての習性ですからね(日本人特有かもしれないけど

仰る通り『使い勝手』ってのは個人差で数値化できませんからそこはスルーされるんでしょうねf^_^;


プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

