『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



地震の影響

高まる“M9地震”誘発の恐怖 淡路で震度6弱、活断層への影響は…

 「今回の地震は阪神・淡路大震災を起こした野島断層のすぐ南側を震源として発生している。同じ震源域という点で余震の可能性がある。1891年にあった濃尾地震は100年以上経過した現在も余震を観測している。地球の活動からみれば18年はごく短い時間に過ぎない。発生から2年を経た東日本大震災も、余震活動に警戒しなければならない」

直下型で発生した今回の地震が周辺の活断層などを刺激する危険はないのか。最も怖いのは、東海・東南海・南海の3連動で起きるM9級の南海トラフ巨大地震への影響。死者32万人、経済損失220兆円の被害が想定されているだけに心配だ。
日本近辺の地中は大変動期へ突入している。今回の地震は悪夢の前兆なのか。


関西方面に住んでる友人達は無事だったのでとりあえず安心しました(^^)

東日本大震災の後に山梨の方でもしばらくは余震が続いて大きい時は山梨が震源で震度5弱ほどの物もありましたね
東と西で大きな地震が起きて、次はその間にある中部&甲信越地方に大きな地震が来そうで怖いです

避難場所&避難経路とか、大地震発生後の対策はあるけども地震発生時の対策って個人的には何もしてない気がするなぁ
普段寝ているベッドのすぐ近くに6段の本棚が置いてあるんだけど、動かしておいた方が良いかな
倒れてもベッドが支えになるから下敷きにはならないだろうけど、中の本は確実に顔面に落ちてくるだろうしf^_^;

↑の記事にある様に東北大震災以降は地震が多くなってますよね
警戒しすぎても良くないんだろうけど、この不安な気持ちは一生続きそうだなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

さて

また地震直前に目が覚めたよ(泣)
揺れはたいした事はないように感じたんですが、結構精神的なダメージがありました。
まだ残ってましたよあの時の記憶が。
休日出勤しようとしてたのに、むりでした。




震度の割には、被害が少なかったのが何よりです。

No title

第六感的な物が働いたんでしょうかね>直前に目が覚めた

自分はまだ震災レベルの地震の経験はありませんが、やはり18年経っても残りますか

たしかに今回の地震は規模の割には被害は少なめでしたね
ただ、これが今後の地震のきっかけになりそうな気もするのでやはりまだまだ安心できませんね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

