『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



クイズRPG

【ソルのゲー評】『パズドラ』はもう古い? 完成度が超高いソーシャルゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が登場

スマートフォンゲームにパズルとRPGを融合させた『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)』が人気を集め、今は日本国内で大ブームとなっている。この『パズドラ』人気にあやかろうと数々の亜流ゲームが登場したが、ここに来て亜流とは呼べない全く新しいゲームが登場した。

まず『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』というタイトルの通り、このゲームはパズルゲームではないのだ。クイズに答えて敵を倒して行くというクイズとRPGを融合させたゲーム。基本は無料で、クリスタルを購入する際に課金ありというシステム。そのクリスタルも一定の条件を満たせばもらうことができるので無課金で遊ぶことができる。その辺は『パズドラ』の課金システムを参考にしたのだろう。


実は1ヶ月ほど前に見つけてオレもやってたりしますw
個人的な印象としては正に『パズドラ』と『QMA(クイズマジカルアカデミー)』を合わせたような物ですね
ゲーム中のBGMも結構良くて、ザコ戦闘やボス戦のBGMは耳に残りますね(^^)

クイズ以外のシステムはほとんどパズドラと同じで戦闘がクイズになっただけですね
クイズのジャンルは「文系」「理系」「生活&雑学」「芸能」「スポーツ」「アニメ&ゲーム」の6種類
問題の難易度はジャンルを選択した時にランダムで決定され、正解率90%以上の物もあれば10%未満の物もあります
といってもクイズは全部4択問題なので運が良ければスムーズに進めることもできますね
ちなみにキャラのスキルで選択肢を減らすことも可能
難しい問題に正解した時の爽快感や、ここぞという時に難易度が低い問題が出てきた時の喜びはちょっとクセになるかもw
ちなみにオレが得意なジャンルは「文系」と「理系」と「アニメ&ゲーム」です
「スポーツ」と「芸能」は本当に苦手で、正解率が80%の物でもよく間違えますw
プロ野球で賞を受賞した選手の名前とか、1990年代のワールドカップの優勝国とか、ジャニーズタレントの誕生日とか、ある歌手が出したCDの中で1番売れた物のタイトルとか、さっぱり分かりませんf^_^;


ただ、パズドラに比べると中毒性は低いかも
というのも、パズドラと同じく無課金で最後まで遊べる仕様にはなってるけど無課金で手に入るキャラだけでクリアしようと思うと相当な根気が必要になるでしょうね
序盤はまだ良いんだけど、少し進めると急に敵が強くなって、こちらからの与ダメは一気に低くなって敵からの披ダメは一気に大きくなるので無課金キャラでクリアするのは余程の知力と運が必要になると思います

そんなわけでオレも途中で課金をしたんだけど、課金のガチャなのに無課金ガチャでも手に入るキャラばかり出てきた時は心が折れそうになりました
毎日の様に「強いキャラが登場!」的な報せが来るんですが、今月の最初に課金料金が30%引きになるキャンペーンがあったのでそれでオレも30回ほど(¥6.500くらい)ガチャを回しましたが、ほとんど出ませんでしたf^_^;

パズドラをやったことのある人はこの辺りの不便さで止めちゃう人がいるかも
パズドラの課金ガチャは3~5回やれば1回は良いキャラが出てくるし

オレは気にせずに気長にやってますが、課金はガチャの仕様が変わらない限りはもう2度としないと思うのでいつか止めちゃうかもw


色々言いましたが、過去にQMAをやる為にゲーセンに入り浸って大金を使った経験のあるオレとしては無料で手軽にプレイできてゲーム性もそこそこ高いこの作品は結構気に入ってますねw
興味の湧いた人はダウンロードしてみても良いかも(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

