『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


退職=責任?

今から数か月前の話です

職場で入社して1年未満の新人が整備中に失敗をして製造開始が遅れる様な事がありました
その失敗内容は注意深くやってれば防げる&失敗の可能性に気付く内容だったのでその新人は上司からキツいお叱りを受けてました
で、その失敗のフォローとカバーをオレと一緒にやるようにと上司から言われました

オレも過去に似たような失敗をしたことがあるのでその時にやったやり方を新人に教えました
が、その新人はオレが教えた通りにはやらず、全く違うやり方をしてたので『何で教えた通りにやらないの?』と、注意しました
すると新人は

「ボクはボクなりに考えてやってますから」

と反論してきたのでオレは

「その気持ちは分かるけど、今はこの失敗のせいで製造開始の時間が押しちゃってるのよ。で、○○君(新人)のそのやり方だと効率が悪くて時間がかかってさらに製造開始が遅れちゃうから、ここはオレの教えたとおりにやってくれないかな?」

と言いました
すると新人は

「なんでそんな頭ごなしに人の事を否定するんですか?」

と反論してきたので

「いや別にオレは○○君を否定してるわけじゃないんだけどね。まぁとりあえずここで言い合っても作業が遅れるだけだから、とりあえず今は言われた通りに動いてちょうだい」

と反論
するとさらに新人は

「分かりました。宮崎さんや○○さん(上司)がそこまで怒ってるんなら、ボクは責任をとってこの仕事を辞めます」
と言ってきました

この言葉にオレはちょっとカチンと来たので

オレ「は?この程度の失敗で仕事を辞めるの?」

新人「ええ。だって宮崎さんや○○さん(上司)だけでなく職場にも迷惑をかけちゃってますから」

オレ「まぁ別に仕事を辞める辞めないは○○君の自由だけどさ、仕事を辞めることで責任を取る事になると本気で思ってるの?
今回の失敗が理由で上司や工場長や社長とかから『責任をとってお前この仕事辞めろ』みたいな事を言われて辞めるならまだ分かるけどさ、自分で勝手に責任を取るって決めて辞めるのってただの自己満足じゃね?
たしかに○○君はまだできる仕事も少ないし失敗することも多いけど、何か月かこの仕事をやって覚えた仕事はあるわけだからその点に関しては戦力なわけで、当てにもされてるわけよ。なのにそこで○○君が辞めたら人数も減ってその分、他の人の負担が増えるわけ
つまり『迷惑をかけたから責任を取って辞めます』って言っても辞めたら辞めたでオレらに迷惑をかけることになるのよ。だから○○君が今この仕事を辞めて得をする人って誰もいないわけ
『迷惑をかけた責任』云々を言うならさ、同じ失敗はしないとか、今回の失敗でめげずにこれからも頑張って仕事を覚えるとかの方が○○君にとってもオレらにとっても職場にとってもプラスになると思うんだけど、どうかな?」


と強めに言ったら新人は何も言わなくなりました




そして彼は翌月に仕事を辞めました
辞めた理由を聞いたら本人曰く『人間関係が原因で・・・』だそうなんだけど、オレが言ったことも少しは影響してるのかなぁf^_^;
間違ったことは言ってないと思ってるんだけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えーっと

どこから突っ込めば良いのやら(笑)

こんなのか今の若い奴なの?って言いたいです。
たぶん、頭のどこかで、人の指示を単純になぞらず、自分で考えてやってる俺格好いいとか思ったんだろうね。
手順が決められているモノってのが、数多くの人により積み上げられてきたモノという想像が出来ずに、単純に教わった相手が考えたモノというレベルの認識だったんだろうから、俺の考えたモノなら勝つるとか思ったんだろうね。
更に、責任を取る立場にないのに、勝手に責任取って辞めるとかね。被害額を全部肩代わりしますとかならまだしも。
どれだけ自分を神格化したいんだろ。
想像力と自覚が足りなさ過ぎ。
もっと優しく手取り足取り教えてゴマメ扱いしろってんでしょうか?ゴマメ扱いして欲しいなら、勝手な行動するハズないですし。あくまでも特別扱いしろ、俺を誉めろな心が小学生だったのかも。

残念ながらこういう輩は、どこへ行っても同じ事を繰り返しますから、早めに居なくなってくれて正解じゃないですか?


出来る人間なら、教えられた事と自分の考えた事を比較して、どういう点で考えが至らないかを探り、全部至らない点を潰した後に、まだ意味のあるモノが残っていたら、それを提案するでしょうね。
そこまで行かなくとも、何故教えられた手順なのかを聞きますよね。
責任なんて取れる訳ないですし。

たぶん、今までちやほやされてきたんでしょうね。ルーティンではなく、自分で考えて凄いとか。
更に、責任取って辞めるとか言って、人間関係で疲れたとかで辞めるってのは、自分がミスしたのを最後まで認めたくなかったんでしょう。

No title

オレは昔は『ゆとり世代』って言葉はあまり好きじゃなく使わない様にしてきたんですけど、ネットで見かけたような事例を実際に目の当たりにしちゃうと『ゆとり世代』って言いたくなっちゃいますねf^_^;

これもネットで見た話ですが、「辞めたのはオレのせいじゃなくて職場のせい」みたいな事を彼が考えてないか少し気になりますw



No title

ゆとりとかゆとりじゃないとかじゃなくて
ただのアスペルガーだと思います
倉庫のバイトに行った時にバイトなのに人の言うこと聞かないで作業する奴がいました
休憩しろって言っても休憩しない
作業を中断して先にこちらをと言っても終わってないからと言う事を聞かない
自分が満足をすることを最優先する病的に自己完結した人はたまにいるんだろうね
気にしたら負けですよ
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

