『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



いじめ防止法案

いじめ防止法案が成立 防止策や迅速調査、学校の義務に

いじめ防止対策推進法案が21日、参院本会議で可決、成立した。いじめ対策が法制化されるのは初めてで、今秋にも施行される。いじめの早期発見や防止のための組織設置などが学校に義務づけられる。一方、加害側への出席停止措置などについて、「防止につながらない」などの指摘もある。

条文では、いじめを「一定の人的関係にある他の子による心理的・物理的な影響を与える行為」とし、さらに「対象の子が心身の苦痛を感じているもの」と定義した。インターネットでの行為も含まれる。

小中学校や高校などは、複数の教職員やスクールカウンセラーらによる組織を置き、いじめ対策などを検討することが定められる。校内での相談窓口の設置やいじめに関する定期調査、道徳教育の充実なども決められた。



前にも書いたけど、いじめを防ぐことができなかった場合に学校側や教師に何らかのペナルティを課さない限り意味が無いと思うんですけどね
大津市の事件だって教師がほとんど見て見ぬふりをしたような物ですし

カウンセラーにしても、いじめられっ子って親や教師にも話すことのできない状態が多いのに、それでカウンセラーに相談とかできるのかな
相談してもその後にカウンセラーが担任や主任に相談しても、相談をしてる時点で「いじめが起きてる=早期発見できなかった」になるから教師や学校が「大事にしたくない」って思っちゃえばお終いだしねぇ
そうなると教師や学校側にペナルティを課しても同じかf^_^;
『道徳教育の充実』ともあるけど、子供達だけでなく教師の中にも必要な人がいそうですねw



まぁしかしスクールカウンセラーが配置されるなんて良い時代になりましたね
オレも小学校~中学校まで軽いイジメにあってましたが、教師に相談しても大概が「いじめられる側にも原因がある」って言われてその後に「先生はいつでも味方だから」の一言で終わってましたからねw
親も似たようなこと言ってたしw
結局「いじめ」っていじめれてる側よりも、周囲がそう認識してなかったら表面化しないですしねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

うん

そもそも防止法案に、あまり罰則規定は作らないですね。
罰則規定がなくても、法を遵守させる体制を作りなさいってのが、趣旨ですからね。

カウンセラーを職としておられる方々は、先入観無しに、素直に話を聞いてくれますし、簡単に物事を決めつける事は絶対にしませんので、相談相手としてこれ以上の適任な方々はいないと思いますよ。
ウチの職場にもいらっしゃいますが、本当に何時間でも話を聞いてはります。

あと、イジメたガキや親へのペナルティーを入れた方がいいんじゃないかと。
某○木○なんて、未だに普通にテレビに出てますし。

No title

前に働いてた最悪の会社にいた時に同僚からカウンセラーへの相談を勧められたことがありますが、結構気持ちが楽になるみたいですね
でも患者さんが多いらしく待合室で3~4時間は待つって言われたのでオレは結局行きませんでしたがw

虐めたガキと親へのペナルティは必要でしょうね
そうすれば良識のある親なら防止に協力してくれますし
良識の無い親の場合は色々と問題になりそうだけどf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

