『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



今後は脚光を浴びるかも?

知名度の低い"戦国最強" 水野勝成が凄すぎる

「水野勝成」。徳川家康の従兄弟でありながら15年間も全国を放浪し、さまざまな大名のもとを渡り歩いた人物で、晩年は福山藩(現在の広島県福山市)の初代藩主として歴史に名を残しています。
そんな勝成が大名たちに重宝されたのは、圧倒的な武勇が理由でした。織田信長にも認められたほどの強者でしたが、気性が激しく、その逸話の数々は荒くれ者たちが多かった戦国時代のなかでも異彩を放っています。


『戦国最強』って聞くと「本多忠勝」とか「立花宗茂」なんかが思い浮かぶけど、『水野勝成』って武将は初めて聞きましたね
↑のページに水野勝成の逸話がまとめられてますが、19歳の時に1万の北条軍に1人で対峙して300の首級をあげたとか、51歳の時に『大阪夏の陣』で先陣を切って大阪城に一番乗りとか、色々とやらかしてるんですねw

ここまでインパクトのある人なら今後は大河ドラマに出てきたりとか戦国無双やBASARAにも出てくるかもしれませんねwww

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

戦国最狂の1つは、島津一族でしょう。
あの戦闘一族は、どうやって出来たんだろう(笑)
立花宗茂は、実父と義父があの方々ですから、最強と言っても問題ないですが、この父2人をして鍋島には勝てないとも言ったと伝えられとりますから、なかなか最強を決めるのは難しい。
しかし、九州ばかりだな(笑)

水野勝成について書いた小説は、昔読みました。
自分の軍にいたら苦労するけど、隣の味方にいたら楽で、敵にいたらご愁傷様な武将ですよね(笑)
狸の一族って、時折剛の者が出てますね。結城秀康とか。
松平清康の血なんでしょうかね。

水野さんはやっぱマイナーなんだなぁ……

やぁ、ディープな世界へようこそw

しかし初耳となると、やっぱり水野さんはマイナーなんですなぁ
まぁ色々とやらかしてる人なんですが、こう見ていて実に爽快な人でもあります。
確か将棋か碁か何かをしてる横で「あ、こう指せばいいんじゃね」といった人間に対して「何いってんだ貴様!!」と切り殺してそのまま出奔
放たれた刺客を返り討ちにして悠々と次の主君に付いたりとか実に豪快(はた迷惑)
そんな彼の華麗なる経歴として有名なコピペがこちら

徳川家(水野家)→父親の部下斬り殺して出奔(奉公構出される)→仙石秀久
→豊臣秀吉→殺人事件起こして出奔(秀吉から刺客を放たれる)→佐々成政
→小西行長→殺人事件起こして出奔(小西から刺客を放たれる)
→加藤清正→殺人事件起こして出奔(清正から刺客を放たれる)
→黒田長政→長政にむかついて出奔(長政から刺客をry)→三村親成→親成の茶坊主を殺して出奔
→三村家に出戻り。親成の娘とか側仕えの女とかゲット→徳川家帰参

ちなみにそこには大阪の陣までしか書かれていませんが、この爺さん75歳で島原の乱鎮圧にも参加してますw
名君として晩年は慕われたらしいですが、よく畳の上で死ねたなと感心してしまう凄い遍歴の持ち主ですねー

この手の話を集めるなら

「戦国DQN四天王」でググって見よう、色々と幸せになれますw
森蘭丸の兄貴である通称鬼武蔵こと「森長可」なんかは実に有名ですね(一部で)

まずはtogetharで簡単にまとめられている話を読んで、戦国時代はどんな感じだったかを学んでみて、
どういう荒っぽい時代だったかを学んでみるといいと思います。

「喧嘩両成敗の誕生」を読んでの室町時代への印象
室町時代の行動倫理あれこれ
無礼討ちについて
江戸時代の武士の面目について

↑でググると出てきます、さらっと読めるのでお薦めです。

その上で「やる夫たちと学ぶ江戸時代」で赤穂浪士事件などを読むと、いかにあの時代の連中が「ヒャッハー!」だったかが分かって実に味わい深いです、はい。
秀吉や家康、秀忠がどれだけ統制に苦しんだか、綱吉の改革がどういう意味があったのかというのが分かりますよ
やる夫たちと学ぶ江戸時代 42 元禄赤穂事件(前)
やる夫たちと学ぶ江戸時代 43 元禄赤穂事件(後)

No title

逸般人さん&haka1さん>戦国武将って深く調べてみると中々面白いですよねw
今回の件でついでに立花宗茂の事を深く調べてみたら幼少時代の逸話等がたくさん出てきて面白かったです(^^)

しかし、水野勝成は殺人事件を起こしまくりですねwww
時代が時代とはいえ、haka1さんの仰る通りよく畳の上で死ねましたねf^_^;
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

