『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



一応『環境』以外の理由はあるけども

環境悪すぎ? 公園にホタル1万匹、2日で半数死亡=中国

中国メディア・中国網は18日、山東省青島市の中山公園に先日広西チワン族自治区から運ばれたホタル1万匹を放したところ、わずか2日で半数が死亡したことを報じた。

ホタルが大量に死亡した原因について記事は、公園側が「遠くから連れてくるのに日数がかかったため寿命がきた」「見物客が大量のフラッシュを使用した」などと説明したこと、専門家がホタルが都市の環境では生きられない弱い昆虫であるとして「ホタルを大量購入するくらいなら、環境改善に予算を用いるべき」と批判したことを紹介した。


環境以外にもホタルの生態的な理由があるみたいだけど、場所が場所だけにやっぱり考えちゃいますねw

オレの地元も昔はホタルがいっぱいいましたがここ数年は減ってきてるみたいですね
相変わらずの田舎なんだけど、数年前に近くの山や林で大量の森林伐採があったのが原因なのかなf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

そんなもん

日本だって、業者使って田舎からホタルを根こそぎ穫ってきて、ホテルの屋上で鑑賞会やったり、元々いる種類と違うホタルを大量放流して、生態系ズタズタにしたりと、ひどい事をやってますけどね。

そもそもホタルってのは清流にしかいないので、ホタルのいる環境を維持する=環境悪化に気をつけて、しっかり管理しておきましょう。そうすれば対価としてホタルを見られますよっていう関係になるハズなんですが、そんな環境にない所で、無理矢理放流してどうするんでしょうね。雰囲気さえ味わえれば、そんな偽環境でも良い。金出してんだから、それくらいいいだろうとか思ってんでしょうかね。

ホタルってのは、餌であるカワニナがどれだけいるかで、数が決まりますから、水質、水温、水量などなどで、カワニナが減っちゃったら、飛ぶ数も減るでしょうね。ホタルの幼虫って、ムチャクチャ良く食べるから、餌が大量にいるんだとか。実際に飼育してる方に聞いた事があります。

あと、川沿いの草木もろとも持って行く(ホタルが幼虫や卵の段階で)業者もいる(一時期田舎でホタルを大量捕獲して叩かれたから、幼虫以前の時点で捕獲してるらしい)ようですので、何が原因かはなかなかわかんないかも知れません。

No title

ホタル現象の理由って色々あるんですねぇ
草木もろとも持っていくってのは初めて聞きましたが酷いですねf^_^;

見世物の為に乱獲しすぎて絶滅の危機なんて事にならないことを祈ります
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

