『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ゲームだったら『チュートリアル』のレベル

「狂った時計」疑わなかった警察・検察のあり得ない“デタラメ捜査”…冤罪暴いた新人弁護士、推理小説さながらの「独自調査」

アリバイとは現場不存在の証明だ、と辞書にある。
犯行のあったその時その場所に、私は存在していませんでした。言うまでもないが、アリバイ証明には「その時」の正確さが欠かせない。逆に時間に誤りがあれば、だれでも犯人になってしまう。
事件とは無関係の男性を大阪府警北堺署が誤認逮捕した問題は、防犯カメラの「狂った時計」を妄信し、アリバイ確認を怠った結果だ。
白昼夢を覚ましたのは、1月に弁護士登録したばかりの新人弁護士。推理小説さながらの独自調査で捜査の矛盾点を浮かび上がらせ、「真実」に行き着いた。「彼は絶対やっていない」



このニュースは別の所で『リアル成歩堂龍一』って内容のタイトルで紹介されてたのを最初に見たんですが、そちらには詳細が載ってなかったのでソース元の↑を見てみたんだけど、本当に『逆転裁判』でありそうな内容ですねw
警察の初動捜査のずさんさも『逆転裁判』っぽいっしwww

しかし、今回この弁護士が指摘した『矛盾』はゲームで言うと第1話のチュートリアル的な裁判に出てくるレベルですね
ゲームだと最初から証拠品がある程度出揃ってるから簡単かもしれないけど、それにしても今回の『矛盾』はゲームと同じで「よく見ればすぐに分かる」ってレベルですね
ゲームの方は「逮捕した翌日に裁判」っていう無茶苦茶な設定だから作中の警察も無茶苦茶な初動捜査で証拠品の内容もよく確かめずに誤認逮捕をしてくるんだけど、実際の警察がこんな捜査をしてたらイカンでしょf^_^;


先日発売された逆転裁判シリーズの最新作『逆転裁判5』では「冤罪」や「証拠品の捏造」といった『法の暗黒時代』をテーマにした作品でしたが、プレイ中はゲームの中の話なんて思ってたけど、↑の様な話を聞くとなんだか妙なリアリティを感じますねf^_^;

そう言えば『レイトン教授VS逆転裁判』のチュートリアル裁判で出てきた「バータリー検事」がその名の通り場当たり的で裏付け捜査もしないで穴だらけの証拠品で被告人を起訴してたけど、↑の件はこっちの方が近いかなw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

