『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



地震が来たらどうなる?

都内の電線、20年までに地中化 五輪にらみ

国土交通省は2020年開催の東京五輪までに、東京都内の空港や駅周辺など人が多く集まる地域の電柱をなくす検討に入った。
電線を地中化し、渋谷や港など19区で国道や都道の「無電柱化率」を今の80%から100%に引き上げる。
海外に比べ遅れている無電柱化を進め、防災の強化や景観の改善を図る。訪日外国人客の増加を見据え、都市環境の整備を急ぐ


地元にも何ヶ所か無電柱の通りがあるけど、あれって地震が起きた時とか大丈夫なんですかね
勿論そのあたりの安全性は考えて作ってるんだろうけど、大震災クラスのものが来ても大丈夫なのかなf^_^;

まぁでもたしかに無電柱化すると景観はよくなりますね
邪魔な電線が無く空が広く見えるのでちょうど今の時期の秋晴れの日なんか澄んだ青空がよく見えて凄く気持ちいですからね(^^)
東京の空は濁ってるってよく言うけど今はどうなのかな?
オレが1人暮らししていた時に住んでた所は濁ってるって印象は無かったけど、田舎育ちの身としては周囲の臭いがちょっときつかったから青空を見た時の爽快感は半減でしたねf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

実はね

地震が起きた時、電信柱が倒れて地面に電線が垂れ下がるってのが、結構危ないんです。
地下化した場合、地中の方が電気伝わりやすくて、拡散するから、余程高圧じゃなければ、地上では危なくないと思います。
地中も断層できるような場所はお手上げでしょうが、揺れに関しては殆ど影響ないでしょうし、多少は素材の伸縮性で対応可能でしょうから。
地震に対しては、水道や下水道、ガスに比べれば、だいぶ分が良いような気がします。ただ、日常的な工事に余計金がかかりそうですが。

No title

たしかに電柱が倒れて電線が垂れたり、民家に民家に直撃したりすることに比べたら安全ですね
地割れが起きたりするようなことがなければ安全ですかねf^_^;

ただ仰る通り経費が物凄くかかりそうですね
工事の為に人員を増やすとかで現在無職の人達の働き口が増えたりすれば少しは良いのかもしれないけどw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

