『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



対処法は無し?

カプコンが警告する「モンハン」改造問題 「ゲームデータの改造」は著作権法違反?

ニンテンドー3DS用の人気ゲーム「モンスターハンター4」(モンハン4)で、勝手に改造されたデータがプレイヤー間で広まり、大きな問題となっている。
改造データを使うと、珍しい装備が手に入れやすくなるなど、本来ではあり得ない事態が起きるようだ。

これらの改造データは、主に3DSの無線通信機能を通じて拡散しているとみられる。
「すれ違い通信」と呼ばれ、近くにいる人と自動的にデータをやりとりする仕組みで、通常のデータに混じって、こうした改造データが数多く「流通」しているという。

メーカーのカプコンは、こうした改造データを使うと、ゲームが正常に遊べなくなる可能性があると指摘。プレイヤーたちに、受け取った改造データは直ちに削除するよう呼び掛ける一方、もし改造データを使用していることが判明すれば、公式イベントへの参加を一切拒否する、などと警告している。



通信で勝手に送られてくるとはまるでコンピューターウイルスみたいですねぇ
流石に3DSにそういった類の物をブロックする機能やアプリ的なものは無いのでやはり防ぎようがないんですかね

↑の方で弁護士の人がこのデータを使用することは著作権法違反になるって言ってますね
勝手に通信で送られてきた物なので流石にこれでカプコン側から訴えられるような事はないだろうけど、あまり良い気分はしませんねf^_^;

改造データを削除するように呼びかけるのは良いんだけど、見ればすぐに分かる物なんですかね
何か特徴とか無いのかなぁ


コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

勝手に送られてきたものを、何の疑いもなく使うなんて、どれだけ命知らずなのかと。
道端に落ちてる菓子食って、身体悪くしたら自業自得な訳で、送られてきたものを使って問題出ても自業自得な訳ですよ。
有り得ないパラメータのキャラを持ってたら、常にデータ送信エラーのソロプレイオンリーにするとか、出来ないんですかね。
オンラインゲームなら、地道に運営が升キャラ使用者を垢BANすりゃいいのかな?
ポケモンは、大会から締め出して、不正した奴ざまぁみろになったようですが。

No title

問題はどういった感じで改造データに感染するかなんですよね
「すれ違い通信」でギルドカード(プレイヤー情報みたいなもの)と一緒に改造データが入ってるのか、ギルドカードに添付された「ギルドクエスト」&「オトモアイルー」に改造データが含まれてるのか
前者なら「すれちがい通信」の設定をOFFにすれば防げて、後者の場合はメールと同じで添付物を開かなければ良いって所ですかね

「すれちがい通信」は知らない内に通信してますからね
ましてやモンハン4みたいな人気ソフトとなると他プレイヤーとの通信回数も半端ないと思いますf^_^;
実際に、オレの地元のド田舎でも仕事に行く時に3DSを車内に入れておくだけで「すれ違い通信」がされてる事が多いですからねw

東京とか人が多い所に持ってく時は気を付けないと
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

