『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ほとんどそうじゃない?

医師が直伝!患者を食い物にする「ヤブ医者の危ない特徴」3個

1:「とりあえず」「様子を見ましょう」が口癖である
初診の際、「とりあえず薬を出しておきます」。それで病状がよくならないと、「薬の量を増やして様子を見ましょう」。このように、「とりあえず」や「様子を見ましょう」が口癖になっている医師は信用できません。

■2:患者の質問に答えない
あなたの質問に対し、医師がまともに答えなかったり、あろうことか、「そんなこと聞いてどうすんの!?」などとキレてしまったりするのはダメ医者確定です

■3:すぐに検査したがる、たくさん薬を出す
まず、検査については、日本の医療報酬制度において、検査を多用しなければ病院に儲けが出ないことが要因。政府が決めた医療報酬制度では、医者の技術料が安く設定されていますし、検査の設備投資の回収のためにも、せっせと検査が行われているのです。

また、薬をたくさん出すのは、医者自身の保身だと考えられます。つまり、薬さえ出しておけば、患者は納得しますし、また、医師が自分の診断に自信がないときに、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」論法で、複数の薬を処方するケースもあるのだそうです。



オレがよく利用する病院の先生は1をよくやりますねw
『言葉の綾』というか『揚げ足取り』のような気もしますけど、病気を治したくて来てる患者に「とりあえず」はやはり禁句ですかね
2はあまり無いけど3はオレのところだけじゃなくほとんどの病院でやってそうだなぁ
ただの風邪や軽い症状の腹痛とかでも「念のため」といって採血をしたりすることが多いですね

ただ、↑にあるように病院の利益の為ってのもあるのは確かだろうけど、検査をしないで後々になって症状が悪化したり遅れたために最悪の事態になってしまう可能性を考えれば納得できなくもない気が


これまでにいくつも病院側の医療ミスとか医者の不祥事とかがニュース等で報道されてるから信用が落ちてるのは仕方ないですけど、だからと言ってこちら側は医者を選べませんからねぇ
都内とかだと病院も多い(世界的にも人口密度に対して病院が多いらしいです)から多少の選択の余地はあるんだろうけど、オレの地元みたいな田舎だと大きな病院は少ないですからね
名医に当たるかヤブ医者に当たるかは結局は運任せみたいになっちゃうんだろうなぁf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

ただね、少しの検査で簡単に病気がわかるなら、医者は楽だよね。
実際には、小さい病院ではできる事限られてるし、結局症状から可能性の高いモノに対処する薬を出して、様子を見るしかないのよね。
症状出てないのに、病気見抜くなんてブラックジャックでも無理でしょ。
逆に何でも検査しようとか言うのは、費用対効果悪すぎて、結局患者の費用負担増やしてるだけやし。

あと、しんどいから病院来てるのに、薬出さなかったら、お前ら怒るだろ!ってお医者さんの心の叫びが聞こえた気がする。
はっきり言うと、日常にかかる病気以外、町医者で見つかると思わない方が良いと思う。
ヤバい病気だと思うなら、大きな病院行くべきやろうね。

それより、定期健康診断や人間ドック行ったりして、日常的に気をつけるのが、1番大事だと思う。

こういう記事って、結構重要なポイント省いたり、あえてセンセーショナルに書いたりするから、ふーんそうなんや(棒)でいいん違うかな。

No title

『医者は薬を出すもの』っていう患者の考え方にも問題があるらしいですね
「医者=薬屋」って考えが日本には蔓延してるのだとかf^_^;

「クニミツの政」って漫画であったんだけど、単行本の23巻で知り合いが39度の熱が出たので大きな病院に連れていったら数時間待たされた後に数分の問診があり検査をする様に言われ、検査も何時間も待つだけでなく担当の先生がいないとかで翌日に回されたりして主人公ブチギレ
個人の小さな病院に行ったら丁寧に対応をしてくれたけど検査をしなければ薬も出さないという事に主人公ブチギレ、という内容でしたねf^_^;

この漫画でも↑の記事に書いてある様な事を言ってましたし、単行本の巻末には漫画内で出てきた実在する医者のインタビューも載ってました

まぁ漫画の方はただの風邪で1~2日安静で治る物だったので逸般人さんの言うように日常的な病気以外の時だけ行ったり、普段から健康的な生活を心がけるのが良いですね(^^)
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

