『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



ドライバーは気を付けましょう

ドライバーが知らない交通取締りヤバすぎる秘密110 vol.1

スピード違反の取締りは、捕まえやすいのか、悪質極まりない。
前の車を追い越そうと前後の安全を確認し、追い越し車線に飛び出したところ、突然、後ろでパトカーのサイレンが鳴り、スピード違反のキップを切られた、という経験をしたことのある人もいるだろう。
これは、いわゆる「追尾式」といわれる取締りだが、「追尾式で検挙するには、対象車両の後方で、同車両と同じスピードで走り、車間距離を保ちながら一定の距離200メートルを追走してから捕まえるという基準が警察内であるんですが、もちろん測ることなんてできませんから、ほとんど目分量、言うなれば担当者の勘だけで行われている実態があるんです」(鶴田氏)

しかも、追尾を悪用し、警察自ら違反を誘発してくる場合もある。
「覆面パトカーが後方で車間距離を20メートルまで詰めて、わざとスピードを出させ、検挙したケースもあります。そんな距離で詰められたら、誰だってスピードを上げて振り切りたくなる心理を利用しているとしか思えません」(交通ジャーナリスト・今井亮一氏)



オレも6年くらい前の12月にスピード違反で違反切符を切られたことがありますね
まぁその時は法定速度40kmの道を56~8kmで走ってたから仕方ないんですがf^_^;
その時の違反金はたしか¥18.000くらいだったかなぁ

↑のページ内にも書いてあるけど、やっぱり警察にもノルマってあったんですね
オレがスピード違反で捕まった時もそれまでは1度も取締りをしてるのを見た事のない場所でやってたけど、それもノルマを達成するための物だったのかな
まぁ実際にスピード違反をしてたオレは非難とかできないんだけどねf^_^;
それ以降はスピードの出し過ぎに気を付けるようになったから個人的にはプラスに働いてるしw

ただ、オレがいつも使ってる国道20号線って法定速度が40~50kmなんだけど(場所によって変わる)平気で7~90kmくらいでで走って後ろからプレッシャーをかけてくる車が多いんですよね
その時ほとんどはこちらがスピードを落として道路の端に寄って追い越させるようにしてるんだけど、たまにこっちがスピードを落としたら後ろの車も同じくらいのスピードで走ってくっついてくる輩もいるんですよね

今までは性質の悪いドライバーだなぁって思ってたけど、↑を読んだらその中に悪質な取り締まりをしている警察がいる可能性を感じちゃってちょっと怖いなぁ
↑の中には悪質な取り締まりへの対処法みたいのも書かれてたけど、覚えておいた方が良いのかも


コメントの投稿

非公開コメント

ただね

ノルマがあるって事は、年度末になるとノルマ達成済だから、あんまり悪質な罠は無くなるんですけどね(笑)
何よりおかしいのが、違反車撃墜が警察の飯の種ってのが、問題なんですよね。
違反車の少ない、安全な地域なら、それは警察の勲章になると思うんだが、食えない勲章より飯の種なんでしょうね。
信号のタイミング1つで、簡単にスピード違反誘発できますから、急ぎすぎるのは危険と言う事ですね。
罰金とガソリン代で、電車賃上回ったら、元も子もないですし。

No title

ノルマ未達成の人達がいたら危険ですねw

違反車撃墜が警察の飯の種ってのが問題>それは確かにそうですね
でもそういった数が少なければ少ないで世間からサボってるみたいな印象を押し付けられ、さらには税金泥棒呼ばわりまでされてしまってたりもするのかなぁと、最近ハマった刑事ドラマのせいでそんな事を考えたりもしてますf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

