『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



商法としてはありなんだけどね

あのプリキュアが秋元康とAKB48商法を痛烈批判!? 「歌は心を込めて思いを届けるもの」

11月17日お放送では、痛烈な「AKB商法dis」とも取れる内容が展開されたことで注目を集めている。

悪の組織ジコチュー率いるキングジコチューの娘であるレジーナと心を通わせつつあるプリキュア。そんなプリキュアが、レジーナの心を揺り動かすために楽曲を制作する。これをアイドルとしても活動するプリキュア剣崎真琴がライブステージで披露し、レジーナへ届けるという作戦を遂行するのだが......。

プリキュア勢の制作した楽曲を聞いた事務所プロデューサー(ポッチャリメガネ)は、「これは売れる! 俺の事務所がもっと大きくなるぞ! ゆくゆくは世界展開も!」と邪悪な心に取り付かれてしまう。
それでも一旦は、「いかんいかん。それよりこの歌を大勢に届けるんだ」と自らを戒めるのだが、ジコチューにより邪悪な心を覚醒され、怪物へと変化させられてしまう。すると怪物は「CD買ってよぉ~!初回特典つけるからさぁ~!」「握手券もつけるからぁぁぁぁ~!!」とジコチューな本音を大爆発させ、暴れまわるという展開だった。


CDに初回特典を付けたり握手券を付けたりするのは商法としては特に問題ないんですよね
問題というか、AKB商法が色々言われるのは握手券欲しさにファンが1人で何百枚何千枚とCDを購入してその売り上げ=人気って認識をされてたり、そういったファンの思考が理解できない事が原因なんじゃないかなぁ
そういったファンは少数なのかもしれないけど、一時期CDが出る度に話題になってたからAKBに興味が無いオレみたいな人はそいういう認識になっちゃうんだけどねw

80年代&90年代はそんなことをしなくても売れるアーティストはいっぱいいたからその世代の人達はこういうのが理解できなかったり嫌いな人がいるんですよね
プリキュアを見てる俗に言う『大きなお友達』は正にその世代だから今回の様に騒がれるのを狙って作ったんでしょうねf^_^;
ネタとしてやったわけで制作側も特に批判してるわけじゃないでしょうw


しかし、違法でない限りやれるだけの事をやってCDを売ろうとする姿勢は本来は批判されるものじゃないんですよね
作中でAKB商法を真似てる事を↑では「ジコチューな本音を大爆発」って書いてあるけど、それはなんか違う気がするなぁ
ジコチューってのはプリキュア内の悪役名だとしても明らかに自己中に引っかけてるしね

今まで何度かブログにAKB商法の話題を書いてはいたけど、記事内でも記事に付くコメントでも「何百枚何千枚もCDを買う気持ちが理解できない」とか「握手券などの特典なしでの売り上げを見たい」って感じで書いてたし、個人的に商法自体にはそんなに批判的じゃないんですよね
実際にオレもライブの先行チケット予約や初回限定DVD欲しさにCDを買う事もあるし
まぁその場合は特典だけが目的じゃないんで1人で何枚も買う様な事はしませんがw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CD発売当日に大量にBookOffに持ち込まれてそのままワゴンセール行きのあれですねw

No title

最近は発売日から数日間は買い取りを拒否してる所もあるみたいですねw

ならば

付録商法するならCDの売上としてカウントしないでいいんじゃないの?
誰も知らないミリオンセラーって、笑うしかないです。
発売当日に100円以下で売ってるらしいですが、大量に余ってるみたいです。
音響を必死に調節して、ようやく聴けるレベルで、生で歌えば放送事故ですから、わざわざ音響の性能確認のためにCDなんて買いませんよね。

まぁ付録無しにしたら、壮絶な売上になるのが見えてるから、もはや止められないんでしょうね。

No title

本当、1度で良いから握手券などの付録なしの売り上げ数が見てみたいですよねw
アーティストの名誉?を守るのか自分の利を優先するのか、ファンがどんな行動を起こすのか気になりますw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

