『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



光学兵器

米陸軍、車載式レーザー兵器「HEL MD」の試験に成功

米陸軍は12日、軍用車両に搭載したレーザー兵器の試験を初めて実施し、成功したことを明らかにした。

 試験は米ニューメキシコ州ホワイトサンズ・ミサイル実験場で6週間にわたって実施された。
軍用車両の屋根に取り付けたドーム型の砲塔に設置した高エネルギーのレーザー兵器で、90発以上の迫撃砲弾と数機の小型無人機を撃ち落としたという。
複数の関係者によると、今回の試験で使用したレーザーの出力は10キロワット。
次回は50キロワットのレーザーで試験を行い、最終的には出力100キロワットのレーザーを試す予定だ。
今回は、射程2000~3000ヤード(1800~2700メートル)、口径60ミリの迫撃砲弾が使用されたが、今後さらに改良が進めば、迫撃弾よりはるかに速い速度で移動する巡航ミサイルなどもHEL MDで迎撃できるようになると見込まれている。


遂にレーザーが兵器として使われる時代になりましたか
今回の出力10キロワットで90発の追撃砲弾が撃墜できたのなら10倍の100キロワットではどのくらいの成果を発揮するんでしょうね
でも実用化は2022年以降だそうでf^_^;

レーザーってコスト的にはどうなんでしょうね
ミサイルや重火器と違って弾頭などは無く燃料的な物は電気が主なんだろうけど、高威力のレーザーを照射する砲台の作成費とか維持費とかを見たらどっちの方がコスト的に良いのかな


コメントの投稿

非公開コメント

レーザーねえ

メリットとしては、ほぼ撃ったら当たるスピードですよね。
でもレーザーって、基本的には当たった部分のみに効果があって、爆発とかはしないから、迎撃用には使い易いけど、対集団にはどうなんかな。
大気中では減衰率高いだろうから、長距離兵器にはならんのかな。
天候とかでも影響出そうな気がする。

あと、電気って貯めとくのが、非常に効率悪い代物なんですが、それを嫌って常時稼働とかさせたらヒドい高価な兵器になりそう。
まさか小型原子炉搭載型の迎撃システムか?

No title

レーザーは視認後の回避不能とか言われてますからね

アニメみたいに横薙ぎのレーザーで撃墜とかは無理なんでしょうかねw

マブラヴオルタみたいに重金属雲とかの対策も出てくるんですかね

発射する度に電気をチャージしたりしないといけないのなら確かに効率は悪そうですね
火縄銃の三段撃ちみたいな戦法が必要かもw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

