『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫って18禁じゃなかったのか・・・

戦国†恋姫 12 22

今日も『戦国†恋姫』をプレイ
相変わらず年末進行&その披露で時間が取れないのでほとんどプレイできてませんがf^_^;
タイトル画面の両脇に出てくるキャラって毎回変わるみたいですね


昨日、初めて知ったんだけど『戦国†恋姫』って18禁ゲームじゃなかったんですね
パッケージに「15歳以上推奨作品」ってシールが貼ってあったのを見て驚きましたw
18禁作品でないことに関して個人的には問題ないというか大歓迎
18禁じゃないことについてネットでの評判は最悪でしたがw
『真・恋姫†無双~萌将伝~』の時みたいなお祭り騒ぎになってたなぁf^_^;

個人的にメインのシナリオがよくできてる作品はHシーンに入るとそれまでのシリアスっぽい空気が萎える感じがしてあまり好きじゃないんですよね
ぶっちゃけ『恋姫†無双』シリーズも『あっぱれ!天下御免』もHシーンになったら「オプション」のスキップ機能を「全て」にして高速スキップしてましたw
キャラクターの設定がしっかりしてる作品はシリアスパートはもちろん、日常のドタバタ&ラブコメみたいなのを見てる方がHシーンよりずっと楽しいし(^^)


以下、プレイの感想 ネタバレあり


.







戦国†恋姫 12 22 (2)

なんやかんやで織田家の一員になった剣丞
まさかあの秀吉が直属の部下になるとはwww
髪飾りが瓢箪の形をしてるのは秀吉だからですかねw


戦国†恋姫 12 22 (3)
戦国†恋姫 12 22 (4)
戦国†恋姫 12 22 (5)

織田三若と呼ばれてる3人
左から犬子(わんこ)こと前田利家、和奏(わかな)こと佐々成正、雛(ひな)こと滝川一益
犬子と和奏は恋姫†無双の鈴々と春蘭とキャラが被りますねw
雛は恋姫†無双の風みたいな感じ
三若ならぬ三バカといった所なのかなw

この3人は剣丞が久遠の夫になる事に最初は反対して決闘を挑んでくるんだけど、一刀の嫁達の訓練のおかげで軽くあしらってましたねw
どんだけチートなんだよw

史実の織田家にもこの3人集みたいのがいたのかな
三国志は子供の頃にゲームと漫画で知ったからそこそこ詳しいんだけど、日本の戦国時代は地元山梨の武田信玄と宿敵の上杉謙信と漫画で読んだ織田信長&豊臣秀吉くらいしか詳しくないんですよね
他には徳川家康とか、『君主』って立場になった人達の名前と逸話を少し知ってるくらいf^_^;
『戦国†恋姫』が実際の戦国史に沿った内容で話が進んでくれれば少しは勉強ができるかなw


戦国†恋姫 12 22 (6)
戦国†恋姫 12 22 (7)

剣丞の初陣は戦国史の中でも超有名な『墨俣の一夜城』
恋姫†無双の一刀と同じく、歴史を知っていた剣丞はひよ子にお願いして一夜城において最重要人物の蜂須賀小六を紹介してもらいました
通称は「転子(ころこ)」

・・・・・・「ひよ子」とか「犬子」とか「転子」とか、恋姫†無双の真名に比べると戦国†恋姫の通称は今のキラキラネームっぽくて馴染みにくいですねw
秀吉=ひよ、犬千代(利家)=犬、小六(ころく)=転(ころ)って発想なんだろうけどf^_^;


戦国†恋姫 12 22 (8)

ひよ子と転子の戦装束が個人的にかなり気に入ってます(^^)
瓢箪の髪飾りみたいに戦装束のデザインも史実ネタが含まれてるのかな?
転子の髪飾りが蜂だって気付いた時は笑ったけどw

剣丞が大将の「剣丞隊」の活躍で一夜城は無事に成功
築城をひよ子と転子に任せて剣丞は妨害してくる美濃の兵と戦闘
恋姫†無双の一刀は戦闘能力0だったから戦に参加するのは軍師的なポジションだったけど、チート設定の剣丞は武将として活躍していくみたいですね
一夜城のイベントではあまり剣丞が戦ってる描写はほとんど無かったけど、今後はまともに戦ってくのかな?

一刀と同じく剣丞は戦国時代特有の身分の差とか戦で人が死ぬ事についての考え方が周囲の人とズレてて、それが新鮮なのかほとんどの人に初対面で気に入られたり惚れられたりしてますw
流石『一級フラグ建築士』の甥っ子ですねwww







一夜城イベントが終わって戦に勝利したところでようやくオープニング映像が流れました
ここまで約3~4時間くらいだったかな?
長いプロローグだったなぁw

初めてオープニング見たけど、フルアニメーションなんですね
鬼との戦闘シーンがメインで描かれてて凄くカッコいいなぁ
OPに出てくるキャラのほとんどが分からないけど、派手な戦闘の演出に惹きこまれて今後の展開が楽しみになる良いムービーですね(^w^)
OPで初めて剣丞の姿が映ったけど、剣丞も「聖フランチェスカ」の制服を着てるのねw
また「ポリエステル」ネタ来るかなw


戦国†恋姫 12 22 (9)

OP後にキャラ毎のイベントの選択場面が
恋姫†無双や天下御免みたいにメインシナリオの合間に日常イベントが入るお馴染みの形式ですね
今回も選べる個数が決まってるのかな


2日目のプレイはここまで
今までにメインのキャラが9人出てきたけど、キャラ毎の個性がはっきりして被ってるキャラがいないので楽しめてますw
複数の原画家を起用してるだけあってキャラ毎の表情や立ち絵のパターンも豊富だし、背景も種類が多くて飽きが来ないですね
今のところは満足度100%といったところです(^w^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三馬鹿ですが、前田利家・佐々成政・不破光治の3人が府中三人衆という組み合わせで名が知られてます。
元々は柴田勝家派というべき人々ですね。

前田利家はNHK大河ドラマの主役になったりしたこともある人です。
(正確に言うと嫁さんのまつが主役なんだけど「夫婦」で推してるから)
信長の小姓上がりから出世した出世頭の一人で、槍の名手で「槍の又左」なんて言われる人です。
一度信長の異母弟を切り殺して出奔し、出戻るために無断で戦争に参加して何度も手柄を立てたことで、何とか帰参を許されたりしたりと、結構苦難の道のりを歩んでいます。 
豊臣政権五大老の一人として関ヶ原の戦いのキーマンになる人でもあったりしますね。
お金稼ぎの才覚はあるんだけど、その使い方が致命的に下手なお人で、嫁さんの機転に救われるという感じの人です。

No title

佐々成政は信長の側近である馬廻から出世した人で、反秀吉派の代表格として世では見られている人ですね。
信長旗下の出世頭の一人で、世のイメージは猛将という感じで知られています。
ただ、結構摩擦を起こす人でもあったようで、先の利家とは出奔の際の件で険悪な関係になったり、勝家と大喧嘩したりとトラブルも結構引き起こしています。

滝川一益は3人の括りにされていますが、実のところ彼はこのような括りに入る人ではありません。
むしろ格上でして、柴田勝家・丹羽長秀といった幹部クラスに属します。
(多分不破光治がマイナーだから……)
信長の司令官級の大将として早期から地方軍を任され、伊勢攻めや長島一向一揆、関東鎮定などで辣腕を振るっていました。
ただ、関東が京都から遠かった関係で本能寺後の動きで出遅れ、その後輝きを失っていくことになります。
結構経歴が謎な人でして(いや信長の部下ってそういうのが多いんだけど)甲賀出身ということで、忍者とかそういうイメージが定着していますね。

No title

創作と言われる墨俣の一夜城でありますが、秀吉がこの地の川を使った運送で利を得ていた川並衆と呼ばれる者たちを味方につけて、
美濃の調略で多大な貢献をし、信長の美濃攻めの橋頭堡を築いた功績があったことは事実であったようです。
蜂須賀小六はその川並衆の出身であると言われていますね。
秀吉旗下の将は実の所少なく大変貴重であったことから、大変重宝されたそうです。

とまぁ偉そうに解説していますが、実の所信長の家臣団というのはあまり正確な資料がなく、講談話が入り混じり実態があまり掴めていなかったりします。
ただまぁ、大体の輪郭はわかってきており、信長の初期の頃(つまりゲームのこの頃)の幹部は佐久間信盛・林秀貞の両名であり、柴田勝家・丹羽長秀などは後発組に属していたということが判明しています。

柴田勝家は信長の弟の反乱に加担し、信長に矛を向けた関係で京都上洛まで出番なし。
丹羽長秀はこの美濃攻めで名を挙げて幹部クラスに出世。
森可政も京都上洛で勝家らと共に功績を挙げたことで重鎮として重きをなしていくというわけで、この3人は幹部クラスとしては中堅位の位置にある人たちでした。
何で勝家とかが宿老みたいなポジでいつも語られているのかというと、佐久間信盛・林秀貞が後日、信長に難癖付けられて首になったから繰り上がったんでしょう。

No title

三若と一夜城の解説ありがとうございます(^w^)

前田利家は戦国無双や漫画の「花の慶次」などで知ってましたね
それだけに犬子とのギャップに笑いましたw

佐々成政は正直なところ全く知らない人でしたf^_^;
史実では利家と険悪になっても、こっちでは大の仲良しなので安心して見られますw

滝川一益は信長の話にはよく出てきますが、そんなに重要な役職の武将でしたか
haka1さんの仰る通り、本来の三若の不破光治はオレも知らないのでメジャーな滝川一益が加わったんでしょうねw
この作品の滝川一益も甲賀集という凄腕の忍(?)の集団を率いてますね
隊長の雛は恋姫†無双で言うなら風と恋を足したような呑気な性格と喋り方ですがw

川並衆はこの作品にも出てきますね
転子は川並衆の棟梁で、一夜城建築時に川並衆も参加してました

佐久間信盛も林秀貞もこの作品には登場してないですねw
三若の不破光治と同じで、こちらの2人も勝家や長秀などに比べたらマイナーだから登場しないんですかねぇf^_^;

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

