『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫 第四章 『北郷の血』って凄いなぁ

『戦国†恋姫』プレイ5日目
これまで主人公の剣丞の事を「流石は北郷の血筋」みたいに言ってたけど、今回それをさらに感じる事が出来ましたw


以下、ネタバレあり



.



戦国†恋姫 12 25 (1)

詩乃を救出後、久遠の妻の結菜(ゆいな)からいきなりの告白
結菜(濃姫)は物語序盤から登場してるキャラで最初はいきなり久遠の夫になった剣丞を毛嫌いしてたんですが、詩乃の救出劇を間近で見た(一緒に着いてきていた)時に剣丞を認めた様です

たしか史実の濃姫って政略結婚で信長の元に嫁いだんですよね
作品によっては最初は嫌がってたけど後に信長の漢気に惚れたとか、最初は父の斎藤道三の命令で信長を暗殺する為に嫁いできたけどやっぱり信長の漢気に惚れたとか、色々な設定はあるけど結局は「ツンデレ」なキャラになってるんですよねw
なので、この作品の濃姫の声がエロゲ界のツンデレ女王「青山ゆかり」である事も大いに納得ですw

ツンデレキャラなのでチョロイン系かと思ったら、詩乃の救出劇の時に道中で自分の事を気遣ってもらったりとか、火薬を使って信号弾を作った剣丞の知力と斎藤の兵を蹴散らした強さを間近で見た事とか、自分が斎藤の兵に襲われた時に剣丞に庇ってもらったりとか、これは惚れても仕方ないみたいな理由が他のチョロインに比べるとしっかりしてる気がしましたねw


戦国†恋姫 12 25 (2)
戦国†恋姫 12 25 (4)
戦国†恋姫 12 25 (5)

久遠から「蕩し(たらし)」と言われ、遂に剣丞もそれが北郷の血筋のせいだということを認めましたw(諦めた?w)
後で久遠に叔父の一刀と52人の嫁の話をした時にも「お前が蕩しな理由が分かった」みたいな事を言われてましたねwww

戦国†恋姫 12 25 (3)

ひよ、ころ、麦穂、三若(和奏&犬子&雛)、詩乃、結菜、と、どんどん剣丞が女性に気に入られていくことにヤキモチを妬く久遠w

ここまでの展開で久遠の出番て他のキャラに比べると結構少く、出てきても織田信長としての立ち振る舞いの方がインパクトが大きかったんだけど、このヤキモチで初めて可愛く見えましたw
↑の後にも「約束を破ったら復讐としてお前の前で泣いてやるからな!」と涙ぐみながら言ったりするし、久遠の事を甘く見てましたねf^_^;
流石はメインヒロインというべきかw


戦国†恋姫 12 25
戦国†恋姫 12 25 (6)

舞台はいよいよ本格的な「稲葉山城侵攻」へ
稲葉山城攻略の際に城下町を焼き払ったというのは実際の歴史でもあったことみたいですね
この作品の場合は町の人達には後に建て直すという約束をあらかじめつけておいて、町の人達も領主が龍輿から信長様に移ってくれるならとお互いに納得済みでしたが、実際の焼き払いはどうだったのかな

信長の漫画で稲葉山城侵攻を見た時、織田軍が城門を攻めてる隙に城の裏手にある小さな脇道を信長達が通って場内に進入し中から城門を開け、それが勝利の決め手になってましたが、この作品ではその役目を剣丞隊が請け負ってました
状況から見て剣丞がその役目を志願したみたいだけど、墨俣の一夜城の時みたいに歴史を知ってたってことなのかな?
少人数の剣丞隊だからできる事ってのもあったんだろうけど


戦国†恋姫 12 25 (7)
戦国†恋姫 12 25 (8)
戦国†恋姫 12 25 (9)

潜入前の剣丞隊の足軽兵との会話に爆笑しましたwwww
剣丞隊の兵ってフランクというか、剣丞と仲が良いねw
見ててニコニコ動画にある『久遠戦記』の北郷軍(よく訓練された精兵達)を思い出しましたwww

今回の稲葉山城侵攻の前に織田軍内での模擬戦があったんですが、そこでも「大将の為なら!」みたいな感じで剣丞の指示に対して兵が全面協力してたし(^^)
一刀も恋姫†無双シリーズではどのルートでも男の一般兵とかに人気があったり同士とかいたりしたから、これも北郷の血の為せる業ってことなんですかねw
戦の前に「好きな子に告白する」的な話をした奴って高確率で死ぬんだけど、その死亡フラグも見事に回避してましたねw

ってか、「見かけたら孕む」って言った奴は桂花の遠い親戚とかじゃないだろうなw


戦国†恋姫 12 25 (13)
戦国†恋姫 12 25 (14)
戦国†恋姫 12 25 (15)

城内へ侵入できたもののなかなか進まない三若の侵攻にしびれを切らし、遂に織田家の問題児集団の「森一家」(森可成&森長可)が戦に参戦

可成(桐琴)の声は一色ヒカルで姉御系の喋り方や気合の入った雄叫びの様なセリフがカッコいいですね(^^)
長可(小夜叉)の声は桃井いちごで、個人的には真・恋姫†無双の明命みたいなロリ系の声くらいしか聞いたことなかったので、こういう荒っぽいキャラの声は新鮮でしたw
セリフが微妙に世紀末な感じですねwww


戦国†恋姫 12 25 (10)
戦国†恋姫 12 25 (11)
戦国†恋姫 12 25 (12)

森一家の参戦で稲葉山城はあっけなく落城
龍輿の部下でちょこちょこ出てきてた小物武将の斎藤飛騨は主を見捨てて逃走・・・

こいつ史実的にもモブキャラみたいな奴かと思ってたけど、ちょっと伏線めいたものを感じるのでもしかして後々重要なキャラになったりするのかな
歴史的に見たら主君の龍輿の方が重要なキャラなのに、こっちは声も無ければセリフも立ち絵も無かったからなぁ


戦国†恋姫 12 25 (16)
戦国†恋姫 12 25 (17)
戦国†恋姫 12 25 (18)

戦が終わった後、久遠の『夢』を聞いた剣丞
実際の信長と同じく久遠の夢は「日の本統一」であったけど、その目的の違いに今まで以上に久遠に協力し支えていくことを決意する剣丞

ベタな内容ですけど、ベタに勝る(ry ということでジ~ンと来る良い話でしたね(^^)
剣丞は天性の人蕩し&女蕩しではあるけども、何事においても真っ直ぐに相手の気持ちに受け答えができ、真剣に考え行動するのが最大の魅力ですね
いや本当に北郷の(ry


ここで5日目のプレイ終了
今回の森一家の登場で公式サイトのキャラ紹介にある織田家のメンバーは全員登場したけど、それでも全登場人物の4分の1くらいしか登場してないんですよねf^_^;
ここまででも充分に面白くて楽しめてるんだけど、まだまだ先は長くその分だけまた楽しめるのかと思うとワクワクが止まりませんw

仕事が年末進行の忙しさじゃなければもっと長くプレイできるのになぁf^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間が命ですし、普通に焼き払ったんでしょうなぁ。
史実では裏手へ案内したのは堀尾吉晴と言われてますね。
ちょうどこの頃、信長は伊勢も攻めていたので(司令官滝川一益)戦力的にあまり余裕がある状況ではありませんでした。
美濃への調略が想定以上にうまくいき、気を逃すわけにはいかないという決断力が生んだ速攻だったと思われます。

No title

オレが読んだ信長の漫画でも道を案内したのは堀尾吉晴になってましたね

信長の速攻は「機を見るに敏」ってやつなんですかね
信長は勝負勘も凄かったって説もありますし(^^)

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

