『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



戦国†恋姫 第十六章③ またフラグが立った?

戦国†恋姫 01 12 (1)

『戦国†恋姫』プレイ21日目
なんか、またしても不穏なフラグが立った様な気が・・・


以下、ネタバレあり


.


















戦国†恋姫 01 12 (2)

最後の仲間の部隊を救出に行くため剣丞と鞠と一葉と小波が殿を殿に配置し、それ以外の部隊は先行することに

ここで剣丞が自分達が殿になって敵を引き付けた後に頃合いを見て退却し、追ってきた「鬼」達を先行していた剣丞隊の鉄砲隊と八咫烏隊に攻撃させるって策を提案してたけど、これって「釣り野伏」って戦法ですよね?
「釣り野伏」は島津義久が考案したとされてて、恋姫†無双で一刀の旗が十文字だったのは島津家の分家だった「北郷家」の家紋でその血を引いてるからって設定が公式にあったけど、甥っ子の剣丞にもその設定が生かされてそうですね(^^)
まぁ「釣り野伏」は有名で効果的な戦法だから使いやすいだけかもしれないけどf^_^;


戦国†恋姫 01 12 (3)

剣丞と鞠と一葉が殿に残ってしまう為、「ひよ」と「ころ」が先行部隊の指揮を任されてしまいましたw
ただでさえ大軍の指揮をした事もないのにそこへ鉄砲隊の八咫烏隊と戦闘民族の森一家が含まれるとは災難ですねぇf^_^;


戦国†恋姫 01 12 (4)

先行した鉄砲隊が配置する時間を稼ごうとする剣丞に小波が「奥義」を使うと提案しました
「念話」という戦国時代においてチート過ぎるお家流以外にどんな技を持ってるんだろうと思ってたら・・・・



戦国†恋姫 01 12 (5)
戦国†恋姫 01 12 (6)
戦国†恋姫 01 12 (7)
戦国†恋姫 01 12 (8)
戦国†恋姫 01 12 (9)

なんか凄いの出た!!!

なんかペルソナ4の「ゴッドハンド」を思い出すなぁw
この奥義で600匹の「鬼」を倒したみたいですf^_^;
この奥義なら小さな城くらいは壊せる気がするw


戦国†恋姫 01 12 (11)

その後、一葉の「三千世界」により合計1000匹の「鬼」を倒したそうなwww
一葉の「三千世界」といい小波の奥義といい、お家流が使える人間同士の戦で双方がガチになったら物凄い光景になるんじゃ・・・w
この作品を始めた時は恋姫キャラに鍛えられた剣丞をチートだなんて思ってたけど、それを遙かに上回るチートキャラがこの世界にはゴロゴロしてそうですなf^_^;


戦国†恋姫 01 12 (12)
戦国†恋姫 01 12 (13)
戦国†恋姫 01 12 (14)
戦国†恋姫 01 12 (15)

撤退の最中、まだまだ追ってくる「鬼」の群れを見た剣丞は自分の持つ刀が「鬼」を引き付ける理由を考える

剣丞の考えはこの後の展開に繋がる伏線でしょうね
剣丞がこの世界に来たのは一刀の家の倉にあったこの刀と銅鏡に導かれてなんだろうけど、その刀を欲しがるって事はやっぱりザビエルは外史の管理者なのかな
無印版の恋姫†無双でも外史の管理者の左慈が一刀を殺そうとしてたけどそれと同じなのかも・・・
未だに姿を見せないザビエルの正体が気になりますねぇ(^^)


戦国†恋姫 01 12 (16)
戦国†恋姫 01 12 (17)
戦国†恋姫 01 12 (18)

救援要請のあった部隊は予想通り松平衆でしたね
喜ぶ小波と綾菜が可愛かったなぁ(^^)
綾那の「毛がないですし~」の意味はあまり深く考えな方が良いのかなw


戦国†恋姫 01 12 (19)

葵と今後の行動について話をしてたら周囲の「鬼」を狩っていた森親子が戻ってきました
森親子と綾那と歌夜の4人で700匹も狩ったみたいだけど、さっきの小波の奥義で倒した数より多いじゃん・・・w
小波の奥義と一葉の三千世界と、それ以外の戦いも含めてこれまでに2000匹以上の「鬼」を狩ってるのは間違いないだろうけど越前に「鬼」は何匹いるんでしょうねぇ?f^_^;
越前は戦国の世でもかなりの大国だったそうだからそこにいた朝倉家全員が「鬼」になったのら1万は軽く超えるのかなw


戦国†恋姫 01 12 (20)
戦国†恋姫 01 12 (21)

作戦会議の結果、松平衆を本隊として他の部隊は先行して退路の確保と殿を務めることに

ここで再び剣丞が殿を務めることになりましたが、そこに桐琴さんと綾菜と歌夜が加わりました
小夜叉も加わりたかったみたいだけど、桐琴さんの命令で先行部隊に回されてしまい拗ねてましたねw

綾那と歌夜に対する葵の「剣丞様の為に死になさい」ってセリフがなんか怖いというか嫌というか
前に小波が剣丞の事を心酔してるのを見た時に「代わりの草はいくらでもいる」とか言ってる場面もあったし、この戦の前の扇動で葵の為に切腹をした兵を見ても淡々としてたりとか、部下を駒みたいにしか思っていないキャラの典型ですねf^_^;
織田家の同盟国として一緒に行動してるけど、一般兵だけでなく綾菜や歌夜や小波の様な忠臣に対してもその姿勢を崩さないあたり、久遠や剣丞とは真逆の考え方っぽいですね


戦国†恋姫 01 12 (22)
戦国†恋姫 01 12 (23)

出陣した綾那と歌夜を見送った後に不穏な会話をする葵と悠季

ここへ来て「古狸」と呼ばれた徳川家康らしさが出てきた感じですかね
今の状況で味方を裏切ったりするような事は無いだろうけど、今後の動向が気になりますね
またしても妙なフラグが立った気がf^_^;


色々な伏線が張られた所でプレイ21日目は終了
十六章はまだ終わりそうもないですね
連休中も色々と予定があるため中々進めませんf^_^;


コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣り野伏せではなく、よくある普通の伏兵ですな。
釣り野伏せは伏兵と取って返した囮部隊が敵兵を包囲する作戦。
殿が囮になって伏兵までだと、戦国期の島津よりもずっと以前から存在してる作戦かと。

古い記事にコメントしてすいません。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

