『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫 第十七章① 『長尾家』はよく知らない

戦国†恋姫 01 17 (1)

『戦国†恋姫』プレイ24日目
明日から再開しようかと思ってたけど、今週の仕事が終わった解放感にテンションが上がったので今日から再開f^_^;

前回のラストから舞台は越後に移りました
海とあまり縁が無い尾張や美濃で育った剣丞隊の面々にとって越後までの船旅はかなり過酷だったみたいですねw


以下、ネタバレあり



.



















戦国†恋姫 01 17 (2)
戦国†恋姫 01 17 (3)
戦国†恋姫 01 17 (4)
戦国†恋姫 01 17 (5)

越後に着いた剣丞達を出迎えたのは「秋子」と呼ばれたおっぱいお化けさんでしたw
見た目的に軍師ポジションなのは分かってたけど、恋姫†無双の穏みたいな「たわわ軍師」ポジションですかねw
喋り方もちょっとスローペースというか、のほほんとした空気を感じるというか・・・・穏よりはアイマスの「あざささん」みたいな雰囲気かな?
なんだかこのキャラもあずささんと一緒で、「さん」付けして呼びたくなるなぁ
気付いたら桐子さんも巨乳キャラだったけど、オレって巨乳キャラに「さん」付けする癖があるのかなw
恋姫†無双の祭も「祭さん」って最初は呼んでたしf^_^;


戦国†恋姫 01 17 (6)
戦国†恋姫 01 17 (7)
戦国†恋姫 01 17 (8)

そんな秋子さんから長尾家の本拠地である春日山城が美空の姉「長尾晴景」に落とされたという報告が

たしか長尾家って史実でも最初は晴景が統領だったけど途中で景虎に家督を譲ったんでしたっけ?
どういう経緯で譲ったのかよく知らないけど、快く譲ったってわけじゃないのかな
でも、晴景が春日山城を落としたってのはこの作品オリジナルの話ですよね?f^_^;


戦国†恋姫 01 17 (9)
戦国†恋姫 01 17 (10)
戦国†恋姫 01 17 (11)
戦国†恋姫 01 17 (12)
戦国†恋姫 01 17 (13)

春日山城では美空の娘の「空(くう)」と秋子さんの娘の「愛菜」って子が人質にされてるそうです
公式サイトのキャラ紹介ページには「空」としか名前が書かれてなかったけど、美空の武将名の長尾景虎は後の上杉謙信なわけだからその娘って事は後の上杉景勝なのかな?

あそこのキャラ紹介って解説文に作中のネタバレが書かれてる事が多いから(萌将伝で実績あるし)登場人物の一覧でキャラの顔と名前しか見てなかったので空の正体にはちょっと驚きましたねf^_^;


戦国†恋姫 01 17 (14)
戦国†恋姫 01 17 (15)
戦国†恋姫 01 17 (16)
戦国†恋姫 01 17 (17)

美空に娘がいると知った時と、空が娘でなく養子であり美空はまだ処女だと知った時の剣丞のリアクションが面白いwww
思わず「馬鹿じゃねぇのwww」って声に出してしまったf^_^;
人質として連れてこられてる割には随分余裕があるなぁw

剣丞のこの言動に「ひよ」は呆れ、詩乃は呆れ&怒りを込めて笑顔で剣丞の足を踏みつけ、一葉は「見事じゃ!」と褒めたたえ、小波はヤキモチを妬いて剣丞の袖をクィッと引っ張ってましたw
剣丞以外も結構余裕あるのねw


戦国†恋姫 01 17 (18)

秋子さんの自己紹介。秋子さんは直江景綱でした
景綱ってたしか直江兼続の養父でしたっけ?
ってことは娘の「愛菜」って兼続の事なのかな?
まぁ時代が時代だから仕方ないとはいえ、景勝と兼続が幼女キャラとはねぇ・・・w

直江景綱は古くから長尾家に仕えた人だったから秋子さんも結構なお歳なんですかね
やっぱり熟年武将が巨乳になるのが恋姫クォリティなのかな・・・w


戦国†恋姫 01 17 (19a)
戦国†恋姫 01 17 (19b)
戦国†恋姫 01 17 (19c)
戦国†恋姫 01 17 (19d)
戦国†恋姫 01 17 (19e)
戦国†恋姫 01 17 (19f)

美空から春日山城奪還の協力を持ちかけられましたが、今のままだと利用するだけで剣丞の目的である長尾家と織田家の同盟には繋がらないと思い、きっぱりと申し出を断りました

芯はしっかりしてるけどその時の気分で行動しそうな雰囲気を持つ美空の事を剣丞は「雪蓮姉さんか」と言ってましたねw
その後に「余計対応が面倒くさくなった」とか心の中で思ってたけど、元の世界で雪蓮にどんな目に合わされてたのかw
雪蓮の事だから酒を飲みながらのらりくらりと言葉巧みに話して剣丞を手玉に取ってるって感じですかねf^_^;

そう考えると今の剣丞は人質としての立場だし、織田家と連絡を取る事も禁止されてる状態だからその状態で美空からの協力要請を二つ返事で承諾したら春日山城奪還だけで話が終わりそうですね
ちゃんとその後の約束や協力する条件を突き付けておかないと危険って事かな


でも、美空の性格は雪蓮に似てるかもしれないけど、声や意地悪そうな感じで話を持ちかけてくる雰囲気は華琳に似てる気もしますねw
美空の声優の「春乃いろは」ってたしか萌将伝で真桜の声をやってた人でしたよね
でも、美空の声や喋り方とか、ツンデレっぽい所とかが凄く華琳に似てる気がするw
参考にしたのかなw


戦国†恋姫 01 17 (19)
戦国†恋姫 01 17 (20)

剣丞の意図を察したのか、秋子さんは忍の「軒猿」を使って奪還作戦を考えようとしましたが、「飛び加藤」という忍がいなくなってからの「軒猿」は使い物にならないそうです

「飛び加藤」って戦国の話や忍者の話でよく聞く名前だけどそんなに優秀な人だったんですかね
作品によっては服部半蔵のライバル的な扱いもされてるし
この作品には登場しないけど、もし次回作があったら小波と忍術対決とかしてほしいかも(^^)
でも「飛び加藤」のお家流も凄そうだなぁw


戦国†恋姫 01 17 (21)

春日山城には空の親の長尾政景もいるそうです

もうこの辺りまで来るとよく分かりませんね
山梨県民としては武田信玄のライバルだった上杉謙信の事は少し調べたりしましたけど、長尾家の事はよく分かってないですf^_^;
さっきの晴景が景虎に家督を譲った経緯とかもよく知らないし、結構複雑な「お家騒動」だったんですかね
実際の政景はその時に晴景の方に付いたとかそんな感じなのかな?


戦国†恋姫 01 17 (22)
戦国†恋姫 01 17 (23)

状況にイラついた美空は街の外に設置された陣に行ってしまい、これからどうしたら良いか尋ねたところでようやく柘榴と松葉の自己紹介がありましたf^_^;

柘榴は「柿崎景家」で松葉は「甘粕景持」だそうで
さっきの秋子さんの「直江景綱」もそうですが、3人とも上杉四天王って呼ばれた人物ですね
最後の1人の宇佐美定満はこの作品には未登場みたいです
宇佐美も景綱と同じで古くから仕えてる将だから熟女巨乳キャラで出せばよかったのにw

柿崎景家は「川中島の戦い」で武田軍を追い詰めたって話を聞いたことあるけど、甘粕景持はよく知りませんねf^_^;
四天王の1人だから凄い人だったんだろうけど

柘榴は「~っす!」ってのが口癖みたいですが、去年のアニメの「げんしけん2代目」と「アウトブレイク・カンパニー」で同じように「~っす」が口癖の女キャラがいたけど、どちらも元気でちょっとバカっぽいところが良いキャラで(そう言えばどちらも声が上坂すみれだったw)結構気に入ってたので柘榴も好きになれそうですね(^^)
春日山城が落とされたって聞いた時も最初は不安になってたけど、難攻不落と言われた春日山城を攻める事が出来ると気づいた時はテンション上がってたので典型的な脳筋バカなキャラですかねw

松葉は柘榴と対照的でボソッと喋る感じで、柘榴や美空の言動にツッコミを入れる立ち位置みたいですねw
「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門と「恋姫†無双」の恋と「マブラヴ」の彩峰を足したような感じ?
な~んかどこかで見たことがあるというか感じた事のある雰囲気なんだけど、思い出せないなぁf^_^;
松葉が付けてるゴツイ肩当を見た時はガンダム0083のGP-02を思い出したけどw


美空に人質に取られたかと思ったら美空も人質を取られてました、って所でプレイ24日目は終了
まだ十七章は終わってません
仕事が終わって帰って来てからのプレイだったからあまり時間が無かったけど、明日には十七章は終われますかね
越後では春日山城奪還がメインになるだろうから今はいつもの「戦の前の静けさ」って展開だろうし
連休も友達との約束があって忙しいけど、土日の間に越後の話は終わらせたいなぁf^_^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長尾家

史実の話しをすると、長尾家は一族内で3分裂して家督争いやってまして、一応当主としては、為景→晴景→景虎の順番で、継承されています。
このうち為景と景虎は、戦いまくった人でしたが、晴景は穏やかな人だったようで、春日山城乗っ取りなんて、まず無理でしょう(笑)
この頃、長尾家の上にはまだ越後守護上杉家がおりまして、この当主が為景に担がれた傀儡だったんですが、実権を駆使しよう思ったのか色々小細工しまくった結果、越後国内が混乱してしまい、晴景は穏やかな性格からか、その内乱を一気に鎮圧できず、それを景虎が見事に鎮圧したもんだから、晴景より景虎を押す勢力が増え、最終的には原因作った越後守護上杉家当主の仲介で、晴景の養子に景虎がなった後に景虎に家督を譲る事になりました。
悪あがきした越後守護上杉家当主ですが、結果的に後継ぎのないまま亡くなったので、結局長尾景虎に越後守護を代行させる決定を義輝がやってます。
政景は、ジブリさんの想像通り晴景につきました。理由は諸説紛々ありまして、対立する長尾家が景虎についたからとか、嫁の実兄が晴景だったからとか言われてます。(でも嫁さんは、景虎とも実の兄妹だったとも言われてるから、景虎についてもおかしくなかった?)

景勝いるって事は、もう1人養子の娘いるんですよね。景虎って名前の(笑)
因みに長尾政景って少し後の時代に、北条家家臣にもおりまして、後に景勝に仕えてます(笑)まぁ、政景と名乗ってたのは北条家家臣時代の最初だけで、すぐに景広と名を変えてましたけど。

甘粕、柿崎と言うと、脳筋揃いの上杉家(失礼)でも、筆頭と言ってもいいくらいの武闘派!
武田家配下が、文武両道が多いのに、上杉家は何故脳筋揃いなのか(笑)
直江景綱がいるって事は、これまた養子の娘に兼続がいるんですよね。

No title

3分裂とはなかなか慌ただしいですねf^_^;
しかし、なんともまぁ養子の多い一族ですねぇw
しかも同じような名前が多いしww

この作品では柘榴はいかにも脳筋って感じですけど、松葉は落ち着いてますね
まぁ松葉も難しい事は全て秋子さんに丸投げして自分は楽してるみたいですがw

景綱は娘でも兼続がいるんですかw
こっちの愛菜はどっちの方だろうw

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

