『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫 第十八章 鞠の強さと純真さと優しさに泣きました

戦国†恋姫 01 19 (1)

『戦国†恋姫』プレイ26日目
年を取ると涙腺が弱くなるというのは本当ですね


以下、ネタバレあり


.
























戦国†恋姫 01 19 (3)
戦国†恋姫 01 19 (4)

春日山城奪還の下準備として剣丞隊は情報収集をすることになりました
相変わらずの裏方仕事ですねw


戦国†恋姫 01 19 (5)
戦国†恋姫 01 19 (6)
戦国†恋姫 01 19 (7)
戦国†恋姫 01 19 (8)

春日山へ行くメンバーは隊長の剣丞、先行して偵察&お家流で本陣への報告役に小波、野武士時代が長くてこういった仕事に慣れてそうな「ころ」、万が一の時の戦力&本人の興味で綾那、駿府屋形を取り戻す際の参考にしたいという本人の希望で鞠、の5人になりました

美空達に小波のお家流を教えたら驚いてたけど、やはりこの時代で離れた場所にいる人と会話が出来るってのは反則ですよね
柘榴も松葉も秋子さんも感動してたしw

メンバーを決めるシーンでは雀も立候補しようとしてたんだけど、その度に綾那や鞠に邪魔されて凹んでたのが可愛かったですね
まぁ雀はこういった仕事はあまり向いてなさそうな気もしますがw
町とか行ったら任務そっちのけで遊んじゃいそうだしf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (9)
戦国†恋姫 01 19 (10)
戦国†恋姫 01 19 (11)

春日山に向かう途中、一葉に長尾家の「お家騒動」を聞いた剣丞
この辺りの話は先日のブログへのコメントで逸般人さんから聞いてましたが、こちらでも同じ流れみたいですね

一葉は前に「蕩し御免状」が施行された時にもその経緯を説明してたけど、その時にも思いましたが一葉の声優さんは解説のセリフが上手いですね
セリフの間の取り方が上手いというか声が耳に心地良くてすんなり入ってくるというか(^^)
NHKとかの歴史の解説をする番組のナレーションとか向いてそうw

この後、一葉と美空がいつ面識を持ったのかという話になったけど、京に美空が来た時に三日三晩一緒に町を出歩きゴロツキ(三好家含む)をボコって金を巻き上げてたそうですw
雀や烏も護衛として遠くから見てたそうだけど、その時は一葉と一緒にいるのが越後の長尾景虎だとは知らなかった様ですf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (14)
戦国†恋姫 01 19 (15)

剣丞が佐渡の金山の話をしたら皆はその事を知らない様でした
たしか「桃鉄」でも佐渡の物件に金山ってあったけど、上杉謙信の時代では未発見だったんですかね
山梨には信玄の隠し金山なんてのがあったからてっきり佐渡の金山も上杉謙信の頃からあったと思ってましたf^_^;

この後に幽が「越後の一番の入手は『青苧』ですが、『青苧』以上のおぜぜが動いてる様にも見受けられます」って言ってたから本当は発見してたのかも?
結局この場は皆が空気を読んでくれて「聞かなかったこと」にしてくれました


戦国†恋姫 01 19 (19)

そんなこんなで春日山に到着
城下町は色んな意味で荒れてるみたいでした
ちなみに情報収集担当以外のメンバーは秋子さんが教えてくれた町の近くにある神社で待機してるそうで


戦国†恋姫 01 19 (20)

剣丞達5人はこれまた秋子さんが手配してくれた宿屋に移動し、ここを拠点にして情報収集をする事に

この宿屋は直江家の親戚が経営してるそうなんだけど、当時にもあったんですかね
この作品って結構マニアックな所まで描いてるからその可能性はあるかもw

先行して春日山に来て偵察と情報収集をしていた小波ですが、綾那がどんな格好で街を歩いてるのかとツッコミましたf^_^;
本人は「普通の格好です!」って言って詳しくは教えてくれなかったけど、小波が普通の町娘の格好をしてる所とかちょっと見てみたいですね(^^)
公式サイトで今やってる人気投票で1位になったらその姿の壁紙とか出ないかなw
今日の時点で暫定10位だったから1位は難しそうだけどf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (21)
戦国†恋姫 01 19 (22)


変装して町の様子を探る展開になり小波が変装道具を用意してくれたんだけど、なぜかその中に猿の着ぐるみがwww
小波は場を和ませようとして用意したらしいんだけど、綾那がここまで気に入るのが予想外だったみたいですねw
SD絵の綾那がカワイイ(^w^)

結局、猿の着ぐるみは禁止され、剣丞達は旅芸人の一座の変装をする事になりましたf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (24)
戦国†恋姫 01 19 (25)
戦国†恋姫 01 19 (26)
戦国†恋姫 01 19 (27)

「ころ」は春日山城へ仕官するという形で潜入することになり、「ころ」が仕官する時に有利になるための推薦状と剣丞達が怪しまれた時の身分保障を用意しておいてくれた小波
どちらも偽物なんだけど、あらかじめ用意しておく周到さが凄いですね
情報収集や城の潜入が多い剣丞隊において1番役に立ってる気がするなぁ(^^)


戦国†恋姫 01 19 (32)
戦国†恋姫 01 19 (33)
戦国†恋姫 01 19 (34)
戦国†恋姫 01 19 (35)
戦国†恋姫 01 19 (36)

旅芸人の一座として街を回り情報を集める剣丞達

初日は最初に綾那が「変なポーズ」を取るだけで(本人はカッコいいと思ってたらしい?w)大不評だったんだけど、その後に鞠が鮮やかな蹴鞠を披露して大盛況になりました
2日目は綾那も名誉挽回とばかりに槍を振り回して演武を披露したり、客が投げた薪を槍で割って倍々(?)にしてみせたりして大盛況

鞠は正真正銘の幼女だし綾那も見た目は子供みたいだから、そんな小さな子が見事な技を披露したら大人がやるよりはずっとウケるでしょうね(^^)
8本の薪を13本に割るのってどうやってるんだろうw
万が一、武士を廃業してもこれだけで充分食っていけそうな気がするw


戦国†恋姫 01 19 (37)
戦国†恋姫 01 19 (38)

鞠の蹴鞠を見て感動した子供からおひねりを貰い大喜びする鞠
子供も鞠に受け取ってもらって照れながら大喜びして、なんとも微笑ましい雰囲気だったんですが・・・・・


戦国†恋姫 01 19 (39)
戦国†恋姫 01 19 (40)
戦国†恋姫 01 19 (41)
戦国†恋姫 01 19 (42)
戦国†恋姫 01 19 (43)

鞠におひねりをくれた子供が春日山にいた武士の足にぶつかり、その直後に斬り殺されてしまう・・・・・

突然の展開に綾那も茫然としてましたが、オレもこの瞬間は目を見開いて時間が止まりましたね
こういうの「斬捨御免」って言うんでしたっけ?
でも実際の「斬捨御免」は江戸時代にできた法みたいなものだけど、この時代でも武士がイラ付いて町人を斬ったりとかしたのかな
信長は「一銭切り」とかいう法を作って治安を良くしたって話を聞いたことあるけど


戦国†恋姫 01 19 (44)
戦国†恋姫 01 19 (45)

目の前で理不尽な理由で子供が斬り殺され激怒する綾那と、それを止める剣丞と鞠
これまで綾那っていつも元気いっぱいなセリフが多かったし、怒る時もバカにされたり注意された時に拗ねた感じに怒ったりするだけだったんだけど、ここでの怒りのセリフは怒鳴り声で凄かったですね
鞠も同じ気持ちだったのに堪えて綾那を止めてるのが良かったです(:_;)


戦国†恋姫 01 19 (46)
戦国†恋姫 01 19 (47)
戦国†恋姫 01 19 (48)

剣丞と鞠の行動が理解できず抗議をする綾那
ここでの綾那のセリフは怒りと悲しみで放心状態って感じで聞いてて辛かったですね・・・
最終的には桐子さんが言ってた「大の為に小を殺す」って理屈を出して強引に理解してましたけど、混乱してる綾那の姿と必死で怒りを堪えてる鞠の姿に心を揺さぶられました


戦国†恋姫 01 19 (52)
戦国†恋姫 01 19 (53)
戦国†恋姫 01 19 (54)

その夜、1人起きて月を見ながら考え事をする鞠
鞠もいつもは元気いっぱいで無邪気な子供って感じだったけど、国を奪われ家臣が離れていった過去と悩みを抱えてたんですよね
鞠の「綾那の目、鞠から離れていったみんなと同じだったの・・・」ってセリフ、オレもあのシーンの綾那を見た時は鞠と対立しちゃうんじゃないかと焦りましたね
実際、葵と剣丞はほとんど対立してるからそれに合わせて今回の事がきっかけで綾那とも対立しちゃうんじゃ・・・とか思いました

この鞠の悩みも綾那の件も剣丞の仲裁や励ましのおかげでなんとか解決しましたが、剣丞がいなかったらこの世界の武将たちの人間関係ってドロドロになってそうf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (57)

綾那も鞠も吹っ切れ、翌日の滞在最終日の興業も大成功し情報収集も順調に終わり、帰り支度や興業で稼いだお金を使ってのみんなへのお土産を考えていると、城に潜入していた「ころ」がヘマをやったらしく町中の兵士が宿屋まで追ってきました

ここまで「ころ」のシーンが何もなかったのでこの展開はいきなりすぎて( ゚д゚)ハァ!?な感じでしたf^_^;
ここ最近の剣丞隊での「ころ」の立ち位置が「影薄いキャラ」って、どこかの普通さんみたいな扱いになってたけど、それにしてももうちょっと活躍の場を与えても良いだろうに・・・w


戦国†恋姫 01 19 (58)
戦国†恋姫 01 19 (59)
戦国†恋姫 01 19 (60)
戦国†恋姫 01 19 (61)

春日山から逃げる剣丞達でしたが、本人の希望で鞠が殿となり追っ手を食い止める事に

ここでの鞠のセリフは声色はいつもと変わらなかったけど段々と声が震えてきて鞠の怒りが伝わってきましたね
追っ手の中にはあの子供を斬った兵もいたのかな
全キャラ通して人間相手に攻撃タイプのお家流を使ったのもここが初めてだし、相当怒ってたんだろうなぁ・・・
「鬼」を斬り殺す砕雷矢を人間が喰らったらどうなるんだろうf^_^;


戦国†恋姫 01 19 (64)
戦国†恋姫 01 19 (65)
戦国†恋姫 01 19 (66)
戦国†恋姫 01 19 (67)

翌朝、剣丞隊が待機してる神社に無事に戻ってきた鞠は、殺された子供から貰ったおひねりの銅銭を使いお祈りをする・・・・
最近の感動系のゲームやアニメを見てる人にはベタな展開なのかもしれないけど、ここ数年そういった経験が無い自分にはこの鞠の行動に涙腺崩壊でした(ノД`)・゜・。
鞠は優しい子ですねぇ・・・


鞠と一緒に剣丞と綾那と「ころ」と小波でお祈りをしたところで十八章は終了
今回は鞠無双でしたねw
正直、これまで鞠の事は「元気だけどちょっとうるさい子」みたいな印象だったけど、今回の話で考えを改めましたw
公式サイトでの人気投票、いつもは詩乃と綾那と一葉に1票ずつ入れてるんだけど明日は鞠に2票入れようかな・・・f^_^;


戦国†恋姫 01 19 (68)

十八章の幕間劇は4つ
これまでに比べたら少な目ですね
でも、「ひよ」と「ころ」の話以外はCGがありました(1つは公式サイトの画廊にありました)

「さるかに☆乙女」で「ころ」の春日山での活躍が語られましたが、春日山城では上州弁(~だのぅ、~だんべぇ)で話していたそうで、「ひよ」からのリクエストで城での働きを上州弁で解説したら「ひよ」が腹筋崩壊してましたw

最終的に「ころ」がやらかしたヘマは人質の場所を確認しようとしたら見張りの兵に見つかりそうになり、茂みに隠れた後に「にゃーだんべぇ」と何故かネコの鳴き声にまで上州弁を付けてバレたそうですww
剣丞隊のメンバーに「影薄いキャラ」って言われてるけど全然そんなことないですねwww
少なくとも某普通さんよりはキャラ立ってますよ?wwww


しかし予想通り土日で越後の話は終われませんでしたねぇ
明日からまた仕事なのでプレイのペースは遅くなりそうですf^_^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確か

謙信の時代の越後の国は、謙信の金山経営の手腕もあって、結構栄えてましたが、佐渡の金山はまだなかったです。

何故なかったか?は、簡単な理由がありまして、佐渡を長尾家(上杉家)が支配してなかったからです。
周辺をしっかり固めきれてなかったり、強敵と隣接していたら、なかなか佐渡を攻めようなんて、考えられなかったんですよね。攻めてる間に、隣接国から攻められたら終わりのうえ、海を渡っての侵攻が上手く行くかは予測不能でしたしね。

No title

作中でも幽が「佐渡を統治してるのは本間氏」って言ってましたね
ゆくゆくは上杉家が支配して金山も手に入れたんですかね
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

