『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫 第二十一章② 武田家は個性派揃い

戦国†恋姫 01 27 (1)

『戦国†恋姫』プレイ34日目
武田家の武将が色々出てきました(^^)


以下、ネタバレあり
.































戦国†恋姫 01 27 (2)
戦国†恋姫 01 27 (3)
戦国†恋姫 01 27 (4)

部屋で旅の疲れを癒していた剣丞達ですが夜になると館内が騒がしくなり、剣丞達の部屋に武田四天王の1人「高坂弾正昌信(通称:兎々)」が現れました

ま~たちっこいのが出てきましたねf^_^;
しかも今回のは「ダ行」が上手く喋れず「ラ行」に変わってしまうといういかにも幼女みたいなキャラw
弾正(だんじょう)が「らんじょう」になったりして聞き取りにくいけど、こういう舌っ足らずな喋り方って耳に残るというか癖になるというかw
真・恋姫†無双でも南蛮族の喋り方が結構好きだったしw

兎々の声優の「てんかわののみ」って確か真・恋姫†無双で流琉を演じてた人ですよね
兎々は流琉とは真逆で、親友の季衣みたいなキャラですねw
季衣よりもバカっぽいけどw

高坂昌信って春日虎綱の別名って事は知ってるんですが、それ以外はよく知りませんf^_^;
川中島とか三方ヶ原とか武田軍の主だった戦いに出陣してたってのは知ってるけど、どんな活躍をしたかはよく知らないんですよね
ぶっちゃけ、馬場信房以外の四天王はよく知らなかったりw

ってか、武田家のキャラは夕霧といい春日といい、兜やフードに獣耳みたいのが着いてるけど何で高坂昌信は兎になったんだろう?w


戦国†恋姫 01 27 (5)

どうやら武田領内に「鬼」が現れたという事で、剣丞達にも出陣の要請がありました
夕霧や春日の態度もそうだけど、随分と信用されてる感じですね
甲斐に連れてこられたのは人質とかの意味じゃないのかな

出陣前にお屋形様こと武田晴信が出てきましたが、キャラ紹介で見てたのでこの子が影武者ということはすぐに分かりました(^^)
戦国†恋姫の応援バナーキャンペーンでブログに本物の方の武田晴信のバナー貼ってるしねw
この子は武田信廉ですね
実際の信廉も晴信によく似ていて影武者を務めたそうですし


戦国†恋姫 01 27 (6)
戦国†恋姫 01 27 (7)

剣丞達は春日と兎々の部隊と一緒に行動することに
甲斐に現れた「鬼」は低級クラスらしく綾那と歌夜だけで充分倒せるんだけど、流石に単独行動はさせてもらえないようでf^_^;

討伐に向かうのは剣丞と綾那と歌夜の3人だけで詩乃と雫は本陣に残りましたが、残った理由は戦力外というだけでなく万が一の時の為の人質の様ですね
でも、夕霧はその事について申し訳なく思ってたし「2人に非礼は働くようなことはしやがりません」とも言ってたので夕霧の中では剣丞達に対する信頼度は高いみたいです(^^)
やっぱり凄く良い子だねw


戦国†恋姫 01 27 (8)
戦国†恋姫 01 27 (9)
戦国†恋姫 01 27 (10)
戦国†恋姫 01 27 (11)

討伐に向かいながら春日に甲斐の「鬼」について聞く剣丞
最初に現れたのは武田家が砥石城を攻めていた時で、周辺を治めていた村上氏が謎の南蛮人(ザビエル?)の力を借りて「鬼」を武田軍にぶつけたそうです

実際の砥石城での戦い(砥石崩れ)は武田軍7000VS村上軍500で後に村上軍に2000の増援が加わり、地形的な理由での城攻めの難易度や敵兵のほとんどが武田家へ恨みを持ってて士気が最高潮だった等の理由から村上軍にはほとんど損害を与えれず武田軍が大敗を喫したっていう物でしたが、この作品ではその増援が「鬼」だったんですかね

砥石城周辺の鬼を皆殺しにした後、今度は駿府方面から「鬼」が現れたそうですが今の駿府って武田信虎が支配してるはずですからもしかしたら越前の朝倉家みたいに「鬼」になっちゃってるのかな
武田家の話は信虎との戦いがメインになるのかも


戦国†恋姫 01 27 (12)
戦国†恋姫 01 27 (16)
戦国†恋姫 01 27 (17)
戦国†恋姫 01 27 (18)
戦国†恋姫 01 27 (14)
戦国†恋姫 01 27 (15)

「鬼」を倒したあと、新たな集団を発見し駆けつけましたがそこには武田四天王の残りの2人「山県昌景(通称:粉雪)」と「内藤昌秀(通称:心)」がいてあっさりと片付きました

粉雪は語尾に「~だぜ!」が着くのが口癖みたいですねw
こういう口癖のキャラも初めて見たなぁw
武田家の武将は夕霧の「やがります」とか兎々の「ダ行→ラ行」とか粉雪の「~だぜ」とか、喋り方が個性的ですねf^_^;
春日も口癖は無いものの畏まった言い回しが特徴的だしw

山県昌景は武田名物の「赤備え」を率いて戦場に出て徳川家康を追い詰めたって話を聞いたことありますが、個人の武も相当な物なんでしょうね
内藤昌秀はよく知りませんf^_^;


「鬼」を倒したところでプレイ34日目は終了
未だ二十一章は終わってませんf^_^;
幕間劇の為に武田家の全キャラが出るまでは終わらないのかな
残るは武田晴信(本人)だけですね
まだまだ楽しめそうです(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春日…

川中島の最前線海津城を任されるってのは、相当の能力の高さがないと無理ですよ。
対上杉最前線ですからね。
信玄の御稚児さんとの噂もありましたが、今はどうなんでしょう。

内藤昌秀は、信繁とともに武田家の副将格とされたチート武将です。
昌秀がどれだけ手柄を立てても、信玄は褒美を取らせる事が無く、昌秀ならば成功して当然という態度をとり、昌秀自身もそれに異を唱える事も無かったようです。

村上家が鬼の力を得てですか…。
村上義清と言えば、信玄に散々煮え湯を飲ませた、北信濃の勇なんですが、それが鬼のおかげなんてねぇ。
信玄自体、まともに敗北と言える戦がほとんどないのに、義清は上田原の戦いと砥石城の戦いの2度にわたり、散々に武田軍を打ち破ってます。
結局信玄は、調略によって内部の切り崩しを行って、義清を北信濃から排除しますが、まともに戦闘しなかったのは、2度の敗戦がよほど効いたようです。義清及びその軍勢の脳筋振りに嫌気がさしたのかな(笑)
村上義清自身は、自ら最前線で暴れまくるタイプの武将であり、また長槍戦術(槍衾戦術)に長けた武将でもありました。
義清は、謙信の配下に入り川中島にも参戦していますが、信繁を討ち取ったのは、義清とも言われており、最後までその武に衰えが無かったようです。

赤備えと言えば、飯富昌虎が初代で、山県昌景は二代目ですね。

家康が赤備えを恐れまくった結果、井伊家に旧武田の遺臣達による赤備えを組織させたとも言われてますからね。
真田の赤備えにも本陣突入食らってますし。

No title

信玄と昌秀の褒美の話は初めて聞きましたが、お互いの信頼関係が分かりますね(^^)
今の時代でも自分の働きに見合った評価が無ければ不満を言う人いますしw

上杉謙信が信玄の宿敵というなら、村上義清は信玄の天敵とでも言うべきなんですかねf^_^;
信繁を討ち取ったと言われてるなら作中で夕霧が何か反応を示したりしますかね
恋姫†無双でも無印版では愛紗が呉軍にいた呂蒙の旗を見た時にイライラしてましたしw

昌景が赤備え2代目ってのは知ってましたが、初代の名前は知りませんでしたf^_^;
「戦国無双」の真田幸村のストーリーで、「大阪夏の陣」で幸村が単身で家康の本陣に攻め込んで家康が「日の本一の兵(もののふ)」って言ってるシーンがありましたね(^^)
実際に単身で攻め込んだりはしてないだろうけどw

逃げ弾正

兎々の由来ですが、
高坂昌信の渾名であった“逃げ弾正”→脱兎の如く→兎という流れでは?

逃げ弾正という渾名から、へっぴり腰だとか臆病者という印象を受けがちですが、
犠牲が多く出やすい退却戦において、見事な采配によって味方の犠牲を減らした事が
由来らしいですね。寧ろ褒め言葉であったようです

この手のゲームなら、信玄餅と出陣餅関連の小ネタでもあったら笑えるんですがねw
(当方、新潟出身者)

「逃げ弾正」→脱兎の如く→兎

おお、なるほど!
確かにそうかもしれませんね(^^)
この作品でも「逃げ弾正」の解説はあったんですが、この考えは全く思いつきませんでしたw

信玄餅ネタもあると面白いですねw
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

