『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



戦国†恋姫 第二十二章① 剣丞さんの甲斐道中記

戦国†恋姫 01 30 (1)

『戦国†恋姫』プレイ36日目
約束通り夕霧が甲斐を案内してくれました(^^)


以下、ネタバレあり



.































戦国†恋姫 01 30 (2)

この時代は日の出で時刻を表すみたいだけど、尾張も三河も日が昇るまでは寝てるのが普通に対して甲斐ではこの時間にはもう起きて行動を開始するのが普通みたいですf^_^;
「甲斐武田の朝は早い」ってやつですかねw

朝が弱い詩乃と雫を置いて剣丞と綾那と歌夜の3人で出かける事に


戦国†恋姫 01 30 (3)

剣丞達が越後から甲斐に来る時は10日かかったけど武田の早馬だと3日で越後まで行けるらしく、美空への使者もその早馬で向かったそうです
甲斐から越後の距離ってどのくらいかよく分からないけど、向かってくるときもそうでしたがまだ道も今みたいに綺麗に舗装されてるわけじゃないし入り組んだ山道もあるだろうにそこを3日で行けるってのは凄いですね

山梨は今でも馬の飼育所や牧場がいくつかありますが、今NHKでやってる大河ドラマの「黒田官兵衛」の撮影で使用してる馬も山梨の牧場で育った馬だそうですね
馬の飼育に関するノウハウみたいなのはこの時代から受け継いでるのかな(^^)


戦国†恋姫 01 30 (5)
戦国†恋姫 01 30 (6)

薫は心と一緒に陣中食の研究をするので同行できないそうです
甲州法度20条について↑で解説されてますが、薫の陣中食の研究は戦に備えての行動であり、平時であっても戦の事に繋がる事をするっていう心構えみたいな物ですかね

この甲州法度って全部で57条あるそうですね
どんな内容かは全く知りませんがw

先日のブログへのコメントで信玄餅の話がありましたけど残念ながらそのネタは無かったですねf^_^;
遊びで出してくれても良かったのになぁw


戦国†恋姫 01 30 (7)
戦国†恋姫 01 30 (8)
戦国†恋姫 01 30 (9)

夕霧の言った3つの山は山梨県民にはお馴染みの山ですね(^^)
まぁオレの場合は母親が若い頃に登山が趣味でオレが小学校の頃はよく付き合わされたので自然と山の名前に詳しくなっちゃったんですがw
この3つの山は登ったことないけど、素人でも簡単に登れる山は結構登りましたね
夕霧が紹介する山の中には剣丞が明命にしごかれて登らされた山もありましたが、あの時とは違った風に見えるなんて言ってましたw
この後に甲斐善光寺や慈照寺なども回ったみたいですが、こちらも山梨県民には馴染みのあるお寺ですね(^w^)

夕霧が言った「甲府は山に囲まれてるから夏は暑くて冬は寒い」ってのは現地民としてはよ~く分かりますねw
少し前までは「自然が多い=夏は涼しい」みたいなイメージがあったみたいだけど、そんなことは全くないですw
オレが住んでる行動範囲の甲府市や甲斐市や韮崎市や北杜市は夏は猛暑ですね
北杜市の『清里高原』とかに行けば少しは涼しいだろうけど、山間部なので冬は大雪になる事が多いですf^_^;


この作品って尾張編と越後編と甲斐編で日常風景のBGMが違うんだけど、甲斐編のBGMは凄く和みますね~
↑の馬で散策してるシーンにも使われてるんだけど、馬のカッポカッポっていう蹄の音と合わせて聞くと癒されます(^^)


戦国†恋姫 01 30 (10)
戦国†恋姫 01 30 (11)

御勅使川も釜無川も笛吹川も馴染みのある名前なので見ててニヤニヤしてましたw
釜無川は釣りに行ったこともあるしf^_^;

大雨が降り川が氾濫すると今見えてる景色のほとんどが水に飲まれてしまうそうですが、これらの川を信玄が治水したのも有名で現在も釜無川の周辺に「信玄堤」と呼ばれてる物が残ってますね
昔からその事は知ってたし何度も近くを車で通った事があるけど、歴史的背景は気にしたことなかったなぁf^_^;
今度通った時は少し歩いてその事を考えながら周囲を見てみようかな(^^)

ちなみに綾那は三河にいた頃は川が氾濫すると「ちょっと様子を見てくるです」と死亡フラグみたいなセリフを言って出かけ、同じように死亡フラグを立てた農家や漁師を助け、その後は氾濫した川で1人で泳いで水練をするそうですw
死亡フラグをことごとく壊してますねw


戦国†恋姫 01 30 (12)
戦国†恋姫 01 30 (13)
戦国†恋姫 01 30 (14)

一通り甲斐を見て回った剣丞は、下山城へ案内してもらう事にしました
下山城には一二三と湖衣がいるそうで、甲斐に来てからまだ会った事のない2人に挨拶に行くそうです
下山城までは結構距離があり、1泊して帰る事になるのでその事を躑躅ヶ崎館に置いてきた詩乃と雫に伝えるよう小波にお願いしたんだけど、それと合わせて先程の川の治水の案を出してもらうようにお願いもしましたf^_^;

詩乃も雫も剣丞の勝手な行動や難題を押し付けられることには慣れてるみたいですねw
本当に奥さんって感じになったというか、久遠よりも嫁力がありそうな気がするwww


戦国†恋姫 01 30 (15)
戦国†恋姫 01 30 (16)
戦国†恋姫 01 30 (17)
戦国†恋姫 01 30 (18)

剣丞達が出かけてる間に薫と詩乃と雫は友達になったそうです(^^)
同様に友達の誘いを受け動揺&恥ずかしがる小波でしたが、薫の押しに負け友達になることになりましたw

薫は人懐こいというか物怖じしないというか良くも悪くも裏表が無いというか、もしかしたら武田三姉妹の中で1番「良い子」かもしれないw
山梨県民とか抜きにして武田三姉妹が結構気に入りましたね(^w^)

雫が「小波が剣丞の嫁なら同じく嫁の光璃の妹の薫との関係は義理の姉みたいな物」って言ってたけど、前に幕間劇で双葉が言ってた「みんなが同じ家族になる」ってセリフを思い出しましたね
なんだろうなぁ・・・全員が嫁って恋姫†無双の一刀と同じシチュなんだけど、双葉のセリフのおかげなのか戦国†恋姫の方が暖かいイメージを感じますねf^_^;



剣丞達が下山城へ向かった所でプレイ35日目は終了
戦の予兆もなく、もしかしたら今までで1番のんびりとした内容だったかも♪
よく知ってる地名とかが出てきたのも関係してるのかなw
今日のブログもプレイの感想ってよりは山梨の紹介みたいな内容になってるしねf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

