『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


戦国†恋姫 第二十三章② 川中島の戦い②

戦国†恋姫 02 05 (25)

『戦国†恋姫』プレイ41日目
剣丞も美空も仲間に愛されてますね(^^)


以下、ネタバレあり










.



















































戦国†恋姫 02 06 (1)
戦国†恋姫 02 06 (2)
戦国†恋姫 02 06 (3)

剣丞隊が前線に出てるという予想外の事態でしたが、全ては剣丞に自分達の居場所を知らせる事と、剣丞と合流しやすいようにする為にやった事で鉄砲も火薬の量が少なかったり空砲を撃ったりしていただけでした
空砲でも鉄砲の音は武田の兵や馬を怯え&警戒させるには充分だったようで、おかげで進軍を遅らせる事ができて正面衝突には至ってないみたいですね
梅が自分で考えたかのように言ってましたけど、この策は幽の入れ知恵もあったみたいですf^_^;


戦国†恋姫 02 06 (4)
戦国†恋姫 02 06 (5)
戦国†恋姫 02 06 (6)

剣丞隊の意図に気付いていない(?)美空でしたが、戦場が膠着状態になるのは都合が良いみたいです
秋子さんは長尾家のお金で用意した火薬や玉を乱射する剣丞隊を見て頭を抱えてましたがw
その光景にアニメのナデシコを思い出したなぁw

今回の戦は美空が光璃の事を剣丞の妻としてふさわしいかを確かめるための戦みたいですね
幽も言ってたけど、そんな理由で戦を起されては巻き込まれる兵達はたまったもんじゃないですなw


戦国†恋姫 02 06 (7)
戦国†恋姫 02 06 (8)

今回の美空の行動に秋子さんは喜んでるみたいです
美空が剣丞の嫁になる時に剣丞が「これまでの美空は長尾家や越後の為に自分の人生を犠牲にしてきた~」みたいな事を言ってたけど、今回の戦はそんな美空が初めて自分の為だけに行った事なんですかね
規模がでかすぎる気がするけども、美空は剣丞に心底惚れてるんだなぁと思い知らされましたf^_^;

この会話の後に幽が秋子さんに「秋子殿の春は今何処に?」って聞いたのが面白かったですねw
熟女&行き遅れキャラが定着しちゃってるなぁwww


戦国†恋姫 02 06 (10b)
戦国†恋姫 02 06 (10c)
戦国†恋姫 02 06 (9)
戦国†恋姫 02 06 (10)

居場所を知らせる事に成功した剣丞隊は剣丞と合流するため弾切れになったという事で前線から後退し、代わりに秋子さんが前線へ行きました
その後、美空も柘榴と一緒に出陣し光璃の元へ向かいました
上杉謙信と武田信玄のあの有名なシーンが見れるのかなw

今回の川中島の戦いでは各部隊が行動を起こすたびに地図が表示されるので今現在、誰がどこにいるのかが分かりやすくて良いですね(^^)


戦国†恋姫 02 06 (11)
戦国†恋姫 02 06 (12)
戦国†恋姫 02 06 (13)

長尾の補給部隊から離れた剣丞隊を迎えに行くため戦場に突撃する剣丞達
無事に合流を果たし久しぶりに剣丞隊が勢揃いしましたね(^^)

剣丞と再会した時に「ひよ」と「ころ」が声をあげて大泣きしましたが、再会の喜びだけでなく美空や一葉や梅の行動に振り回された苦労も入ってたみたいですw
この2人は金ヶ崎の頃から苦労ばっかりしてるなぁf^_^;
そんな苦労もあってか、梅からは「愛妾筆頭」とか呼ばれてるから元は取れてるのかな?w


戦国†恋姫 02 06 (14)
戦国†恋姫 02 06 (15)
戦国†恋姫 02 06 (16)

剣丞と再会した梅達を見て自分も合流しようとした一葉でしたが、再会直前まで小波の守り袋を剣丞隊全員から取り上げていたことを剣丞に怒られる可能性に気付いていませんでしたw

ここの一葉と幽の会話は面白かったですね~w
この2人の漫才みたいな会話は今までもあったけど、掛け合いが絶妙でいつも笑わせてくれます(^w^)
結局、一葉はこのまま剣丞と再会せずに逃げましたf^_^;

一葉は初登場時は凛々しかったり幽ほどでは無いにしても食えないキャラって感じだったのに、すっかりギャグキャラになった気がするw
一葉が「主様に嫌われたら生きて行けぬ」って泣きそうになりながら言ってたけど、一葉も美空に負けず剣丞にベタ惚れですねw


戦国†恋姫 02 06 (17)
戦国†恋姫 02 06 (18)
戦国†恋姫 02 06 (19)

剣丞隊と合流した後そのまま長尾の本陣へ向かいましたが、本陣には松葉だけしかいませんでした
総大将自ら敵の本陣に向かった美空の性格に剣丞達は納得&呆れてましたねw
でも、戦国物のゲームや漫画でも川中島の戦いで上杉謙信が単身で武田の本陣に攻め込むシーンがよくあるけど、本当にそうだったのかな
普通に考えたらありえない事なんで、この辺りはやはり脚色されてるのかなf^_^;


戦国†恋姫 02 06 (20)
戦国†恋姫 02 06 (21)
戦国†恋姫 02 06 (22)
戦国†恋姫 02 06 (23)

美空を止めに行こうとする剣丞の前に立ちはだかる松葉
さっきの秋子さんもそうだったけど今回の美空の行動を家臣たちは本当に嬉しく思ってるんですね
普段はボソッと一言二言喋るだけの松葉がここまでハッキリっと喋る程に美空の事を想ってる事にちょっと感動しましたf^_^;


戦国†恋姫 02 06 (24)
戦国†恋姫 02 06 (25a)
戦国†恋姫 02 06 (26)
戦国†恋姫 02 06 (27)

剣丞の前に立ちはだかる松葉の前に今度は綾那が立ちはだかりました
これまで幕間劇での手合せとかはあったけど、戦場でのメインキャラ同士のガチ勝負ってこれが初めてじゃないかな?
この場を綾那に任せて剣丞達は武田の本陣に向かったので2人の勝負の風景は見れなかったけど、2人の名乗りのシーンや2人がぶつかる瞬間はBGMやSEもカッコ良くて見てて熱くなりましたね(^w^)

実際の本多忠勝と甘粕景持は戦ったことがあるのかな
ってか、徳川と上杉の戦ってあまり聞いた事がないんですよね
関ヶ原の戦いの前、というかそのきっかけになったのが徳川家康の会津攻め(当時は上杉景勝)ってのを聞いたことあるけど、その時も戦わずに終わってるしf^_^;





剣丞が武田の本陣へ向かった所でプレイ41日目は終了
川中島の戦いも終わりが見えてきましたね
美空の女の意地を賭けた戦いがどういう決着を見せるのか楽しみです(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

前回の後に、すぐ今回の予想みたいなのを書こうかなと思ってたんですが、野暮だろうとやめたのは正解だったようです。

最初後方だけど、いつの間にか最前線ってのは、敵味方の動きと陣立てを知っていたら、簡単でしょうし、実際この男ならやりそうと思ってましたし(笑)
前回島津が源氏かとかについては、自称源氏で、古くは秦氏に繋がる一族のうち、九州の荘園管理に下ってきた人が元のようです。
ちなみに、同じ祖を持つ別の九州の大名が、自称平氏でした(笑)

謙信が最前線ってのは、実際よくやったみたいです。某関東の城を救援に行った時は、急いでるからと言って鎧も着けずに100にも満たない部下と共に敵中に突入し、その姿に唖然とした敵を尻目に守備隊と合流、さらには外にいた味方(置いてけぼり食らった方々)とともに、攻城側に逆襲をかけて散々に打ち破ったとか。
野戦で正面切って、謙信率いる軍勢と戦おうとしたのは、本当に少ないですよ。
武田ですら、まともに戦おうとしたのは、謙信がわざと不利な陣を引いた時だけで、正面決戦ではなく啄木鳥戦法なんて博打に出て、豪快に失敗ですからね。
武田にとって謙信の軍は、陣の有利のみでは決定的勝利を得られない、博打に頼らないとどうしようもない存在だったのではないかな。

上杉対徳川は、まともに戦ってません。
武田がいた時は当然、武田無き後でも、信濃には真田家がいましたので、争う種がなかったです。
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

