『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常

スポンサーサイト


30年以上毎日飲んでますが

給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市

新潟・三条市が学校給食の牛乳を廃止することを決めた。
理由は「牛乳はご飯に合わない」というものだ。
三条市は米どころで、6年前から市内小中学校の給食をすべてご飯食にした。
牛乳も必ずメニューに載ったが、学校の現場や保護者から「ご飯と牛乳は合わない」という声があがった。
そこで試験的に今年12月(2014年)から来年3月末まで廃止することを決めたという。

三条市の國定勇人市長は「普通に考えて、和食を食べるときに牛乳を飲みますか。飲まないですよね。給食は食育です。食事そのものが持つ文化を給食の機会を通じて子どもたちに知っていただくことは非常に意義のあること」と話す。


オレは家で食事をする時は子供の頃から今に至るまで和食洋食関係なしにずっと牛乳を飲んでますがw
上に2人いる兄貴も飲んでますしf^_^;

まぁ和食に牛乳が合うか合わないかは人それぞれですから別に良いですけど、牛乳自体は子供に必要な栄養素が結構含まれてると思うんですけどね
聞くところによると三条市の給食のメニューは全てがご飯食で和食の代名詞の一つである味噌汁も必ずついてるそうですが、それ以外のおかずはどうなってるんでしょうね
オレが小学校の頃はカレーとかシチューとかハンバーグとかポテトサラダとか和食以外の物もたくさん出てたけど、『給食=食育』とか『給食を通じて文化を~』って言ってるくらいだから和食のカテゴリから外れてる物は出ないんですかね
そこまで徹底してたら凄いなぁw
牛乳が出ないなら代わりに水や緑茶を飲んでるんですかね


ってか、毎日の食事で牛乳を飲んでる身としては市長の「「普通に考えて、和食を食べるときに牛乳を飲みますか。飲まないですよね」って発言にイラっとくるんですがf^_^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さて

栄養バランスは大丈夫なんでしょうかね。
牛乳ほど多様な栄養を含むモノはなかなかないですからね。
三条市が新潟県だから米どころとして、子どもにご飯を食べさせるために、いつもご飯にしたんでしょうが、一種類だけってのはあんまり良くないような気がする。
しかし、小学生時代、ご飯の時はほぼカレーでしたから、それはそれは楽しみでしたね(笑)
カレーの時でも、牛乳ガバガバ飲んでました(笑)
最大6本飲んで昼からの授業中に悶絶してました。

No title

牛乳を飲むと背が伸びるってのはよく聞く話ですし、給食で飲むのは良いと思うんですけどねf^_^;

カレーと牛乳はよく合いますよねw
それでも6本も飲むのは凄いですがwww
プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

