『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

宮崎家の日常



「ゆとり」に限らない

ゆとり世代が求める「理想の上司」 ポイントは「面倒見のよさ」

今年の新入社員はいわゆる「ゆとり世代」にあたる。マイペースで、あまり自分から積極的に動こうとしない、などと言われることもある世代だ。ジェイック社も今年の新入社員について、
「上司や先輩の背中を見ながら『自ら学ぶ』のではなく、教科書やマニュアルといった『フレームワークに沿って仕事を教えてもらう』という受け身での成長に慣れている」
とコメントしているが、そうした背景もあって、上司に「面倒見のよさ」を求める傾向が強いようだ。


これって「ゆとり世代」に限った話じゃないと思うなぁ
というのも、うちに来る30代40代の派遣社員もこんな感じだしw

うちの職場って教え方が昔ながらというか、『分からない事は聞いてこないと教えない』ってやり方が強いんですよね
で、うちに来る派遣社員のほとんどが自分から質問をしてこない人が多いですね
聞いてこないとその事について新人を怒る人もいます

ただ、うちの職場の社員って新人さんとコミュニケーションを取る事もあまりしないみたいで、そのせいで新人さんも質問をしにくい空気になってるみたいなんですよね
コミュニケーションに関しては社員の人も新人さんも自分から話すよりも話しかけてもらうのを待ってる人が多いのかな?w

そんな訳でオレも入ったばかりの時は大変でしたねw
オレも仕事を覚えるのに苦労しました(オレ自身の理解力の引くさもあったけどw)
でもオレは休憩時間はなるべく社員の人達と話をする様にしてたからコミュニケーションは取れてましたね


その経験もあってオレは新人さんにはオレから教えたり暇な時は話しかけたりしてコミュニケーションを取る様にしてます
おかげで早く仕事を覚えてはくれるんだけど、その後にオレの下から離れて別の社員と組むとすぐに辞めてしまう事が多いのが残念ですね
コミュニケーションを取るのが苦手なのか単に仕事が合わなかったのかは分かりませんがf^_^;



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジブリ宮崎

Author:ジブリ宮崎
 
管理人はアニメ好きのオタクです

ブログの内容はネット等で見つけた&気になったニュースに対する感想が中心になります
「ニコニコ動画」の面白動画の紹介も載せてますf^_^;

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
応援中!
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

